プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。足首を骨折し松葉杖でしたが杖無しになりました。電車等に乗り長時間歩いたりするのに用心のために杖を持ち歩こうと思いますがどの杖が良いかわかりません。松葉杖かロフストランドクラッチか一般的な杖かでと思ってます。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から言えばどちらでもいいでしょう。





ロフストランドクラッチはもっているのですか?新規購入であればもっ
たいないので、松葉杖が良いと思います。

何かあったとき、例えば痛くて歩けなくなったとかであれば、免荷させ
たほうが良いでしょうから、そういう意味で言えば片松葉で十分と思い
ますが、松葉杖が良いのではないでしょうか。

ただ細かいことを言えばの話ですから、持ち運び重視ならロフストラン
ドクラッチでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロフストランドクラッチはまだ購入はしておりません。やはり松葉杖はすごいですね。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 18:25

No,2です。




>暫く足首にサポーターをはめようと思っております。筋肉が弱くなるのではめない方がいいというのを何かで読みましたがそうなのでしょうか?

医師から処方されたものでしょうか?処方されたものであれば指示通りに
使いましょう。でなければ、仰るとおり筋肉は落ち、関節の可動域も制限
されるためお勧めできません。関節が硬いままでリハビリが進みません。

まだまだ恐怖心があると思いますが、まずはサポーター外して歩かないこ
とにはスタートできません。私はあなたの状態を100%把握は出来ていない
のでこれ以上話せませんが、主治医と良く相談して前向きにリハビリに取
り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりサポーターはリハビリに支障があるのですね。まだまだリハビリが必要ですのでサポーターはやめにします。主治医の先生には処方はされておりませんがNO2様と同意見だと思います。いろいろ不安はありますが一つずつクリアしていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。又質問した時はよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/30 07:11

No.2です。




>ロフストランドクラッチはまだ購入はしておりません。

では、松葉杖がいいでしょう。片方だけで良いと思います。また松葉杖と
ロフストランドクラッチは目的が違いどちらが優れているいう問題ではあ
りません。例えば骨折なんかはロフストランドクラッチなんかつかいませ
ん。安定性が松葉杖に比べ格段に落ち、転倒の危険が高まるためです。

松葉杖は肩に体重をかけて使う物でありません。これをすると血管や神経
にダメージを与えます。脇からこぶし一つ分あく様に高さを調整しましょ
う。そしてしっかり脇を締めて杖を固定します。肘は気持ち曲がるように
持ち手を調整します。これが正しい松葉杖の調整方法です。(参考になり
そうなサイトを探しましたが見つかりませんでした。分からなければ追記
いたします。どんな小さいことでもいいので聞いてください。)


杖は体の状況にあったものを使うのが適当です。時代遅れという理由はあ
りません。ただ今回のケースは杖はすぐに不要になりますので、新規購入
する必要は全くありません。片松葉の練習をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご返事ありがとうございます。松葉杖は安定性がありますね。私は足首のけい骨とひ骨を骨折しプレートで固定する手術をしました。杖の事以外にもいろいろ質問はあるのですが一つ許して頂けるとしましたら、暫く足首にサポーターをはめようと思っております。筋肉が弱くなるのではめない方がいいというのを何かで読みましたがそうなのでしょうか?足を捻ってはいけないので私としてははめたいのですが・・足首は関節がまだ硬く踵を床につけてつま先を上げたりつま先を立てる事が不十分なせいか歩く時に踵が浮いてまったりびっこになったりします。片松葉で歩く時も踵は浮いてしまいます。歩くのは難しいと実感してしまいます。アドバイス参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 05:58

クラッチですね!


「松葉杖」は時代遅れと言いますか、無いよりは良いですが機能的にも脇の下の回りと肩の回りに力が掛かりすぎて良くないと言われています。我々の近くのクリニックでは、「松葉杖」は勧めていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。松葉杖の短所がわかりました。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 18:36

長時間使って一番楽なのは松葉杖だと思います。


しかし、持ち歩くのには向いていませんね。

ロフストランドクラッチは使いづらいし、
持ち運びは向いていません。

普通の杖は、もっとも使いづらいですが、
持ち運びは苦にはなりません。

どのくらいの必要度で使うかによると思います。

ちなみに、私なら松葉杖を選択します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ロフストランドクラッチは便利そうですが使いづらいのですね。やはり松葉杖はすごいですね。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!