【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

歩き方にクセがあるのだと思いますが、長距離を歩くと必ず脛の横(外側)の筋肉が疲れます。
鍛えた覚えも無いのに脛の筋肉が発達していて、力こぶが出来るくらいです。
歩き方のクセだとしても疲れるので直したいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか。

または、疲れにくい歩き方とかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん、アキレス腱側の筋肉が軽い緊張状態のまま足首をそらす動作をしているのでしょう。

そうなると、脛の横(外側)の筋肉を収縮させるのに、つま先の重さ分以上の力が必要になり、その部分が特に疲れてしまうのでしょう。

立ったままでアキレス腱をストレッチする動作を、角度を小さく(歩幅を狭く)して軽く繰り返すとよいと思います。この動作で足首を大きく曲げ伸ばししたり小さくやったりを力を抜いて筋肉をほぐすつもりでやってみて下さい。
同じようなことを片足を斜め前にだして(体育のときの休めの姿勢)、体重を乗せていないほうの足の膝を曲げ伸ばしして(貧乏ゆすりのように)やってみてもよいです。
これらを繰り返すと、足首を動かすときの筋肉の整合性が取れてきますので疲れにくくなると思います。
(単純に疲れがとれてきます。全身の力をなるべく抜いて、いつまでも続けられるような軽い調子でやって下さい。疲れたり飽きたりしなければ時間の許す限りやってみてもかまいません。)

あとはhiyoridoさんの勧める歩き方を参考にすると良いと思います。
長く歩くと股関節が痛くなってくるのは、腰のひねりが足りないのかもしれません。前に出す足のほうの骨盤(腰骨)をいっしょに前に出すようにして、もういっぽうの骨盤は後ろ押し出すような感じにして歩くと股関節の負担がへります。これもいろいろ試してみてください。

この回答への補足

腰を意識して歩いてみました。
立ち止まってる時には、見た目はちょっとカッコ悪いけれど、貧乏ゆすり体操もしてみました。
確かにスネが疲れませんでした。素晴らしい~。
歩きすぎでふくらはぎが疲労しましたが、これは普通なんですよね?

それと歩いている途中で、土踏まずが「つっぱる」ような感触がありました。
ただ歩くだけでも、クセがあると難しいものですね。

ありがとうございました。

補足日時:2001/08/04 23:09
    • good
    • 11
この回答へのお礼

以前、脛が筋肉痛になった時に自分で色々動かしてみたら、足首をそらす動作の時に痛かったので、そういう歩き方をしているのかと薄々気が付いてはいましたが。

疲れを取る体操(?)の方は仕事中に立ちあがって、説明通りにやってみました。
なるほど!という感触です。

歩き方はしばらく意識して練習しないとダメですよね。
それでも早速、前傾しないで、後ろに軽く蹴るようにして、骨盤を意識して歩いてみてます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/31 18:34

同じような経験されてる人がいて安心しました。

私も長距離歩くと必ず弁慶の泣き所の外側がつっぱります。私の歩くクセはつま先で地面をベシッベシッと蹴って?ちょっとジャンプするような早歩きだったからかな?と考えてます。下のhiyoridoさんが言われるように前傾かな?

で、疲れてきたら私は極道のかたが歩くようにお腹をだし気味に後ろに反り返るのを意識してゆっくりぺたっぺたっと歩くようにしてます。

しっかり「足全体」を使うのを意識して歩くのが最善かも。もも上げて足全体でスタットスタッってのが。。。

この回答への補足

脛の疲れって馬鹿に出来ないんですよね。
私はスキーで前傾のクセを体に染み付かせてから、脛が疲れる様になった気がします。
無意識に歩く時も前傾気味になっているのでは…。

10キロとか長距離を歩いてしまうと、翌日は脹脛(ふくらはぎ)も筋肉痛で、前後からダブルパンチで歩行そのものが拷問状態です。

足全体を使って歩くというのも、具体的にはどうすればいいのやら…と思ってました。

補足日時:2001/07/31 13:44
    • good
    • 6

道の状態にもよりますが、坂道などを歩くときは必ず使う部位ですので仕方がないと思います。


この部分は前脛骨筋といいますが、ここが疲れるのは主に前に歩こうとする気持ちが強く、前傾姿勢で歩いているのではないかと思います。
こういう方は、むしろ後ろへの蹴り出しを意識して歩いてはいかがですか。
歩く速度を速めるときに、足をあげる意識が強く、体の後ろ側の筋肉が使えていないように思います。
お尻や股関節に意識を持って、腰を前に押し出すようにして脚を後ろへ蹴り出します。
疲れにくくするには、この歩き方になれて股関節周囲の比較的大きな筋肉を使って歩くことです。
膝から下の小さな筋肉を使って歩くと非常に疲れます。(特に局所的に)
何となくおわかりでしょうか。文章ではなかなか表現し難いのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の歩き方を思い出すと、解る気がします。
長く歩くと股関節が痛くなってくるのですが、(関節の軟骨?が擦れてくる感じ)それも同じ理由なのでしょうか。

早速意識して歩いてみます。

お礼日時:2001/07/31 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングで弁慶の泣き所付近の筋肉が痛い!

最近ウォーキングを始めました。10日程続いています。最近、歩き始めて5分程経つと弁慶の泣き所付近の筋肉が痛くなる事に気づきました。時間が経つにつれ非常に痛くなり歩行にも影響してきます。気力で歩き切りますが、この痛さか苦痛でウォーキングそのものが苦痛になりつつあります。ウォーキングのフォームに問題があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

それは普通です。我慢。

>最近ウォーキングを始めました。10日程続いています。

毎日やるから良くない。

1日おきとか、2~3日やったら1日休むとか、運動ってのは休息日を設けながらやります。

散歩じゃないので。

ウォーキングと言えど、身体を変えるためのトレーニングには変わりない。トレーニングってのは、日常生活では受けていない強い刺激を与えて、それに耐える力を引き出すことで効果を得るものです。だから、当然ちょっとは体をイジめることになる。そうでないと意味がないのだし。

で、そうやって「普段と違う負荷をかける」わけですから、毎日やるものではないのです。

どうしても毎日運動しなきゃいけないというのなら、ウォーキングだけ毎日やるというのをやめてください。

数日はウォーキングにして、残りはウォーキングの疲れを癒すストレッチにするなど。あるいは上半身のトレーニングにする。脚ばかりの運動でも現代では十分ですが、理想を言えば上下バランスよく動かすのが良いので。

そういう臨機応変なサイクルを作る事。

やたら「毎日の習慣」だとかなんだとか言われますが、これは枕詞みたいなもので合理的な根拠は何一つありませんよ。特に運動習慣ってのは体調を自分で確認しつつ、もう少し頭を使って作って行かなければいけません。

それは普通です。我慢。

>最近ウォーキングを始めました。10日程続いています。

毎日やるから良くない。

1日おきとか、2~3日やったら1日休むとか、運動ってのは休息日を設けながらやります。

散歩じゃないので。

ウォーキングと言えど、身体を変えるためのトレーニングには変わりない。トレーニングってのは、日常生活では受けていない強い刺激を与えて、それに耐える力を引き出すことで効果を得るものです。だから、当然ちょっとは体をイジめることになる。そうでないと意味がないのだし。

で、そうや...続きを読む

Q走るとすぐにスネが痛くなってしまう

アラサー女子です。

運動不足解消にスポーツジムのランニングマシーンで走っています。

ですが、恥ずかしながら5分と走れません。

理由は息苦しさよりもすぐにスネが痛くなってしまうからです。
ふくらはぎは痛くなりません。

今まで一度も運動部に入ったことも、自主的に運動したこともありません。
強いてあげるならたまーに友人とバドミントンをするくらいです。

歩くスピードも遅く、いわゆる運動音痴です。

これだけの情報での回答は難しいかと思いますが、なぜ痛くなってしまうのでしょうか?
可能性でいいので教えていただきたいです。

また、今5分も走れないような私が続けていくことで長時間走れるようになるのでしょうか?
そうなるにはどのようにしていけばいいのでしょうか?

運動の経験が全くなく、どうしたらいいのかわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの走り方を見てみないと分からないけれど、フォームを改善するとよくなる場合はありますよ。脛や膝が痛む場合は、前傾がきつすぎる、つまり前に体重をかけ過ぎている可能性がありますね。何点かアドバイス。

(1)もっと背筋を伸ばして、あまり足元を見ずに遠くを見つめるようなイメージで、上体の上下動を抑えた走りを意識してみてください。

(2)痛くなりそうな箇所にサポータをまいておくと改善する場合もあります。ボクもジョギング歴10年以上ですが、最近膝が痛むときがあるのでサポータを付けて走りますね。多少はよくなっているように感じます。

(3)せっかくスポーツジムに通っているのなら指導員やスタッフにお願いして、フォームチェックしてもらってみてください。早めにいいフォームを身につけておくと後で楽になりますから。

Qウォーキング中に脛が痛い!

今年、ぎっくり腰を2回やってしまいその後、色々してもなかなか良くならず、色々調べてみて運動不足も原因のひとつにあると思い、
約1ヵ月半ぐらい前から、近くにある大学のグラウンドでウォーキングしています。

約2週間ぐらい前から、早く歩こうとすると脛が傷みます。脛の外側です。靴が安物だったので悪かったかもしれません。
過去の質問の答えを色々と見ていますと、【歩くのは一時ストップしたほうが良い・歩き方を変えてみる・痛くてもそのまま続けていればそのうち無くなる等】の答えがありました。

そこで質問なのですが、
(1)こういう症状がでた時は、ウォーキングは少しお休みしたほうが良いのでしょうか?このあとどうするのが適切でしょうか?(最終的に走れるようになるのが目標で、今歩いていて楽しい時期なので出来ればお休みしたくないのです)

(2)もし、お休みするとして変わりに家で出来るようなトレーニングは何かありますか?(お金が無いので、お金のかからないものを教えて下さい。)

この2点です。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 momokalolo さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 靴の具合で同じような症状が出る事が多いです。

 原因を説明すると、カカト着地しその後足の裏が接地する迄に、すねの筋肉が伸ばされる動きをします。このような筋肉が引き延ばされる動きをエクスパンド(伸展性)の動きと呼びますが、これは筋の破断を招きやすい動きです。今回はそれがすねに出たと考えられます。

 暫くすると痛みが消えたようになるのは、筋肉痛の痛いのを我慢して運動していると痛みが消えたと感じる様なもので、直っている訳ではないです。乳酸、温度、血流の関係で痛みが感じにくくなるのだと思いますが、原因は色々考えられます。


 対策としては靴を代えるのが妥当ですが、カカトのところをカッターで R を付け丸める事でも良くなる事もあります。ウォーキング用の靴を見るとカカトの丸まり具合が分かるので、それと同じようにすると良いでしょう。カカトが高かったり角ばっていると上記のエクスパンドの動きが強調される為です。

 それとは関係しない靴底全体の固さ、土踏まずのアーチなどはこれには該当しません。

 新たにご購入される場合には、ウォーキング用の靴、専門店などで相談してください。

 また、こういうのもあります。
http://www.mbt-evernew.com/index.html 


 そのような対策をして痛みがでない場合は継続してよいでしょう。
 痛みが出る場合はいったん休むなり、ウォーキング後にシャワーで冷やしたりアイシングをしたりしてください。無理に動くのはお勧めしません。大抵の運動は同部位を稼動するので代替え種目はほぼないです。


 ぎっくり腰やその他も原因としてあるかもしれないので、そちらが起因の場合は靴を変えることでは根本的な解決にならないと思われます。そのような場合はある程度しっかりした知識のあるフィジカルトレーナーなどに相談するのも方法でしょう。

 ご心配の場合にはお医者様に診てもらってください。

 ときたま台北に仕事で行っていました。
 

 momokalolo さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。

 靴の具合で同じような症状が出る事が多いです。

 原因を説明すると、カカト着地しその後足の裏が接地する迄に、すねの筋肉が伸ばされる動きをします。このような筋肉が引き延ばされる動きをエクスパンド(伸展性)の動きと呼びますが、これは筋の破断を招きやすい動きです。今回はそれがすねに出たと考えられます。

 暫くすると痛みが消えたようになるのは、筋肉痛の痛いのを我慢して運動していると痛みが消えたと感じる様なもので、直って...続きを読む

Qふくらはぎの外側が痛くなります。

一週間前位から30分程のウォーキングを始めました。
始めたばかりなのでゆっくりと歩いているのですが、歩き始めてしばらくすると両足のふくらはぎの外側がかなり痛くなります。
地面に足をついて離れる間に痛くなり、止まって休んでもすぐに痛みは無くなりません。
ウォーキングを終えてからしばらくすると痛みは無くなりいつも通りに歩くことはできます。
また、勾配のきつさに関係なく登り坂を歩くと痛くなるような気がします。
歩き方が悪いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく蹴って歩くという意識が強すぎるんでしょう。

地面を蹴る、つまり足首を足の裏側に曲げる動き(底屈)はふくらはぎの筋肉が主動しています。その証拠に下記のポイント挙げてみます。

1.いつもの生活では痛くない
2.登り坂が痛い
3.両方痛い

1と2は単純にふくらはぎの負担がかかっている証拠になります。恐らく日常生活では蹴るという意識はないでしょうし、ウォーキングの時は「運動をするぞ!」という意気込みがあると思います。

3は結構重要なポイントで、このようなご質問はまず病気など異常を考えます。具体的には腰痛疾患に伴う下肢神経痛、肉離れ、炎症性の異常などです。神経痛は腰痛などの自覚症状がなくても起こりますので、しっかりした見極めが必要になります。ですが、両方におこることは非常にまれで、1と2を考慮すればその可能性はほぼないといえます。ですがこの状態を我慢して続ければ、炎症性の疾患に移行してしまう可能性がありますのでちゃんとした対策が必要です。


まずは意識ですね。地面を蹴るイメージは一切持たないようにしましょう。大事なのは「踵から着地」するという意識だけです。教科書的なポイントはたくさんあるのですが、歩行とは頭で考えて行う動作ではありませんので、変な意識が働くと必ずリスクが高くなります。あとは運動ですから胸を軽く張り、腕をリズミカルに振る。それでいいと思います。

次に重要なのは靴です。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?

幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。外反母趾に限らずモートン病、足根管症候群、巻き爪など足トラブルのほとんどは靴が原因です。膝、股関節、腰までの痛みは靴の影響も考慮しておく必要があります。

次の対策はフィジカルにかかわることです。体重が標準以上でしたらダイエットが必要でしょうし、運動前後のストレッチも需要なことです。アイシングやシップなどで、痛みに対して「すぐに」「こまめに」対処することも非常に重要なことです。ちなみに足を組む行為は股関節の内転と屈曲という動きが関与し、この動きで骨盤が歪むということはあり得ません。骨の異常を確認できる方法は唯一レントゲンやMRIだけですから、整体やカイロプラクティックではわかりません。わからないものは治せません。また彼らは無資格者なので、慰安目的では否定はしませんが治療目的なら適さない施設です。骨などが気になるのであれば病院である整形外科にいかれるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

恐らく蹴って歩くという意識が強すぎるんでしょう。

地面を蹴る、つまり足首を足の裏側に曲げる動き(底屈)はふくらはぎの筋肉が主動しています。その証拠に下記のポイント挙げてみます。

1.いつもの生活では痛くない
2.登り坂が痛い
3.両方痛い

1と2は単純にふくらはぎの負担がかかっている証拠になります。恐らく日常生活では蹴るという意識はないでしょうし、ウォーキングの時は「運動をするぞ!」という意気込みがあると思います。

3は結構重要なポイントで、このようなご質問はまず病気など異常を考えま...続きを読む

Qすねの外側筋肉の痛み

アルバイトで、座敷に上がって注文をとろうと正座をしたら、急に右側のすねの外側の筋肉(弁慶の泣き所のすぐそとがわの筋肉)が、引っ張られるように痛みました。
びっくりして正座を少しくずしたのですが、筋が切れそうな痛みは治りませんでした。
5分ほどで痛みは消えたのですが、それ以来正座をすると頻繁に痛みます。
誰に聞いても「そんなところが痛んだことはない」と言われます。
これは足がつるの一種なのでしょうか?それとも病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今までの歩き、あるいは走りの生活のなかで、つま先特に、足の中指から外の指の側を持ち上げて歩行するような習慣がなかったのです。

それで、脛の筋肉が疲弊している。
つま先をあげるには、脛の筋肉を収縮させて歩きます。
正座をするとこの部分の筋肉を特徴的に伸展させるので、
いきなりだと、ぶちきれそうに痛い。

椅子に座って、手のくぼみを膝のお皿の部分にかぶせてに当てたときに、
薬指のほんの少し下のほう、あるいはそのあたりを押してみて下さい。
かなりの痛感があるはず。
直接触れるのはこの位置だけなので、痛感があるあたりを、掌でゆっくりあたため、緊張をほぐし、気持がいいと思われるぐらいにマッサージです。
押してみて解ると思いますが、足の指薬指、中指のあたりも筋がへんでしょう?
膝下のあたりから、足の指まで筋肉はつながっているのですが、
直接に感知されるのが膝下の位置ぐらいしかないのです(あとは下にもぐってしまう)。
タダシ、微妙な歩き出しの時の緊張を請け負っているだけで実際の
けりだしのパワー担当ではないので、使い慣れてくると
そうそう、鍛えるという部分の筋肉ではないので
気づいたときに膝下の薬指の当たるあたりを、あたため優しくマッサージです。

今までの歩き、あるいは走りの生活のなかで、つま先特に、足の中指から外の指の側を持ち上げて歩行するような習慣がなかったのです。

それで、脛の筋肉が疲弊している。
つま先をあげるには、脛の筋肉を収縮させて歩きます。
正座をするとこの部分の筋肉を特徴的に伸展させるので、
いきなりだと、ぶちきれそうに痛い。

椅子に座って、手のくぼみを膝のお皿の部分にかぶせてに当てたときに、
薬指のほんの少し下のほう、あるいはそのあたりを押してみて下さい。
かなりの痛感があるはず。
直接触れる...続きを読む

Q筋肉痛の時は運動はしないほうが良いのでしょうか?

毎日つづけようと思い、一日1万歩を3日間歩いたら、
足と腰の付け根や太ももが筋肉痛になってしまいました。

今日も歩こうと思ってるのですが、足が痛い場合は辞めたほうがいいのでしょうか?

やろうと思えば出来ますが、ピキピキします。
筋肉痛でも毎日続けることが大事なのか、
怪我してるわけではないので気にする事はないのか
痛いならやめたほうが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

はじめまして。

自分の場合ですが、筋肉痛になってもやります。。
もしくはトレーニングの方法を変えてやったりします。

寝ながらチューブを使ってストレッチするなど。
少しでも痛みを感じずにある程度の効果を得られる方法を
考えるのも良いのではないでしょうか。

同じトレーニングばかりすると飽きてしまいますしね。。。

無理はせずに頑張ってください。

Qひざの上&すねの前部分の肉を取りたい。

こんばんは。
私は昔運動部に入っており、筋肉が取れていない状態です。
ふくらはぎも立派なししゃもがいます(泣)
で、私が一番気になる所がひざなんです。
ひざ周りがしまっていないとスカートが似合わないんですよね…。
ひざ上の肉ってどうしたら取れるんでしょう??

あと、すねの前の部分にもかなり筋肉がついているんですが、
これもどうやったら細くなるんでしょう…?
こんなところ、普通筋肉付かないですよね??
かなり、カッコ悪い(ある意味カッコイイ)足なんです。

Aベストアンサー

脂肪ではないのですね。

すねの前の部分・・・・骨の外側ですか?

硬くなっていませんか?
脚のつき方が小指側に傾いているとか(靴の裏はどのように減っていますか?)、股関節部分の大腿骨の着き方が若干違い、ガニマタ状に成っているとかでも、其の部位の筋肉(前脛骨筋や長指伸筋)が盛り上がります。

どの位、運動をしていないのでしょう?
普通は運動をしない・・・・・動かない・・・だけで筋肉はドンドン細くなってしまうものですから、太くしている原因があるはずですから、私営のジムや行政のやっているスポーツクラブなどで指導員に面接しての直接の相談する事をお勧めします。 

Q運動と前脛骨筋について

運動不足の解消とダイエット目的で、1時間の軽いウォーキングやジョギングをはじめましたが。。。

2~3日で、両足の前脛骨筋?(ふくらはぎ裏の右側)がパンパンに張って凄く痛くなり、歩くのも辛い感じで、ムクミも伴ってきました。

(1)筋肉の衰えが原因ですよね?
(2)持続すれば、筋力が付き、この現象も無くなりますよね?
(3)この現象が無くなれば、足も細くなりますよね?(ムクミを伴った今の太さで定着されたら困るょ^^;)

移動は車ばかりで滅多に歩かない、油っこい物に一時期ハマった。。。と約10年間で20Kg増なので、20Kg減を目指してます。
が、果たして何年かかるのか、気が遠くなりそう。。。

どなたか、少しでも何かの目安や希望をお与え下さい^^
また、似た体験をお持ちの方も気軽にお話をお聞かせ下さいね。

Aベストアンサー

そうですね多分筋肉痛でしょう。痛いときは無理な運動やマッサージ
は避けて、シャワーなどの水圧ぐらいのマッサージにしましょう。
基本的に運動で筋肉が強くなるのは、一度負荷が掛かって筋肉が破壊され、修復されて強くなるので、休養と栄養も必要です。

運動後のストレッチが効果的です
前脛骨筋 のストレッチは
正座の姿勢から、膝だけを持ち上げましょう。

注意点としてはあまり強く押しすぎると前距腓靭帯を損傷する事もありますから、ゆっくりと時間をかけて行ってみてください。

Qウォーキング・ジョギング、どこが筋肉痛になりますか?

ウォーキングやジョギングの時、ふくらはぎの横前側が痛くなります。
ストレッチをしているので筋肉痛にはなりませんが、
これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか?
へんなところに力が入ってるんじゃないかと不安です。
どこに力が入るのが正しい歩き方(走り方)でしょうか。
ウォーキングは週4くらい、ジョギングは週1~2くらいそれぞれ30~60分くらい行っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。少しアドバイス程度だけ書かせていただきます。
ふくらはぎの横前側というのは前頚骨筋(スネにある筋肉)のことですかね?この筋肉は足首を上に上げたり下ろしたりすることにより収縮したり伸展したりします。歩いたりする時に必ず行われていて、必要な筋肉になります。
足を見てみないとわかりませんが、基本的にそこの筋肉が弱い人が痛くなります。これは悪いのではなく弱いだけなので歩いて筋肉をつけるしかないと思いますよ!!

これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか? というのも見てみないとわかりません。ただ、膝や腰などが痛くなければまず大丈夫だと思います。

力が入るところは、お尻(大殿筋)や太もも(大腿四頭筋)や太ももの裏(大腿二頭筋)や前頚骨筋やふくらはぎ(腓腹筋にヒラメ筋など)など他にもさまざまな筋肉が使われています。どこかとかではなく、すべてに力が入って行われているということです。

ウォーキング・ジョギングを行う上で何を目的としてしているかで強度も決まってきます。健康維持ということでしたら今行われている時間くらいでいいと思いますよ!筋肉痛になるほどでもないと思います。

これからも今の調子で続けて頑張ってやってみてください。腰や膝が痛くなると少し休憩を入れてもらうといいと思います。せっかくですから楽しんで頑張ってくださいね。

はじめまして。少しアドバイス程度だけ書かせていただきます。
ふくらはぎの横前側というのは前頚骨筋(スネにある筋肉)のことですかね?この筋肉は足首を上に上げたり下ろしたりすることにより収縮したり伸展したりします。歩いたりする時に必ず行われていて、必要な筋肉になります。
足を見てみないとわかりませんが、基本的にそこの筋肉が弱い人が痛くなります。これは悪いのではなく弱いだけなので歩いて筋肉をつけるしかないと思いますよ!!

これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか? というのも...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング