電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故で鎖骨を骨折しました。動かさないようにと言われましたが こうしてキーボードをたたくだけで
動いているのがわかります(痛いです)。
日常生活をするだけで 動いてしまうと思います。
骨折経験のある方 どうでしたか?

A 回答 (6件)

 骨折があるのに何の固定もしてくれないのですか? なにかしてくれてませんか?


 もししてくれてないのなら、困りましたね。
 でも、まあ、むやみに手術されるのも、もっと困ることにもなりますけど・・。

1)一般に鎖骨の中央部ならば、すでに述べられているように鎖骨ベルトというものがあって、8の字に侍のタスキがけのような・・、胸を反って、鎖骨の短縮を改善し、骨折部固定を目的に装着させる装具があります。たいていは骨折した場合、短縮してますから。

 手・腕・肩の動きの際に、同時に鎖骨も動かされます。このベルトで鎖骨骨折部の無用な動きを防止でき、かなり痛みを減らすことができます。手術しないのなら、ズレがあろろうともこの方法で対応できるのが一番でしょう。

 最初は痛くて、なかなか反り切れないのですが、2,3日かけてもいいから、徐々にそらせます。(反りすぎると血行障害で手がしびれることありますから、それなら少し緩める)。これが鎖骨・肩甲骨の動きを制限してくれますので、背中をかがめているようなケースでも、意外に簡単にすぐに腕が水平ぐらいあげられるようになります。そうなれば、ズレがあっても不安定性もないと判断して、私個人的には手術治療の施行しない目安にもしてました。もちろんリハビリも短期ですむでしょう。

2)端の骨折ならば、三角巾の後、腕ごと固定することもありますが・・。

 呼吸するだけでもひびく骨折ですから、何か固定してもらわないと、通常は耐えられないでしょう・・。よくみてもらってください・・。
中高年だとレントゲンで確認できるほど骨ができるには時間かかりますが(2ヶ月以上?)・・。30歳以下なら6週ぐらいでしょうか?10代前半なら4週でしょうか?
 それとも、もうつけてもらえましたか? 徐々に反れるとともに痛みが改善するはずです・・。
 
    • good
    • 4

私の子供が3歳の時に鎖骨を折りました。

なにぶん小さいので変なふうに骨がくっつくと大変だと思い、病院を3件まわりました。でもどこに行っても処置は同じでした。とにかく包帯や専用バンドで胸をそらした状態で固定するだけです。
固定している間は子供も全然痛がることもなかったですよ!
junnetさんはちゃんと固定してますか!?
ちなみに固定して2週間程で鉄棒もしてました(子供は治りが早い!(^^;))
    • good
    • 0

こんにちは、僕の弟が鎖骨を折った時のことです。


小学校高学年の時、校庭で転んで鎖骨を折りました。始めに行った医者が悪いのか弟の鎖骨は、ずれた状態で固定されてました。絶対にこれは変だ!と言うことで他の医者に行ったら先生に「ダメだよこんなの!」と驚かれました。
そして、大人が3人がかりで弟を押さえて骨を左右に引っ張り元の状態に戻したのですが、その時の弟の叫び声はもの凄かったです。人間の声なのか!と思うほどに。あれから10年以上たつのですが、今だに思い出すと体が緊張すると弟は言っています。まぁ、こんな事は滅多に無いと思いますが。
junnetさんも無理はしないようにして下さい。
ちなみに僕は以前モトクロスをやっていたのですが、ジャンプに失敗し3カ所にヒビが入りました(左手人差し指と右足の甲2カ所)。余りの痛さに笑っちゃいましたけどね。  おだいじに。
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「三角巾」
さらに固定方法は
http://www2.plala.or.jp/okamoto/kyuukyuu/kinnkyu …
(鎖骨骨折)

でも、これではキーボード操作は片手になるでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

僕は整骨院に勤めてるんですけど、鎖骨骨折の場合はちゃんと固定する方法もありますよ。


固定といってもバンドで胸を開いとくんですけどね。
ちゃんとしておけば結構痛みがひくのも早いと思いますよ。
でも、ちゃんと治るまでには約1ヶ月はかかるでしょうけどね。
まだ怪我したばっかりだと思うけど、しばらくは何にもしないでおとなしくしておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

学生のとき、試合で友人が転倒し鎖骨を折りましたが、あまり気にしていなかったみたいな...?



鎖骨骨折した方の療養の体験記がありましたので、ご自分と比較されてみては?
ちなみに、鎖骨骨折でヒットするのは競馬の騎手のかたの怪我のニュースですね。そういえばディックフランシスという人の書く競馬シリーズでは鎖骨骨折は日常茶飯事で、骨折したまま騎乗する騎手の話が、当たり前のようにいっぱい出てきます。

ではお大事に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3619/u …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!