アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に骨折して4ヶ月半になります。
家でキャスター付きのイスからバランスを崩して落ちた時に足首を捻じり体重を掛けてしまったため骨折しました。

螺旋状のような骨折で一部分は粉砕骨折気味だと言われました。
入院して3日後にプレート固定の手術を受けました。(プレート20cm位?とボルト10本)2週間ほど入院して、その後10日ほどしてギブスを外して、またその後2週間くらい添木(ギブスを半分にして包帯で巻く)をあてていました。
4か月たった今は負荷2/3まで許可してもらい両松葉杖で歩行しています。週2回のリハビリに行っています。
レントゲン写真の結果では骨の付きが遅くて、白っぽい膜のようなものがなかなかできないので、まだ自力で歩行は無理とのことです。
右足のため車を運転することもできず仕事もずっと休んだままです。(田舎なので電車無いです)
このままだとどうなるのか不安で仕方ありません。

先生は3月までに骨の付きが悪ければ再手術の検討要だと言っています。
できれば再手術はもう嫌で避けたいです(家族や親せきに迷惑をこれ以上かけたくないし、こんなに頑張ってきたのにまたゼロからやり直しなんて…)
でも、足首は元のように曲げ伸ばしすることができずに筋肉や腱が硬くなってしまっています。
若干むくみが残っていて血行も悪いです。
負荷をかけるとたまに痛みがおきます。

今は超音波機器をレンタルして使っていますが、ほかに何か治療の具体策はないでしょうか?
そして、こんなに期間がかかるなんて異常ではないのでしょうか?
ちゃんと元のように歩けるようになるのか心配で仕方ありません。

A 回答 (1件)

>今は超音波機器をレンタルして使っていますが、ほかに何か治療の具体策はないでしょうか?



今ある骨折の治療としては超音波が最先端です。ただプローブと言われる端子がしっかり骨折についてないと効果は得られません。一度主治医につける箇所を確認してもらってはいかがでしょうか。

あと高圧酸素カプセルが有効という情報も聞いたことがあります。ベッカムが骨折したとき、驚異的なスピードで回復しました。ただこれは私自身の経験則では効果があると補償はできません。病院や治療院でやっているところもありますので、まずは主治医に相談してみてください。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今はセーフスという超音波治療器を使っています。
主治医からは印を2か所付けてもらっています。
2か所の位置が近すぎて不安なのともっと複数個所したいので、今度先生に確認したいと思います。

お礼日時:2012/01/12 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!