性格悪い人が優勝

私のネコはトイレの躾済みで避妊もしました(1歳半)。比較的大人しいのですが、おしっこをあちこちにします。トイレの躾は済んでおりトイレでもするのですが・・・。
タオル生地を中心におしっこしていたので全部よけたのですが、今度はカーテンにおしっこをするようになってしまいました。カーテンを外したら布団におしっこをするようになってしまいました。

どうすれば直るでしょうか?何か原因がありますか?
ちなみに家ネコでメス一匹です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私もうちの猫によく布団におしっこされましたよ。

トイレは比較的きれいにしてたにもかかわらず、です。そのトイレはチップタイプの砂で、おしっこやうんちのにおいを完全に取るものではありませんでした。(某有名メーカー製)以前はシリカの砂を使っていたのですが、トイレから出てきたとき、床にばら撒くので使っていませんでした。
最近、このシリカに戻したところ、一度も布団にされたことはありません。どうも、シリカの脱臭力と乾燥力が効果あるのかもしれません。

参考までに・・・。

この回答への補足

補足とお礼が逆になってしまいました。
参考になるお話をありがとうございます。
私ももとのチップにもどしてみようと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりトイレですかね・・・。「にゃんとも清潔トイレ」に変更してからなので・・・。チップの大きさが悪いのかもしれません。うんちがちゃんと隠れていない時があるので。チップが大きすぎるのかも。

こんにちは

以前からの行動ですか?
何かストレスとか思い当たる原因はないですか?
参考にサイト貼り付けておきますね~

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus12/osh …
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが原因なのでしょうか?トイレも原因と思いましたが、それと同様にストレスもあるのかな?毎日ネコかわいがりしています。だっこして膝の上で寝かせてマタタビやねずみのオモチャで遊んでいます。
トイレ以外でおしっこした時怒ると、仕返しして夜寝ている時に髪の毛を噛みます。だからしからないで、怒らないでゲージに入れるようにしました。それもストレスになってるのかもしれません。

参考のサイトありがとうございます!

私の猫も1歳半の雌です。

1匹で1日中家の中ですが、そのようなことはしません。
本に書いてあったのですが、猫はきれい好きだそうなのでトイレが掃除されてないとトイレを使いたくなくて他の所でしちゃうらしいですよ。毎日ちゃんとしているわよ!ということなら、考えられるのは、あなたの気を惹きたいからではないでしょうか?叱られてもかまってくれるのが嬉しいと思っているかもしれません。私の猫も、壁で爪研ぎをしちゃいけないと分かっているのに、わざと私の顔を見ながらカリカリするんですよ。
参考にならないかもしれませんが、お互い猫ちゃんの短い一生を充分楽しませてあげましょうね。

この回答への補足

お礼を言っていませんでした。
ネコちゃんのことを真剣に考えてくれている人がいて幸せです。また、何かあったら相談にのってください。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

トイレは綺麗にしています。でも、最近トイレを「にゃんとも清潔トイレ」に変更しました。それが気に入らないかも・・・。