ショボ短歌会

 猫(家猫、雄、去勢手術済み、1歳)が3日前あたりから、頻繁にトイレにいきます。1回に出る尿の量はあまり多くない様子ですが。
 また、2回続けて、布団(出しておいた客用布団)にオシッコをしました。何が原因でしょうか。
 少し太り気味のため、少し餌の量を減らしました(標準量にしました)。ソレが原因のストレスでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

我が家も現在ダイエット中が一年に二回、尿路の炎症になりました。


頻繁にトイレに行っても量が少なく、尿の色がピンクになっていました。
トイレに入っている時間が少し長く感じられたり、終わった後に鳴き、頻繁に舐めたりしてました。

オシッコの量、色、下腹の張りなども見てあげてください。

尿路の炎症、膀胱炎、尿路結石なども考えられます。
進行が早いと尿毒症になって致命傷にもなりかねません。
一度、受診されてはどうでしょうか。
早いほど治りはやく、猫にとっても負担は少ないです。
また、ストレスからも病気を発症させることがあります。

私は今までに尿路で二度、悲しい経験をしています。
体力があるうちに治療していかないと、体力がないときの治療ほど猫にとっては大変で生死を分けてしまうこともあります。

ダイエットはカロリーを減らすことをされていますか。
数回に分けたりすると効果があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
 昨日(土曜日)病院に連れて行きました。注射をしてもらい薬も出してもらいました

お礼日時:2006/11/05 17:05

我が家の猫も同じでした。


”今すぐ”ダイエットフードと言うか、ミネラルバランスの良いフードに替えましょう。
ペットショップや大きなホームセンターで購入できます。

雄の場合、肥満は尿関係の病気になりやすく、しかも致死率が高いんです。
普通のフードより2~3割高いけど、今すぐ替えれば1~2週間で元通り健康になります。
URLは私が購入したものですが、マグネシウムと尿phを考えたフードならどれでも良いと思います。

参考URL:http://www.hills.co.jp/products/science_d/cat/li …

この回答への補足

 アドバイス有難うございました。
 昨日(土曜日)病院に連れて行きました。注射をしてもらい薬も出してもらいました。

補足日時:2006/11/05 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
 昨日(土曜日)病院に連れて行きました。注射をしてもらい薬も出してもらいました

お礼日時:2006/11/05 17:04

猫の頻尿の場合、尿路結石や膀胱炎が考えられます。


少量でも出ている内に病院に連れていけば症状も軽く、投薬や療法食で改善されることが多いのですが、
特にオスの場合、尿路結石から尿道が詰まってしまったり、その結果尿毒症になったりした場合には手術や入院が必要になる場合が多く、最悪死んでしまうこともあります。
今からでも遅くないので、かかりつけの病院があればすぐに診てもらった方がいいです。容態によっては明日の朝一番でも間に合うかもしれませんが、万が一も考えられます。今晩連れて行かないのであれば、ぐったりした様子がないことをこまめに確認してください。
ネコちゃんの体がオシッコ臭かったら尿毒症要注意だそうです。

繰り返すようですが、
平常なら1日に数回オシッコをするコが、48時間以上出せなかった場合には尿道閉塞を疑ってください。
オシッコが出せず尿毒症になってしまったら命にかかわります。
オス猫の尿道は詰まりやすいのです。

尿や膀胱にトラブルが無く、それでも布団で粗相をしてしまうようなら、トイレの環境(位置・砂・温度等)が気にいらなかったり、トイレが汚れていたりしませんか?
エサの量を減らす時は獣医師の指示がない場合、1ヶ月当たり5%程度ずつ減らしていくのが理想だそうです。急に減らすと返ってストレスになってしまうかもしれません。

トイレの件、甘く見ませんように。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
 昨日(土曜日)病院に連れて行きました。注射をしてもらい薬も出してもらいました

お礼日時:2006/11/05 17:03

猫の頻尿で一回当たりの尿量が少ない時には腎結石や尿路結石を疑う事が多いみたいです、


早めに獣医にかかる方がいいと思いますよ、

以下のURLのネコラボ>お悩み相談室>これまでのお悩み>猫の下部尿路疾患を見て下さい、

http://www.kalkan.jp/index.html

それと何か不満やストレスがあるとヘンなところで粗相をしてしまう猫もいます、
うちの13歳になる雌猫は、
不満があると土間にある靴やスリッパに粗相してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
 昨日(土曜日)病院に連れて行きました。注射をしてもらい薬も出してもらいました

お礼日時:2006/11/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!