プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自由もお金も時間もないので冷やかしやふざけたくだらない回答はやめてくれ。熟読し回答してくれ。母のせいで何もできない。エアコンもこのくそ暑いのに壊していき掃除機、冷凍庫までもだ。おかげでペットも暑いおもいをしていたり自分は身体中壊した。もう限界だからこういう内容をどこの誰に話、母に責任とってもらえるようにできるだろうか?役所はダメ。働いても働いても母のせいで出てく金があり家電等も揃える余裕分はないし修理頼めば金がかかりすぎるしリサイクルもあたったがダメ。金の問題以前でこんな仕打ち虐待をした事も含め母に責任とらせる最善策はないだろうか?母の新住所はわからない。

質問者からの補足コメント

  • エアコンは大汗かきの母がこわした。火災保険か慰謝料で請求できるだろうか?掃除機、車、シャワーもなんだけど。

      補足日時:2018/07/25 21:39

A 回答 (9件)

警察に相談。


それしかない!
    • good
    • 0

たぶん「母親のせいで」というフレーズを使っている間はたぶん誰も助けてくれないと思うよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

他に自分に酷すぎる仕打ち虐待をした人物がいないからこういうフレーズな訳。自分に非があるなら話は別。

お礼日時:2018/07/25 21:25

とりあえず自己破産手続きをしなさい。


母親が作った借金は上手くすれば帳消しになる。(免責許可を受けましょう)

そうすれば金銭的に余裕ができる。
金銭的な余裕ができれば、精神的な余裕も生まれる。
それから母親についてどうするかを考えてみよう。

自己破産するための手続きについてインターネットで調べるようにしましょう。
がんばれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。自分はもう借金しまくるかサラ金でも借りまくり死ねば母に請求が行き苦しめばよいとそこまで考えている。母のずるい所は借金でなくいろいろ未払いのままにし、請求書を自分のいる旧住所に母名義で郵送し母が払っている事にしている。自分が払っているにも関わらず。がんばれ、の一言はうれしいです。

お礼日時:2018/07/25 21:09

まずは冷静になって、自力で自分の生活を立て直しましょう。


行方の知れない人に責任を取ってもらおうという考え方が不毛です。

自分の生活が落ち着いたら、そのときにはじめてお母さんの行方を調べて、本人と話し合ってみるべきです。

器物損壊罪で刑事罰を与えても、お母さんが困るだけであなたにメリットはありません。
民事で訴えても、お母さんが賠償する気がなければ賠償されません。

お母さんに責任を取ってもらうことなど無理なのです。

目線をお母さんに向けるのではなくて、まずは自力で自分の生活を立て直すことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。生活を立て直す為に去年から一日も休まず働いてきたけどこのままでは身体中壊すし、いい加減払う物も馬鹿馬鹿しくなってきたんです。生活を立て直すには働かざるを得ないけど自分はやり直すには遅すぎる年齢だし。

お礼日時:2018/07/25 21:24

まだ行っていない親切な交番にいってお母さんを探してもらいましょう。


相談している間は、体を冷やせますし。
ただお母さんが見つかったらまたお金がかかるのですね、
とりあえず、夏の間は放置しましょう。
自由がないってのはどうしたらよいかわかりません。
自由で、人の言うことを聞いてくれる役場があるところに
引っ越ししましょう。
トラブルメーカのお母さんとは合わなくて済みますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管轄外の交番では母を探さないです。母が先手をうち管轄内の交番か警察に不受理届けをだしているので質が悪すぎるんです。ほんとにトラブルメーカーだしこんなにまで母に考えつく訳がなく入れ知恵した人物も絡んでいるから困ってます。引っ越しがいいんだけど母同意のペットを連れて入れる場所はなかなかないんです。ありがとう.

お礼日時:2018/07/25 21:21

親があなたと縁を切るため連絡を絶っている事


警察にも役所にも相談したがどうにもならなかった事。
病院の先生は信用できないって事
あなたが生活できるだけ働けていない事
母親の年金はとめたり、もらうのは無理だと言われた事
少なくともこれぐらいは情報として伝えないと・・・
過去の質問を公開するか、もうすこしきちんと伝えないと
常連以外は状況がわからないので的外れな回答になってしまいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

過去の質問公開のやり方がわからないんです。

お礼日時:2018/07/25 21:17

No.6さんが書いてるように、流れの要所要所は記載したほうがいい。


母親の新住所 分からないのは知ってる。
役所で拒否されてるんだったよね、何だったかの制限で。
確か母親の携帯はdocomoのガラホだったっけ?
母親の携帯番号は当然分かってるんだよね?
あ!GPSは起動してなかったんだな…

責任取らせる最善策か…
母親の居場所特定しなきゃな。
警察はダメだし…やっぱ多少の金準備して探偵しかないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。役所で母の新住所がわからない理由は閲覧制限。自分は何もしなかったんだけど。要は母がめんどくさい事から逃げ母だけ楽をしようとしたのかもしれない。探偵にもよるけど住民票はとりづらいらしい。裁判だったら被告を呼び出すからそっちのが自分の正当性を訴えられると思うんだけど。今までの心身的苦痛を慰謝料請求したらだけど、裁判すると母が有り金全部を自分に残さず後見人たてる厄介な事になるんじゃないかと言う考えもあるし。ガチで親のする事じゃない。今に自分がいつ死んでもおかしくない所まで来ているんです。

お礼日時:2018/07/25 21:16

お母さんは質問者から命の危険を感じてシェルターに逃げ込んでいるんだから、


>裁判だったら被告を呼び出すからそっちのが自分の正当性を訴えられると思うんだけど。

もし民事で母親を相手に訴訟を起こしたら、裁判では弁護士が代理で出席する。
本人の住所は今の質問者の住所。
だって正式な転居じやないから。

逃げているのに訴訟で避難先を教えるわけない。
グダグダ言わず、さっさと訴訟をすればいい。
結果なんか赤の他人の回答者たちにわかるわけない。

暑いかもだけど、実の息子に何も言わず自宅から逃げるって普通じゃないよ。
お母さんからのコメントを聞けるわけ無いし、質問者がいくら
「母親は俺を見捨てて消えた!」
って騒いでも、誰も信用しない。

特に、母親の行状を2ちゃんねるのようなサイトに上げて炎上させて仇を打ちたい、みたいな質問も平行していたよね。

お母さんが本当にひどい人間なら、誰かが質問者の味方をするはず。
自治体は片方の妄言だけでシェルターなどに避難させない。
避難・保護にはかなりの手間と費用がかかるんだ。
みんな血税だ。
ちゃんと裏を取っての判断だと思う。

質問者、何度も何度も質問しても、質問者を納得させる回答は絶対に付かない。
事実を感情が覆い隠してしまい、何がなんだかわからん。

もう春頃から質問をしていると思う。
ここまできたのは、母親のせいではなく、質問者自身が適切に自分で行動を取らなかったからだよ。

ネットを勝手に解約された、って、大の大人なら自分で契約金して料金を払いなよ。
質問者が契約者であって、接続料金も質問者が払っていたなら母親には解約できないし、解約する理由が無いでしょ。
解約されたら、また自分て新しく契約すればいいでしょ。

障害があるなら、母親といさかいを起こして母親が逃げれば経済的に追い込まれるのもわかるでしょ。
ならば、母親に逃げられないよう仲良く暮らす、または母親への依存から抜けるよう、少しすつでも仕事をしたりで貯金をしておくとか。

生活が追い込まれたから金ヅルの母を探さなきゃ、でしょ?

母親が死んで後見人の話を出して、実子である質問者に一切相続をさせない、ならば相当な覚悟と思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたにはもう回答はしてもらわなくて結構です。金も自由も時間もないんだから最終手段として裁判考えている訳、安くあげる為に事前に質問している訳。弁護士雇えば手っ取り早いがもうわかるだろ?母になんか依存していない、今までの酷すぎる仕打ち虐待、ペット、知り合いまで巻き込んだのが許せないからだ。それには自分が先に死ぬかしかもうないのかもしれない。だから生きるか死ぬかなんだけど。自分が借金、サラ金、ヤミ金借りまくり死ねば母の新住所嫌でも探すだろうし。そこまで追いつめられて生活してごらんよ。後見人でもたてようものなら死んだってかまわない気持ちだよ。ただ裁判すると母が気を損ない後見人立てたりめんどくさい事にならないよううまくやりたいから何か方法は裁判以外でないか聞いているのもある。

お礼日時:2018/07/26 22:11

補足読みました。


自宅の電化製品や、施設を家人が壊して保険が下りるわけないし、裁判おこしてもたぶん受理されないから慰謝料もとれない。
有り金を持ち去られても、親子間の家庭内窃盗は罪にならない。
ただ、母親当ての請求書は払う必要ないよ。それこそどうしても払ってもらいたきゃ、自分で探せ、といったほうがいい。
こんなひどい母親いない、なんて…腐るほどいるよ。家の母親よりまし。変死したけど笑

探偵頼むにしても弁護士頼むにしても50万以上は軽くかかる。それぐらいなら母親切り捨てたほうが安上がり。
伊達や酔狂で言ってるわけじゃないよ、私の実家のDV兄と無責任父が裁判中でね。前にも支援措置の件で回答したことあるけど、実体験から言ってるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判したらどうなりましたか?過程をよかったら返事下さい。参考にします。

お礼日時:2018/07/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!