アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道へバイクツーリングしに来る方はお盆が一番多いと聞いたのですが、8月末頃になったら結構人は減るでしょうか?
人が多い時期だとライハに泊まれなかったりすると聞いたのでどうかと思って質問してみました。(沈没スポットにも泊まってみたいので)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

北海道ツーリングは12回経験しました。


すべて、キャンプ道具を持って、野宿&ライハ&駅泊で、15~20日程度が目安のツーリングでした。

自分は、8月7日ぐらいに、北海道入りして、25日ぐらいまで滞在という感じ。
お盆前、お盆中、お盆後、どれも毎年経験します。

はっきり言うと、お盆過ぎると、旅人が激減します。
走っている、バイクの数が目に見えて減ります。
観光地に行っても、寂しい感じがあります。
当然、ライダーハウスを含む、キャンプ場や、駅寝の連中も減ります。

まずは、社会人の人たちがいなくなりますね。
当然です。
学生はまだいるかというと、そうでもなく、だいたい北海道を満喫して、20日ごろには帰って行きます。ただ、チャリダーは時間に余裕があるので、まだまだ走っていますね。

道東や道北の方は、天気が悪くなったり、寒くなってきますので、ライダーも、そのあたりから、人の多い道央や、札幌近辺に戻ってきたりもします。

逆に言うと、人に邪魔されずに、自由に行動できる時期が、お盆過ぎですね。
ただ、北海道の学校は20日ぐらいから始まるので、
北海道の人たちは、何となく、夏休みが終わった感を持ちますので、
何となく、それまでとは、感じが違ったりしますね。

宿に子どもがいる所などは、
ちょっと変化があります。

まあ、そんな感じです。
それでも、北海道は北海道なので、できるだけ長く滞在して、楽しみましょう。
お盆過ぎの方が、何かと宿泊に困らなくて、暑さも和らいで良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

道産子ライダーです。


NO,3さんの回答の通りです。
付け足すこともありません。
    • good
    • 0

大学生は9月まで休みの場合もありますが、社会人は旧盆前後の休みが多いですのでそれを過ぎると減ります。

    • good
    • 0

昔から大学生の夏休み期間は多いですね。


9月になると道東や道北は寒くなるので減っていきます。
ただ、昔よりは分散化されているように感じます。
北海道の三大沈没スポットと言われるところに
直接問い合わせてみてはどうですか?
ちなみに親類でライダーハウスをやっている者がおりますが
最近は釣り客なども利用が多いと聞いています。
鮭が鱒がつれる時期でもありますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!