プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきアメリカンイーグルのマウンテンバイクをメンテナンスしててサスペンションの動きを滑らかにしたいと思いこのオイルスプレーをロッド?とにかくすごく銀ピカの棒みたいなところにさしたんです。そしたら滑らかになるはずが余計ガクガクしてしまい試運転で縁石からわざとドンって降りてみたらゴゴゴゴゴゴォって凄ーくやな音がするようになりました。なんでこんな症状になるかも分からないしどうしたら直せるかも全くわかりません。こんなのやらなきゃ良かったです。誰か助けてください。

「さっきアメリカンイーグルのマウンテンバイ」の質問画像

A 回答 (4件)

これって、洗浄剤と思っていいでしょう。

グリスを流してしまうのじゃないかな。
これを使った後に、グリスを塗るひつようがあるでしょうね。

やはり、バラしてグリス塗った方が良いと思いますが、スプレー缶のグリスがあれば浸透してましになるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
O/Hは出来ないような構造なのでグリススプレー試して見ます。

これは、CRC556の様なもの

石油バケツ一杯に 潤滑油耳かき一杯程度の潤滑スプレーでしょう。
主成分の石油が フォークのオイルシール部分を侵してしまったのでしょう。
通常 フォークのオイルシール部分 インナーチューブに塗る潤滑油は、フッ素系のオイルスプレーです。

現状 分解O/Hしないとダメで オイルシールは、交換ですねー インナーチューブノも錆びていたら交換です。

アメリカンイーグルって 安価なマウンテンですねー フロントフォーク単体のパーツより安い完成車
おそらくフロントフォークは、左右どちらかにバネが入っているだけで オイルもガスも入っていない安価なフォークで O/Hも出来ないタイプでしょう
ご自身で分解してみて 不調の原因特定が出来たら修理対策を考えをご自身でやるしか寝いでしょう 販売店では、フォークの修理までやってくれないでしょう。

買い替えかな?

マウンテンバイクのフロントサスペンションフォークのまともなものは、フロントフォークだけで安くても7~8万します。
なので 5万以下で買える完成車のフロントサスペンションフォークなどは、インチキなフォークです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかんだ言って買い替えの方がいいならクロスバイクに変えようと思います。

クロスバイクに買い換えでも サスペンション付クロスバイクは、避けた方が良いです。

同じような安物構造のサスペンションは、数年で壊れますから。
クロスバイクの基本(まとも)と言われるのが ジャイアントエスケープです。
この程度を乗るのがおすすめ これ以上は、良く吟味しないとメーカーバリューだけで性能は変わらないものが多いです。
安くても 4万円台 マリンやサカモトテクノなどの物を選んでください。
3万円のクロウバイクなど 重く走りも鈍い物です。
    • 0

何でも塗れば良いと思って無いか?

症状からすると、それを塗る事で先に塗ってあったグリス(固形油脂)を洗い流したのでしょう・・・
そのオイルって、固着した部分に浸透させて緩める(粘度の無い)液体油脂(オイル)で、その使い方からすると、洗浄剤的な効能で逆効果なのでしょう。
自転車店で、その部分を分解して、そのオイルを拭き取って、グリスを詰めたり塗ったりする作業が必要なのでしょう。(当然、時間と手間が掛かるので、それなりの金額を支払う必要が有りますね!)
    • 0