プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac(OS10.9)と、iPhoneSE(iOS11)を使用しています。

AppleIDのアドレスが、人との連絡用アドレスと同じなため、AppleIDのアドレスを変更しようと思っております。
(今のAppleIDをなくして、別途新規でAppleIDを取得することではありません。)

それで、心配しているのが、ダウンロードしたアプリ(LINE)のことです。

1:AppleIDを変更した場合、LINEの友達の繋がり・トーク履歴などは維持されるのでしょうか。
 (まだダウンロードして間もないため、消えてもあまり支障はないのですが、念のため。)

2:AppleIDを変更した場合、アプリのアップデートの際に変更前のIDを入力する必要がある?のでしょうか。

3:上記の2を避けるために、AppleIDを変更した後LINEのアプリに関しては新しくダウンロードし直せば、
  アプリのアップデートの際に変更前のIDを要求されることはないのでしょうか。
  しかしその場合は、LINEの友達の繋がり・トーク履歴は消えてしまうのでしょうか?

4:アプリ(LINE)に関して質問をしましたが、iTunesやAppストアも、
  IDの新規取得ではなく変更しただけでは、アップデートの時などに前のIDを入力することになるのでしょうか。

MacとiPhoneそれぞれに適用しているのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新規アカウントではなくて、同一アカウントのメールアドレスを変更するのですよね。

なら「変更前のID」などは存在せず、全く同じアカウントということで、何も状況は変わらないと思いますよ。当然、LINEの友達の繋がり・トーク履歴もそのままです。

アップデート時には、新たなApple ID(=新たなメールアドレス)が自動的に表示され、従来通りのパスワードを聞かれることは、アプリによってあるかと思います。

ここからは余談ですが、全く別のApple IDにトーク履歴を引き継ぐことはほぼ不可能に近いです。私は最近それでかなり苦労しましたが、結局出来ませんでした。
友達リスト等はそのままLINEアカウントに残りますが、トーク履歴だけは別仕様でLINE上には無くて各端末に保存されているようなのです。そのおかけで、いかにトーク履歴を別の端末に移動するかが1つの課題なのです。
今はiCloudやgoogleドライブ等のクラウドサービスを使えばトーク履歴の引継ぎは可能なのですが、例えば別のApple ID間だと当然iCloudは使えませんし、appleとandroid間のトーク引継ぎもこの方法は使えません。(iTunesを使ってLINEトーク履歴を引き継ぐ方法も結局端末の中身まるごと移動するだけなので、同一Apple IDになってしまいます。)

PC版のLINEはおそらくですが、過去2週間?程のトーク履歴しか残らないのでは。自分も最近導入した(トーク履歴の引継ぎがこれで出来ないかと思い)ので、あまりよくわかってないんですが。
どちらかというと簡易版という感じで、トーク履歴にこだわるようなアプリケーションではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>新規アカウントではなくて、同一アカウントのメールアドレスを変更するのですよね。

そうです。
ですが、(もしかして勘違いかもしれませんが)そのようなことをした場合、アプリのアップデートの際に、
最初にダウンロードした時のIDを聞かれる?というような記載を見かけました。

なので、今のところインストールしたアプリで履歴が消えるとちょっと困るのはLINEだけなので、
IDに使用するアドレスを変更して、LINEはインストールし直そうかなと、知識が乏しいながらも想像していました。

>最初にダウンロードした時のIDを聞かれる?というような記載を見かけました。

アプリには、一番最初に(買って)ダウンロードした時点の AppleID が埋め込まれています。
アップデート時に正しい利用者(購入者)かチェックされため、ID が相違している場合は、聞かれることが多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

では、結局後でそのIDを使用するなら、あまり変える意味がないかもしれないですね…。
最初のIDを要求されるのは、ダウンロードしたOSに関してもそうでしょうか?

OSはダウンロードできる時期が過ぎれば無理ですが、
アプリに関しては最初のIDを入力することを避けたいなら、IDを変えた後でダウンロードし直せばいいのでしょうか。

>最初のIDを要求されるのは、ダウンロードしたOSに関してもそうでしょうか?

OS は単体での利用権が存在しません。
最終的には、 AppleID と最初に稼働させるハードウェアの制約を受けます。

>IDを変えた後でダウンロードし直せばいいのでしょうか。

AppleID を変更した場合、ダウンロードの前に App の買い直しという手段が必要なります。

OS 再ダウンロードというのは、取り直した AppleID ではできません。
購入したAppleハードウェアと AppleID を紐付けたうえで、デバイスの OS の所持バージョン以降を使う権利が主張できることになります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご回答ありがとうございます。
ですが理解できていない状況でして…。

>OS は単体での利用権が存在しません。
最終的には、 AppleID と最初に稼働させるハードウェアの制約を受けます。

ダウンロードした時のIDは関係ない、という解釈でよろしいでしょうか。

>>IDを変えた後でダウンロードし直せばいいのでしょうか。
>AppleID を変更した場合、ダウンロードの前に App の買い直しという手段が必要なります。

「ダウンロードの前にAppの買い直し」ということがよく分かりません。
App(アプリ)をダウンロードする=買うということだと思っておりましたので…。

>OS 再ダウンロードというのは、取り直した AppleID ではできません。
購入したAppleハードウェアと AppleID を紐付けたうえで、デバイスの OS の所持バージョン以降を使う権利が主張できることになります。

IDを新規で「取り直す」のではなく「変更」で考えているのですが…。
新規で取得すると諸々問題が生じそうなのでそれはしません。
(「変更」なら特に問題はないとappleに電話で確認しました。)

最初にも書いているのですが、気にしているのはLINEのアプリです。
IDを変更した場合、バージョンアップの時に最初のIDを要求されるのか。
(最初のIDが必要なら、セキュリティを気にして変えた意味がないので。)

また、もしIDを変更した後で最初のIDを聞かれるのなら、
それを避けたいなら、LINEアプリをインストールし直した方がいいのか、ということです。

>IDを変更した場合、バージョンアップの時に最初のIDを要求されるのか。

要求される場合はあるかもしれませんし、ないかもしれません。
私が iPod/iPhone3GS で使っていたものから、iPhone4 以降用に ID を変更しました。
かつての32Bit iOSアプリ時代はいくつかあったような記憶がありますが、現在そういう場面に出くわしませんね。当時から使っているものがほとんどない、現在はすべて 64Bit アプリになってますし。

>それを避けたいなら、LINEアプリをインストールし直した方がいいのか、ということです。

LINEのことは使ってないので、私はわかりません。
最悪アプリは入れ直すこととし、再インストールと同じ事ですから必要な手順を経なければ、消えるもの(トーク履歴?)もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を元にいろいろありがとうございました。