プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneの買い替えについて

自分は今、iPhoneSE(残り支払い3ヶ月)を使用しています。

家族が携帯をほとんど使わないのと、自分自身今は実家から離れていますが来年には実家に戻ってくるのでWiFi環境下での使用のため通信料は10GBで契約していて約6600円。

ドコモに行ったところiPhone 8plusの64GBで同じ通信料10GBなら6500円で安くなると聞きました。

私自身、iPhoneSE2の未確定な情報を信じてまだ買い換えてはないのですが、ほぼ確実に9月には新作の発表があると思います。

そこで質問なのですが、皆さんなら現状iPhone8plusに変えるべきか、9月の新作発表を待つべきか、どちらがいいと思いますか?

いままでは最初に発表された機体の一年後にsシリーズ(iPhone6Sなど)が出ていただけに、9月発表の機体を買っていいのかなど不安が残ります。

A 回答 (7件)

こんばんは

SE2結局出なかったですよね・・・噂では盛り上がっていて期待していたのですが。

iPhoneSE以降の機種はバッテリーに問題があり格安で交換可能なので、
問題出ているなら交換しても良いのではと思います。
3,200円ですね。保証期間内なら0円です。

他の方の回答にもありますが、ほぼ間違いなく新機種発売(9(仮))で8系は値引きされますので、買うとしても9待ちが良いですね。

サイズ的にはXperiaXZ2Compactも良いですよ。RAMも4GBありますしね(iPhoneXで3GB)。

毎年なんか出るだけなので、9sとかは待つ必要ないよう思いますが。
s系は性能アップ版ですが1年後と考えると微妙な性能ですからね。
速度に不満無いならSEのバッテリー交換して待つのも選択としてはありですが。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりバッテリー交換が1番の選択肢に近いかもしれないですね。

そして新発売を待つ。

ギャラクシーやXperiaも気になってるのですが1度iPhoneにしちゃうと以降するのに気が引けちゃうのが難点です...。

無知なのでRAMと言われるとピンと来ないので自分でしっかりと調べてみます!

>あと1ヶ月と少しですしもう少し待ちます!

待った方が良いと思うけど、ほかの回答者様へのお礼文で、バッテリーが膨張してるかも?って書いてましたよね。
もしそうだったら、危険だから早めに新しいのにした方が良いかも。
そのうち普通に火花とか出たりしますよ。

あるいは修理して待つとか。
ちなみにバッテリー膨張が原因での画面浮きだとしたら、それはバッテリー交換対応じゃなくて、本体交換対応になっちゃいます。
購入から2年以内なら無償交換ルールがあるんですけどね。
2年を過ぎた機種のバッテリー膨張による対応は、有償(税抜7800円)での本体交換です。
しかも店頭での対応が無理で、Appleサポートへの配送交換になります。
さらにもし他に破損があると、結構高い交換費用になるんですよね。
    • 1

>1番の理由はバッテリーの劣化

AppleCare+ に入っているなら、修理という選択肢もあるでしょうね。
2018年中ならバッテリー交換0円です。保証に入ってなくても3200円+税ですけど。
他に損傷箇所があった場合、同時修理(有料)になりますが。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/ba …
    • 1

どうしてもすぐに、iPhone8 Plusが欲しくて、その後にも新しい端末が欲しいなら、8Plusを購入して、新しいものが出たら、新しい機種を購入する。

どちらか一方なら、新機種が発売後にどちらを購入するか決める。新しいものが欲しいなら、新しいものを購入しますから。
    • 1
この回答へのお礼

1番の理由はバッテリーの劣化。次いで、画面の浮き(バッテリー膨張?)が理由です。

ですので8plusにこだわる訳ではなく、壊れる前にさっさと新型に切り替えちゃおうか。と言った具合です。

しかし皆様の言うとおり、新型が出てから判断した方が賢い選択ですね!

ここまで来たら、通常待ちますね。

ましてや分割代金の残債が残っていて、月々サポート割引の残りを捨てるだけのメリットがあると思えませんし。

SE を 8plus に変更するという選択にも疑問があります。
同じ iPhone といっても方向性が違う上に、料金で判断するのもどうか?というレベル。
    • 1
この回答へのお礼

iPhone5→5s→SEと変えてきたのはこのサイズ感が絶妙だからでした。そしてSE2が出ると言う情報があり待っていましたが、いつになっても出ずに、バッテリーの劣化が加速したために、それならば1番新しい?8plusにいっそ変えてしまおうか。と言った次第でした。

残りの残債についてはポイントや下取り料金で上手いこと帳消しに出来るのと、サポートがある時とない時で月100円位の差だったので...という具合でした。

長文失礼しました。

私なら新作発表を待ちます。

で、待ってから安くなる既存の機種(Xや8)でもいいし、新X(9?)でもいいしで。
ちなみに今年にSE2は出ない情報はほぼ確定のようです。
    • 1
この回答へのお礼

8が旧作となり値下がりする事はすっかり盲点でした。

SE2かなり期待していたのですが、やはり出ないのですね...

私なら9月の新作発表を待ちます。

仮に9月に出るのが8SなどのSシリーズだったらその機種は買いですし、SEの新作が出れば更に買い。
新作をスルーした場合でも、市場にある旧8の在庫が安くなるわけですから、8Plusを買うにしてもその時でしょ。
このタイミングでほぼフルプライスで8Plusを買う意味があまりないように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、新機種が出れば8が旧作となり値下がりするかも知れないことが頭にありませんでした。

あと1ヶ月と少しですしもう少し待ちます!