電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが職場に求めることは何ですか?(複数可)

・給料
・仕事内容、やりがい?
・自宅からの近さ
・アクセスのしやすさ
・社内の風通し
・福利厚生(住宅手当や交通費等も含め)
・キャリアアップが見込めるか
・出産後も復帰できるか
・大企業、ベンチャー、中小、個人

etc……

現在地方で転職活動をしているもので、東京も視野に含めた結果3社内定を頂いています。

昔から都会での暮らしに憧れていたので東京の会社と地元の会社を数社受けた結果この3社になりました。

・東京の会社
仕事内容、社内の雰囲気、が良い。
お給料手取り16万、賞与やインセンティブはなしで、役職がついて初めて2万上がります。
福利厚生が充実しておらず、住宅手当や交通費もなし、もちろんここで働くとなれば引越し費用や交通費諸々お金がかかります。

・地元の会社1
仕事内容、社内の雰囲気、いまいち。
お給料手取り17万、インセンティブがつくので頑張ればその分更に稼げます。
福利厚生も充実しており、住宅手当や交通費も支給されます。(が、実際近くに住んでいるため、住宅手当は使わず、交通費も比較的かかりません)

・地元の会社2
仕事内容、社内の雰囲気、良い。
お給料手取り16万、昇給はほぼ見込めません。
インセンティブもボーナスもなし。
福利厚生も充実しておらず、住宅手当や交通費等ありませんが、自宅近くなので問題なし。

あなたが職場に求めることは何ですか?
また余裕のある方は、私の立場になった場合、3社の中でどれを選びますか。(私は仕事内容と都会という部分に惹かれて東京の会社に就職したいのですが、実際問題引越し費用等考えると、無謀な気がして…)

A 回答 (4件)

幼なじみの方に任せるのは心配ですよね。

結局何かあったら帰らなくてはならないし。
鬱持ちなら東京は一度諦めて地元で働いた方がよろしいかと思います。
東京は旅行で行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答、本当にありがとうございます。

その幼なじみの方は私も幼い頃から馴染みがあり、むしろその幼なじみの方だけは安心して任せられるような存在です。

「〇〇(私)も本当は東京に行きたかったんだろう、母ちゃんの事は心配しなくていいから自分のしたいようにしなさい。」と言ってくれています。

なのでこのタイミングを逃したくない自分もいるんです…が、冷静に考えると確かにゆん咲様の仰る通り、何かあったら帰らないといけないですし、時間もお金もかかるので、現実問題やはり地元に残るべきだと思いました。

お優しい回答本当にありがとうございました、中々周りにも話せないのでとても助かりました。

母親は認知症か何かですか?

東京に行きたいなら母親は母親のお金で何とかしてもらわないと
帰省した時に介護するくらいではだめなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

母は認知症ではありませんが、重度のパニック障害とメニエール症候群、鬱です。脳のホルモンの分泌が正常に行われないため、本人の意思や感情とは関係なく病気が出て辛そうです。

母は私がいないと、お風呂に入ることも近場のコンビニに行く事も出来ません。その間にパニックが出たらどうしようと不安感に襲われるためです。

そして私が一緒にいる場合でも、車も運転できず、公共交通機関も使えません。電車の場合、ホームへ行くだけで発作が出ます。(目眩、極度の不安感)

そんな母を見ているので、中々離れることができません。

が、このままずっと母のことばかり気にかけて生きていき、母が死んだら私はもの凄く後悔するのではないかとも思います。(私達は母子家庭で、ほかに身寄りはいません)

幸いにも母の幼なじみ(男性、バツイチ独身、母の病気に理解有)が最近近くへ引越してきたために、家を出るのも今がいいタイミングなのではないかな、とも思います。

母は働けませんので、今は私が母の面倒も見ています。

そんなこんなで、東京へ行ったとしても仕送りはするつもりですが…正直手取り16万では難しいのかなとも思ったり。

自分優先に生きたい気持ちと、母優先に生きたい気持ちの間で、揺れています。

社内の雰囲気は、外部の人間いは分かりません。

入って、1~2か月しないと、職場の雰囲気は分かりません。
1 東京の会社
   東京の物価は、田舎の2~3割増し。だから手取り16万円は実質11~12万円
   役職付くのは早くて10年後。
   すべての条件がダントツに悪い。
2 地元の会社1
   どう見ても、この会社しかないですね。
   地元の会社2は、考慮する点無し。

私は、職場に求めるものは殆どありません。
求めるのは、仕事の内容です。
仕事にやりがいがないと、どんな良い環境の職場でも、意欲がわきません。
仕事に精通して、どんどんキャリアアップしていけば、職場の雰囲気など副次的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の書き方がいけませんでした、社内の雰囲気=オフィス自体の雰囲気ということです!(日当たりが良く、眺めのいいオフィス。最近出来た会社なので何もかもが綺麗。)

社内の雰囲気がいまいちというのは、目の前に大きなビルがあるため、暗い雰囲気。会議室や訪問スペースは窓がありますが、そのビルのため暗く、実際の作業場?にはそもそも窓がなく、古い会社&ビル自体も古いので、全体的に傷んでいる。

↑上記の事は当初全く考えておらず、条件のみで地元1の会社を希望していましたが、なんというか暗く圧迫感のあるオフィスで、少しどんよりした気持ちになりました。

が、そんなものやはり仕事を頑張れば副次的なものですよね…。
ありがとうございます!

東京で働きたいなら東京

地元で満足したいなら地元

東京いってダメなら地元に戻って来ればいいと思う
引っ越し費用は親に借金すれば良い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

東京で働きたい気持ちは昔からずっとあるのですが、病気持ちの母と二人暮らしなため、中々一人置いていけません。(ちなみに病気の関係で母を東京へ連れて行くことは出来ません。)

そうこうしているうちに20代も後半になってしまいました。いつか母が亡くなったあと、自分一人になった時に、若いうちに東京へ出なかったことを後悔するのでは…と思うと、最近何を優先すればいいのか分かりません…。