電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクでサイクリングに行ったりしてたんですがパンクの回数がやばくてめちゃくちゃストレスでした。
いままでは出かける時などロードバイクに乗ってましたがもう今はノーパンクのクロスバイクで出かけたりしてます。
本当にパンクしないので気持ちが楽だしモチベが下がらないので最高なんですがやっぱりロードバイクをわざわざ買っておいて乗らないってのはもったいないのでロードバイクをノーパンクにしたいんですができますか?
できないならノーパンクのロードバイクでも買おうかなと思います。アマゾンと楽天にノーパンクロードバイクで調べたら6万程度の激安ロードバイクが出てきたんですが大丈夫なんでしょうか?
ギアが外れるっていうパンク以上に論外なことにはなりませんでしょうか?
今持ってるロードバイクは20万くらいだったんですがパンク以外は申し分ないです。まだ買ってから1ヶ月程度でパンクしまくります。まぁ段差を乗り上げてればそうなりますがね。でもサイクリングでは悪路をよく通るのでパンクしないタイヤじゃないと困ります。悪路ならマウンテンバイクだろってなりますが見た目がダサくスピードがロードバイクに比べて出ないマウンテンバイクは嫌です。
ダサさは妥協できてもスピードは妥協できないのでスピードが速いマウンテンバイクはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いちいちタイヤの空気圧を確認するのは面倒だし空気を入れるのも面倒なのでノーパンクタイヤのほうがいいですね。
    あと悪路でも段差でもスピードを落とすと言う行為をしたくありません。

A 回答 (4件)

ここ2~3年、パンクした記憶が有りませんね。

毎回、乗る前にタイヤの空気圧をチェックして、足りなければ補充するだけです。
他に乗って居る最中では、路面の状態を見て、荒れて無いコース取りをするか、速度を控えて走るとか、段差を速い速度で走らないとかを実行するだけです。
それで100%パンクが防げる訳では有りませんが、相当にパンクの確率は低く成ります。
そんな事もしないで、パンクしたくないってムシが良過ぎるでしょう。
    • 0

パンクが多く起きる原因

空気圧が適正空気圧より低く乗ってる
段差を乗り越えてる 悪路を走るのは論外
粗悪なメーカーのチューブを入れている
チューブ交換時 チューブを挟み込んでいる タイヤレバーで チューブを傷つけているなどです。
普通まともなメーカーのブチルゴムのチューブを正しく嵌めて タイヤに噛み込んでないかチェックしてから空気を充填 歩道の段差も降りて通過するなど 段差に気お使えば
パンクなどしません起きませんよ!
大概 粗悪なチューブや古い在庫を買ってるや チューブ交換時に タイヤレバーで傷付けているのが主な要因です。

お薦めチューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリ・TC(タキザワ)・ブリジストンが良いです。

ダメなチューブ パナレーサーR-Air・マキシス・ケンダー・シュアルベその他無名メーカー  ラテックスチューブなど論外素人が普段使いに使うものではありません。

お薦めチューブで 正しいチューブ交換タイヤの嵌め方を サイトで見つけ 正しくやれば ぱんくしなくなるでしょう。 空気入れできちっと空気圧は、適正値に
ロードの場合 毎回出発前に空気圧はチェック必要 2日前に入れた 少し空気圧は、落ちてます。

ノーパンクなど ママチャリでも乗り心地が悪く 乗ってられませんよ
安い700Cタイヤも乗り心地が悪く 乗ってられない
定価5,000円越えの700cタイヤ良いです。 コンチGP4000SⅡ ミシュランPOWERエンデュランス ヴィットリアCORSA
    • 0

自転車の種類(呼名や使い方区別)がどうのこうのでは無く、

そのリムに付くタイヤがあるか否かです。

パンクやギヤ外れは、起きて当然と思ってください。
自転車乗りであれば、パンク修理材料の携行とその場の修理は当然のことで、
ギヤ外れや音鳴りがあれば、それが無いように自分で調整するのも、また当然です。

> スピードは妥協できないので
尚更、手入れが重要です。怠れば重大事故を招きます。

> スピードが速いマウンテンバイクはありますでしょうか?
マウンテンバイクはスピード犠牲の製品なので、無理な要求です。
    • 0

>ダサさは妥協できてもスピードは妥協できないのでスピードが速いマウンテンバイクはありますでしょうか?

マウンテンバイクとロードバイクの中間がクロスバイクなのですから
質問者さんの場合はクロスバイクが合っているのではないですか?
無理にクロスを使用することも無いとおもいますよ
    • 0