電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やまと って名前をつけたいのですが
私も旦那も大和がいいのに
親は大翔がいいと言ってきます。
大翔はやまとと呼べないですよね。
翔の漢字にこだわってるみたいです。
大翔でやまとでもいいと思いますか?

A 回答 (22件中11~20件)

名前は漢字に好きなフリガナ付けられますよσ(^◇^;)ただ読めない方沢でてくるとおもいます。



天=そら宇宙=そら、そらでもイロイロあて字はありますが、名前の理由や画数に、こだわりが、あるなど理由はさまざまですが、ヤマトは普通漢字ならヤハリ大和ですね。
    • good
    • 0

女子校生


と書いて
やまと
とフリガナをつければいい
    • good
    • 0

気になったので調べてみました


やまと という名にも色々漢字があるようです
一般的にはあなたとご主人が望んでいる大和が誰にでも読んでもらえるし、わかりやすいと思いますが,親御さんの望む大翔も『やまと』とよませる例もあるようです

ただし大翔はパッと見て、ひろと と読まれる事が多いと思うので もしその漢字を使ったならば、読み間違われること、いちいち説明しなければならないことは覚悟するべきだと思います
下記参考にどうぞ

https://mnamae.jp/p/3084307e3068.html?ln=
https://belcy.jp/38633
https://b-name.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3 …
    • good
    • 0

参考程度に、何年か前に話題になったニュースです。


https://rocketnews24.com/2015/01/10/532127/

なので、ご夫婦で決めた漢字のほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

勘違いしているかもしれませんが、「大和」は「やまと」と読みますが「大(やま)和(と)」ではありません。


「大和」の2文字セットで「やまと」なのです。

つまり「大」は「やま」とは読みませんし、「和」も「と」とは読まないのです。

これは「大和(やまと)」がそもそも当て字だからです。
当て字ですが一般認識された固有名詞なのです。

以上の事から「大翔」の「大」を「やま」とは読みません。
あなたと旦那様が正しく、あなた方の親御様の日本語の解釈が間違っています。
    • good
    • 4

貴方と旦那さんの案の方が良いです。


キラキラネームを名付ける親はオンリーワンの名前とかよく言いますが、万人に読んで貰える名前の方が将来的に子どものためだと思います。
    • good
    • 0

親の意見は単なる参考です。


全く無視するわけにはいかないので、聞いただけです。
決定権は、あなた達夫婦にあります。
悩む必要はありません。
「大和」で決まりです。
    • good
    • 0

>私も旦那も大和がいいのに


あなたたちのお子さんですから、あなたたちで命名した方がいいですよ。
後から、お子さんに名前の由来を聞かれることもあるかもしれません。
そうしたら、二人で「大和」がいいと思って付けたのってちゃんと言えますからね。
    • good
    • 0

そもそも大和ってヤマトって有名な戦艦がなかったら読めないですよね。


でも、名前は誰でも読めるはずというのがいいですよ。
大翔がよいならどんな漢字でもよいことになってしまいます。
ただ単に反対したいだけとしか思えません。
    • good
    • 0

ややキラキラネームですね



大翔だったら「ひろと」と自分だったら読んでしまいます

親が決めることなので口出しはしませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!