アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫の女子校に通っている中学1年生です。

私の母は本当に厳しいんです。
でも最近は母が優しくなった。というか、あまくなってるんです。

「夏休み中は1人で外出するな」と言ったのは母なのに
私が家に居たら
「あら、いたの?」
って言われたから
「外出するな。って言ったのはお母さんじゃない」
って答えたら
「お姉ちゃんはお母さんが何回も説教しても
 すぐに外出してた。
 貴方はお友達に会いたくなったりしないの?」
って言うから
「他の友達も親から「外出するな」みたいな事を言われてるし
 友達とは毎日インターネットを使って連絡しあってるから
 直接会えなくても平気」
と答えたら
「本当に良い時代になったわね。
 お母さんの子供の頃にはそういうのが無かったから
 今の子供達が羨ましい」
とか
いつもは、そんな優しい言葉遣いは滅多に使わないのに遣ってくるし。
いつもより長く私とおしゃべりします。

他にも
私は胸が大きい方なので
(身長152cm。80(Cカップ)-56-82です)
下着とか水着とかを選ぶときに
セットの物だと、ブラのサイズに合わせるとパンツのサイズが会わない。
パンツのサイズに合わせるとブラのサイズが合わない。
とかばかりなのですが
「それならサイズの違う物を2つ買って、それを組み合わせたら良い」
と言ってサイズ違いの下着を2つ買うなんて
もったいない事をしてくれたり

「せっかくCカップなんだから見せたいなぁ」
という願望があるから
ヒモの水着が安かったから自分のお小遣いで買おうと思っていたら
そんな水着は
「貴方にはまだ早い!」
と言って絶対反対されると思っていたのに買ってくれたり。

家族旅行でアメリカに行くことは決まっているのに
「夏休み中に他にどこか行きたい所はある?」
と聞いて来たから
「奈良公園に鹿を見に行きたい」
と答えたら
「じゃあ連れて行ってあげる。お父さんが無理でも
 お母さんだけでも連れていってあげる」
と言うんです。

最近の母は人が代わったように優しいんです。
というより凄く私に甘くなってるんです。

遠くの大学に進学して家を離れた姉に電話で相談したら
「貴方にかまってもらいたくてしょうがないんだ。
 お母さんはいつも家で1人だけど
 夏休み中は貴方が家に居てくれるし
 貴方は私と違ってお母さんのいう事をよく聞くから
 お母さんは貴方の事が可愛くてしょうがないんだ。」
と答えられました。

そういう物なのでしょうか?

A 回答 (6件)

優しくされているのに喜べない。


という事で気になる事があります。

お母さんがどのように厳しい人なのか解りませんが
お姉さんには説教していたんですよね。

お姉さんを説教しているお母さんの顔と声を聞いて怯えてしまっている。
という事はありませんか?

「その時のお母さんの剣幕が私に向かって来たらどうしよう?」
と恐がっていて
いつもお母さんの顔色をうかがって生活しているのではありませんか?

お母さんもその事に気が付いて反省したのかもしれませんよ。

まして貴方はお母さんのいう事をよく聞く良い子なのですから
厳しくする理由なんてないのですよ。

良い子には優しくする。褒める。
極めて普通な事なのですから気にする事はありません。

素直にお母さんに感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は殴ったり蹴ったりはしませんが
説教が凄いです。
怒鳴り声で説教するし、顔も凄く恐いです。
姉も怒鳴り声で言い返すし、顔も凄く恐いです。

私は姉のように言い返す事なんてできないし
母に逆らう事なんて出来ません。
今は姉も居ないし
母の怒りが私1人に向かうのかと思うと恐いです。

とにかく母のいう事を聞いていたら大丈夫ですよね。

良い子にしていれば優しくしてくれるのだし
母が色々私のお願いを聞いてくれたとしても普通なんですね。

母にかぎらず、父にも姉にも感謝してます。

お礼日時:2018/08/02 23:19

まぁ悪いことではなくいい事です!


この際これを上手に取ってなにか欲しいものでもおねだりしてみましょう!
ちなみにおねだりは作戦と交渉ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪い事ではないんですよね。
怒られるような事は何もしてないけど
母が優しくなって私も気が楽だし。

相談本文にも書いた通り
絶対に許してくれないと思っていたのに
おねだりしてみたら叶えてくれたんです。

下着を2セット買って1セット分は無駄にする。
なんて、普通しませんよね。

お礼日時:2018/08/01 22:03

病気が発見したとか、、、


ちょっと変わり方が普通じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気って・・・
私は病院に通ってないし
母のでしょうか・・・
健康そうには見えるんですけど・・・

本当に変わり方が普通じゃなくて
なんだか不気味にさえ思えます。

お礼日時:2018/08/01 21:56

やさしいってか、あなたの行動を縛らなくしたんやないんか?それか、子離れしたくなくなったのか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

でも「外出するな」は言われて続けています。
正確には「1人で外出するな」っていう事なのかな?
「友達とも中学1年生同士だけで外出するな」とも言われています。

その分、毎日買い物には一緒に行ってるし
子離れしたくなくなった。という事でしょうか?

お礼日時:2018/07/31 23:02

大人として扱い始めたんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人扱いされると優しくされるのですか?

お礼日時:2018/07/31 22:53

浮気でもしてんじゃないかな


いい事があると優しくなれるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浮気はしていないと思います。
だいたい浮気は良い事じゃないでしょ。

お礼日時:2018/07/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!