アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えのミニトマト、2鉢について質問です。

1方の鉢では、葉先が曲がっている葉がいくつかあり、調べて肥料過多なのかなと思ったのですが、花が終わった後自然に落ちずチリチリになっても落ちないので引っ張って取ると、実が変な形になっていました。
枯れた花に押されて実の先が細くなっているようで、成長しても縦長の実になっています。
元々普通に丸い品種なので、下の方の実は丸いのですが、上の方の実が長くなっています。
(品種名はわかりません)
枯れた花が落ちないのも肥料過多が原因なのでしょうか?
また、実が細長くなる原因も同じでしょうか?

そして、もう一方の鉢では、房の先の方の小さな2つの実が割れたようになっています。
それぞれの房で起こっているのですが、これも裂果でしょうか?
こちらは肥料不足なのか、水が多すぎるのか、または逆に少なすぎるのか?と迷っています。
こちらの鉢が元株で、見逃した脇芽を大きく育ててしまったりしていたので栄養不足かもと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。

おわかりになる方、よろしくお願いします。

「鉢植えのミニトマトの状態」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

全体写真を補足で添付したかったのですが、円がずっと回り続けて終わらず、添付できませんでした。
    新規で質問を投稿する画面で同じ写真を添付しようとするとできるのですが。。

• 再度試してみたら今度は画像添付できそうです!
    こちらは、実が細長くなっている方の鉢です。
    1日に撮影した写真です。

「鉢植えのミニトマトの状態」の補足画像2
  • 横から見た写真。
    緑の鉢が親株です。
    こちらは1日の写真ですが、2日に、
    一番上に残っていた2つの実を収穫後、上の方を摘芯?しました。
    この株がかなり寂しい状態なのは、実も付いていた脇芽4~5本を挿し木用に切ったためです。
    下の方の葉は、幼稚園でみんな黄色く枯れてましたので取り除いてます。

「鉢植えのミニトマトの状態」の補足画像3

A 回答 (6件)

参考までに。

画像で見た範囲では「肥料過多」ではなく、「肥料不足」のように見えるが。
それと、水も少し足りないのかも。
ただ、猛暑の影響も考えられるので、単純には考えないように。
実が割れる(裂果)原因も一様ではなく、原因の特定は困難かも。
ちなみに、脇芽を摘むのは「大玉トマト」と話で、ミニは当てはまらないからね。
露地栽培だと、脇芽は摘まないほうがたくさん収穫できるよ。

後、一つの可能性として「日照不足」が考えられるが。
トマトは日光を欲しがるので、屋根のあるベランダでは日照不足になりがちなので。

もう一つ。
幼稚園で作っていた?。
鉢が小さいか、土に問題があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミニは脇芽摘まないんですか!
ネットでいろいろ調べて連続摘芯とかいうのを参考にしたのですが、基本大玉の話なのですね。。

幼稚園で育てた親株は、脇芽はすべて取るように言われたので、取った脇芽を持ち帰って鉢や実家の畑で育てました。
(脇芽があると鉢を持ち帰るのが大変だからのようです)
親株の鉢は、幼稚園にしては大きい方ですが、やはりトマトには小さ目です。
なのでこちらは鉢の小ささと栄養不足なのかもしれません。
鉢が小さいから水も足りないのでしょうか。

ですので、脇芽から育てた方(写真上・実が細長くなってる方)が巨大に育ってます。
こちらは葉も濃い緑で生い茂っているので栄養過多なのかと思っていたのですが。。
ちなみにこちらは、実はたくさんついていますがまだ収穫には至っていません。

日照不足については考えていませんでした!
朝は日が当たっていません。
日中~日没まで日が当たっていますが、朝は10時以降...くらいでしょうか。
マンションなので、これ以上日当たりの良い場所には出せないのですが。。

こうして見ると、けっこう問題が多いですね。
いろいろご指摘ありがとうございました。

再追記です。

厳しいことを書くが、典型的な「日照不足による生育不良」だね。
繰り返すが、屋根のあるベランダでの栽培は、どうしても日照不足になるので、こうなるのが関の山です。
そして、ネットや本に書いてあることの多くは「きれいごと」でしかないのです。
こういうところでの回答も、そのほとんどは「きれいごと」でしかないんだよ。
そう、BA欲しさにきれいごとを書くのだよ。
URLを貼るやつも同じ。
    • 0
この回答へのお礼

日照不足ですか!
当初そこは全然予想していませんでした。
一番重要なところが欠けていたのですね。。

赤くなりかけの実が残っているので、その収穫後、実家へ移動させるなりしたいと思います。
ありがとうございました!

なんか 一緒に

お勉強 させてもらいました

ラッキー です
ありがとう
(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそコメントありがとうございました。

追記です。

「水を減らすと甘いトマトになる」
理屈はそうだが、理屈通りにゆかないのが現実なのだよ。
ちなみに、トマトや果物を甘くするのは「日光」です。
そう、日当たりが悪と甘い果物はできません。
トマトも同じで、日照不足は致命的なのです。
ということで、「よく日に当てて水を控えると甘いトマトになる」と覚えておいてください。
正直、ネットや本などに書いてあることの多くは「言葉(説明)不足」なのです。
それと、古いサイトに書いてあることをそのまま引用(コピー?)しているところも多いからね。
なかには「100年以上前の古い話」をそのまま使っているところもあるので。
それをそのまま使いまわすので、余計おかしな話が広まってしまう。
ちなみに、私の田舎は農家です。
親戚には「花卉生産農家」もいて、良く手伝ったものです。
なので、ネットや本のいい加減さがわかるのだよ。
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。

>「よく日に当てて水を控えると甘いトマトになる」
そうなんですね!
言われてみれば...という思いです。
覚えておきます。

私の実家も元々兼業農家でしたので両親に聞いてみたのですが、「そんな細かい世話やってない」とのことで参考になりませんでした。
私自身も、手伝いたい年頃には危ないからと手伝わせてもらえず、、人手がいる稲刈りに手伝うのみで、畑仕事を手伝ったこともありません。

今回はネット情報の付け焼刃でした。
ネットだけでなく本でも必要な情報が得られるとは限らないのですね。
そう言えば「うまくいくかどうかわからないけどやってみた」というサイトも多かったです。

えー でも

水不足は 甘いトマトに
なるって 聞いた

69さん 答えてあげて
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水不足にするのは、素人がやるとやりすぎかなにかでやめた方が良いという意見もあったので、あえて水不足にはしていません。
ただ...水が多すぎて根腐れしても困るので様子を見ながら水やりしてますが、初めての栽培で、どのみち加減がわかりません。。
なので、水が不足しているのか多すぎているのかも判別できていない状況です(;-;)
皆さんのご意見からすると、水不足のようだ、ということがわかったところです。
甘くなっていると良いのですが。。

この写真では全体も分からないし、葉の様子も分からないので参考になりませんが、肥料過多には見えません。

トマトは雨がかかると実が割れるので温室か屋根を作って雨が実にかからないようにします。この写真では屋根が無いので、それが原因ではないでしょうか?
また、土が乾燥した状態で、急に大量の水(雨)が与えられると実が割れます。
葉が下向きになっていたら水分過多、掌を上向きにしたようにお皿状に上向きに丸くなっていたら水分不足と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

写真がわかりにくくてすみません。
場所は屋根のある南向きのベランダで、台風のときにも雨がまったくかかっていませんでした。
割れている方の鉢は、元々幼稚園の屋外で育てていたもので、割れている実は、ベランダに移動してからついたものです。
それまで割れたものはなく、外から見えないくらい小さな実だけ割れたので、水以外が原因かと思ったりしていました。
よく見たらこちらの鉢の葉は上向きに丸くなっているようです!
水不足だったんですね。。

もう一方の鉢は、葉先が下に向かっている葉と、葉のサイドが上向きになっている葉とがあるのですが。。
こちらも水不足かもしれませんね。
もう少しこまめに水やりしてみます。

ありがとうございました。