アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の乗っているクロスバイクの、スプロケット、リアのギアあたりから異音がします。20キロくらいのスピードで走っているときは異音はしないのですが、30キロくらいで走行していると、カチャカチャと小さい音がします。少し心あたりがあるのですが、つい最近、クロスバイクを家から出すとき、壁にディレーラをコツンとぶつけました。それから異音がする気がします。ディレーラをぶつけた事と関係ありますか?

A 回答 (2件)

関係あるかもしれないから、自転車屋さんに見てもらった方が良いですよ。

ちなみに私の行きつけの自転車屋さん曰く、自転車からの異音は、音がしている場所が思っているのとは実は違う場所からってのはよくあるそうなので、ここからだと思い込まないで検証してみることが大事なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼
近所に自転車屋さんがあるので、見てもらいたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ディレーラーの位置が微妙にずれていると音がします。

ディレーラーに外部から力が掛かった、というのが今回の容疑ですが
これ以外にワイヤーの伸びだったり、油切れでディレイラーの動きが若干渋くなることでズレやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼
つい最近、柔らかい布に、パーツクリーナーをつけて、スプロケットをきれいにしたのですが、それも関係してたりしますかね?