プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年配者は、プライベートに口出ししたり価値観を押し付けたりする人が、少なくない印象を受けます。
(もちろん尊敬できる人もいます。)

仕事でアドバイス的なことなら良いですが、そうではないのです。

例えば、
普通車から軽自動車に乗り替えた男性に、「男なんだから普通車に乗れよ。最近の若者は車に興味ないなんておかしいだろ」と言ったり。
子供は一人までと決めている人に、「二人目三人目を作れよ。子供はかわいいぞ。お金はなんとかなるだろ」と言ったり。
結婚式を挙げず、その代わりに親族の食事会をやった人に、「最近の若者は常識が~風習が~」と言ったり。
スマホ操作している人を見て、「最近の若者はスマホがそんなに楽しいのか。スマホなんて無駄、ガラケーでいいだろ」と言ったり。
離婚した人に理由を細かく聞いたり、あまり親しくない人にプライベートなことを聞いたり。
「最近の若者はおかしい」といったニュアンスなのです。40代の人に向かって「最近の若者は~」と言う人もいます。

普段ならシカトします。が、度が過ぎていると降りかかる火の粉は払いたくなります。

年配者も、昔は「最近の若者は~」と言われてきたのでしょうか?
皆さんの周りの年配者もプライベートに口出ししたり価値観を押し付けてきたりしますか?

A 回答 (2件)

古代エジプトの文書の中にさえ

「最近の若者は」
とあるくらいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それは面白い話ですね!

昭和は遠くなりにけり かな

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそうですね。もうすぐ平成も終わるというのに。