プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会不適合者は、いつだって何もしてないのに人に当たられますよね
存在自体が、みんなと感覚が違っていて理解されないし、考えが違うってすごいことだと思うのに、可哀想だと思います。

A 回答 (6件)

>いつだって何もしてない


やるべきこともしていない。

>考えが違うってすごいこと
その違いが様々なトラブルを起こし共存を困難にする場合があります。
多くの人が『普通』と見なして受け入れ社会に定着するやり方や考え方にはそれなりの必然性があります。
皆と違うものが調和を考えずに突っ走れば衝突もします。
個性的であるとして周囲から本当に愛されてる方はTPOをわきまえた自分の出し方をしているものです。
意識的にやってるか天然かはわかりませんが。

違いがあっていいとか個性が大事とか偉い人が言ってますが、その違いによる被害に遭ったりトラブルの責任取らされることのない他人事で済む立場だから言える無責任な綺麗ごとです。

いじめられたりして自殺しかねないくらい酷い精神状態になってるなら周りの人間が色々とおべんちゃら吹き込んで気分を盛り上げてやる必要もあるでしょうけど。
ですが、その人が社会に順応できず質問者様の言う社会不適合者になったって責任なんて取ってはくれませんからね。
    • good
    • 0

No4です。

あなたは私と似てますね。私も学生1位とか取りましたが、友達がいないので無反応で、先生だけが期待してくれた感じです。
その先生も別に特別可愛がってくれた訳ではないですしね。
多分あなたより結構長く生きてますが、意外と受け入れてくれる人は現れないですね、、。この世のどこかにはいると思うんですが、どこにいるか謎です。
私もいまだにモヤモヤした気持ちを抱えながら生きているので上手くアドバイスできないですが、あなたの人生が豊かになるよう祈っています(^^)
    • good
    • 0

嫌になりますよね。

私もずっと、いじめられてはいないけど、友達はいないタイプなのでモヤモヤ分かります。
なので長年なぜそうなのか色々考えたり、観察したりしてみて、思った結論なんですが、ほとんどの人は自分一人の人生を上手く生きるのに精いっぱいなんです。
だからクラス替えとかあったら、一人にならないように、自分と合いそうな人を見つけて友達になったり、ちょっと合わないなと思いつつ、一人になりたくないからグループにしがみついたりしてますよね。そして一度友達が出来てしまえば、他の人の事なんて気にしません。だからぼっちの人にあえて話しかけようとしたり、その人がどんな人か知ろうともしません。自分の人生に不要と思った人の事なんて、まったく興味ありません。
なので一度ぼっちになってしまった人って誰からもコンタクトされないですよね。
意外と皆「自分にとって利益ある人かどうか」で付き合うかどうかを決めているのです。
美しい見た目で楽しませてくれる・人脈が広いから付き合うと得・話が面白い・性格が合う・おごってくれる
いじめられはしないけど、友達がいないってのは、人に対して「付き合うに値する利益」を提供できてないって事なんだな。と思います。
なので、社会不適合と言われる人でも、権力を持ったり、お金持ちになったりしたら、人が寄ってくると思うんですよ。
「自分が要領よく生きるのに精いっぱい」な人達に「少数派の私を見て!」って言っても目もくれないと思います。
なので他人に期待しない方が良いです。
少数派タイプで多数の人に認めてもらいたいなら、大きな結果を出すか、多数の人に認めてもらう事は諦めて、世の中にいる少数の心の広い人を探す方が得策な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります。私は思います、自分の得のためだけに友だちを作るのは全然違うような気がします。1人で居たくないから、1人が怖いからって人にたかるのはおかしいと思います
本当に、心から好きだから一緒に居たいと思う友だちが欲しいです。そんな人を見つけたことはありません。家族みたいな、何も喋らなくても落ち着くような。
確かに、学年で1位をとっても友だちのいない私には誰も見向きもしません。先生から期待されるされるような感じです。人気者の人たちはすこし点数が高いだけで「すごいすごい、賢い」って言われるし
お金持ちだから近寄ってくるとか、そういうのがすごく嫌なんです。下心っていうか、あなたが好きなのは私じゃなくって私のお金でしょ?ってそんなの全然楽しくないです…そんな嘘は嫌なんです。
でも周りにはそういう人が全く居ません。あの人も私と同じなのかなって思ってちょっと見てみてもやっぱり友だちもいるし、グループです。
子どもの頃から、1人が怖いなんて思ったことありません。寂しいから友だちは欲しいけど、集ってるような感じは嫌です
そんなに1人が嫌なら、グループに分かれる必要なんて無いし、みんなで仲良くすればいいのにってすごくすごく思います…。

お礼日時:2018/08/03 14:26

人より対人スキルがやや低いって事なので、そこまで可哀想でもないかなぁと思います。

それを言い出したら、人間なんて欠点だらけなんで。不細工とか頭が悪いとか性格が悪いとか、誰でも何かしら欠点はあるので。

社会不適合者って言っても程度の差があってピンキリだと思うんですが。酷い場合は他人に多大な迷惑をかけるから嫌われるのは当然だと思いますよ。犯罪者とかはまさしく今の社会にとって他人に迷惑をかける存在ですから。

軽い社会不適合者でも、要するに気を使えない人って事ですよね。そういう人は誰だってやりたくないけど何人かで協力してやらなきゃならない問題に「やりたくない」と平気で言っちゃうような人ですよね。

人間社会が他人と協力して成り立ってる(自給自足とかなら別ですが)ので、ある程度は相手に合わせたり協力出来なければ弾かれて淘汰されるんだと思います。社会不適合者でも創意工夫して社会と関わってく努力がいると思います。
    • good
    • 0

あたられるのには、理由がある。


何もしていないわけではない。

主流派でない人間は、理解されないことも多いし、
そこを調整できないと集団生活がうまくいかなくなることも多い。

調整する能力が備わっていない人は可哀そうかもしれないけど、
調整する気がない人や、それより大切なことがある人は、本人の勝手。
結果を含めての選択ということになるから、特に、可哀そうとは思わない。
    • good
    • 3

社会不適合者というレッテルは、周りが貼るんじゃなくて自分でレッテルを貼っているのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者って、病気じゃなくて個性だと思うし、私も障害者の診断は受けてないけど友だちもいないし、人と関わることもうまくできないし障害者みたいなものです
周りを見たらいつだってみんな友だちがいるし、逆に友だちいない人は目立ってないから知らないだけなのかも知れないけど…友だちがいないけど、いじめられてるわけでも避けられてるわけでもないです
避けてるのは多分私です、よくわからないけど

お礼日時:2018/08/03 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!