電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真の質問の解説をお願いします。図を用いているため写真だけを載せることになり恐縮ですが、よろしくお願いします。

「生物基礎の質問」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

分からないのは、解説に
    それぞれの変異体において、加えると生育出来るようになる物質は、それぞれの変異体で働かなくなった酵素が促進する反応、もしくはそれより後(下流)の反応の生成物である。
    という文です。答えはこの文に述べられている通り進めれば出ましたが、如何せんこの文がわかりません。この文の意味を教えてください。

A 回答 (1件)

44 代謝と酵素

問題文省略

答え: ア:D イ:C ウ:B
エ:Y オ:Z カ:X

考え方:

物質 A ⇒ ア ⇒ イ ⇒ ウ
     ↑  ↑  ↑
酵素   エ  オ  カ

この系においては、例えば、エで働く酵素のみが失活した場合、Aの物質は変化せずにそのままだが、ア、イ、ウにある物質はエの酵素の影響を受けないので、反応が右に進む。そして、ウを利用して原核生物が生育する。

同様に、オの酵素が失活すると、Aはアにはなるがそこで反応が停止してしまい、原核生物に必要なウまで反応が進まない。でも、物質イが投与されると、酵素カによって物質ウに変化して、原核生物はそれを利用して生育する。

以上より、酵素●が働かなくなったときに物質▲を入れると生育できるとすれば、▲の種類が多いほど、●は左に位置する酵素であることがわかる。

以上より、最初に提示した答えになる。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

理解しました!本当にありがとうございました。丁寧でわかりやすかったです。