アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真が綺麗なのは、どちら?
レンズが大きい?CMOSセンサーが大きいか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    例えばキャノンG9XはCMOSセンサーは1型2010万画素レンズは小さく光学ズーム3倍
    パナソニックfz300はCMOSセンサーは2.3文の1画素は2010万画素レンズは大きく光学24倍

      補足日時:2018/08/04 10:22
  • 価格は同じぐらいです。

      補足日時:2018/08/04 10:23
  • パナソニックはFZ85センサーは同じ画素数1810万画素ズームは光学60倍です。

      補足日時:2018/08/04 10:29

A 回答 (5件)

撮る被写体や環境にもよります。


もちろんセンサーサイズは大きい方が画素数が高く色も綺麗ですが、場合によってはセンサーサイズが小さいカメラの方が有利な事もあります。
    • good
    • 0

天気がよければ、レンズは小さいほうがきれい。


くらかったり、被写体の速度が速い場合は。
レンズが大きく、撮像隊も高密度なものがよい。
    • good
    • 0

>レンズが大きい?CMOSセンサーが大きいか?



両方。
イメージセンサーが大きくなれば、必然的にレンズも大きくなるよ。
    • good
    • 3

基本的にはセンサーサイズの方が優先されます、これはフィルムの頃から変わりません。


ただ、いくらセンサーサイズが大きいからと言ってもレンズが虫眼鏡だったらダメなのと同じでそれなりのレンズ性能も要求されます。
    • good
    • 3

レンズの大きさは焦点距離やズーム倍率など、いろいろな要素が絡むため、レンズが大きいから高画質、というわけではありません。



https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1132078 …
例えばNikonのCOOLPIX P1000のように、センサは1/2.3型とコンデジやスマホサイズでも、超高倍率望遠ズームレンズ搭載で、一眼レフの標準ズーム以上に大きく長いレンズを搭載するカメラもあります。でもこのカメラが超高画質かというと、さにあらず、所詮はコンデジ画質です。

センサも大きいほうが余裕がある分、色分離やダイナミックレンジなど、画質に絡む要素で有利になりますが、センサの特性もいろいろあるので、単純比較はできません。が、一般的にはセンサが大きいほど画質は良いと考えて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手頃なデジカメ買う物差しになります。

お礼日時:2018/08/04 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!