プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那様が、178センチ、87キロ、血圧高い、糖尿、痛風、脂質異常症、60歳まで、あと5年ちょい。

私は、40代中盤の嫁です。

旦那は、1800キロカロリー、塩分は、7グラム。

以前は旦那に、肉は、少なくても、一人分200グラムは食べさせていました。

私は鶏肉以外は食べません。

しかし、朝は600キロになるように、何パターンかメニューを決めて、出しています。

朝は、起きるのが苦手なので、サラダと味噌汁は、前日の夜に作ります。

ごはんは、毎食120グラムと決めています。

昼はお弁当を持たせています。
 
ご飯と冷凍のおかずが多いですが、たまには、魚を焼いて入れたり、炒めた肉を入れたり、煮物も、入れたりします。

夜は、病院の栄養士よりカタログをいただき、一食600円位の食事を旦那の分だけ頼んで居ます。

夜は、宅配の食事がおかずだけで、300キロ以内なので、ご飯120グラム(202キロカロリー)とサラダを一品、私が用意します。

しかし、私が、少しでも体が良くなるようにと、考えながら頑張っているのに。
私は栄養士じゃありません。

旦那は、夜に、頂いたベーコンを食べるわ、私がつけておいた瓜の浅漬は食べるわ。

夜10時以降まで起きてると
、以前からお腹が空いて居られないようです。

作り置きおかずなんて
置いて置けません。

みんな食べてしまいます。

私は、どうしたら良いか分かりません。

それとも、ご飯を増やした方が良いのでしょうか?
150グラムで、252キロカロリーです。
残り348キロカロリーです。

お弁当を頼んだ時、栄養士には、普通に食事を出しているより、私達に任せた食事を頼まれた方が体にも良いと言われました。

体に痛みも感じない旦那様は、今まで人より多く食べていた名残があるのか、いくらでも食べます。

私は、どうしたら良いのでしょうか?
結婚して2年7ケ月。 
こんなに苦しい生活を強いられるとは。
子供は居ません。
1週間に1回位、試食販売の仕事をしています。
嫁ぎ先には、相談出来る友達は居ません。

旦那に、自分の体を気をつける気にさせるには、どうしたら良いのでしょうか。

旦那は、何も悩んでいませんが自分の写真を先日見たときに、俺はでかいなと話していましたが、小さいよりいいだろ!って私にはいいます。

旦那の母親は、86歳。
一緒には暮らしていませんが、息子に、「あんたが倒れたら、重くて、○○さん(私)、介護出来ないでしょ」と言われていました。

しかし、何も考えてないみたいです。

中々、痩せないし。50代になると痩せにくいのか?

質問者からの補足コメント

  • 運動は会社の帰りに、自転車をこいだり、プールで泳いだりしてるみたいですけど、知り合いがいたりすると、どんな感じでやってるんだか。風呂仲間もいるみたいですし、終わったらお風呂に入って帰ってくるみたいです

      補足日時:2018/08/05 00:26

A 回答 (6件)

旦那様の平均体重は1.78×1.78×22=69.70 約70キロが、平均体重で、年数をかけて体重を落とすには、


夕食のご飯を120㌘から~100㌘に、徐々に体重が、落ちてきます、糖尿病は。6.5は境界線炭水化物を控えてたんぱく質を、納豆、卵、魚、肉、
食前にキャベツ角切りをボイルしたのを、バ-ジンオイルと、黒酢、を合わせたのをキャベツにかけて、80㌘先に食べると、血糖値が上がるのを押さえてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿の本には、キャベツを先に沢山食べてから、食事をするといいと書いている本は持っています。生野菜のサラダは、食事前に食べさせていますが、キャベツだけで作るのですか?他に野菜は入れないのですか?

お礼日時:2018/08/15 21:34

宅配便に切り替えれば買い物の回数減るよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕食の食事は、今は減塩の宅配を頼んでいます。

お礼日時:2018/08/15 21:38

>旦那の母親は、86歳。


>一緒には暮らしていませんが、息子に、「あんたが倒れたら、重くて、○○さん(私)、介護出来ないでしょ」と言われていました。

大丈夫。1日1200kcalの病院食に切り替えれば嫌でも痩せる。

・・・ここからが本題・・・

さて、1200kcalが病院食と呼ばれる意味は分かりますか?
その程度のカロリー摂取で十分なのが入院生活です。
(「そこまでカロリーを下げろ」とは言ってません)
なぜそこまで下げても大丈夫なのかを考えてください。
そうすれば、旦那さんに何をしなければいけないのか分かると思います。
…運動を促してください。マジで。

質問者さんは運動せずカロリー制限だけで痩身や体重の維持をしてきたのでしょうが、
同じやり方が他人に通用するとは限らないのです。
(ある意味で不健康な痩せ方ですからね)
適度な運動とバランスの良い食事。
この2つが重要なんです。

そんなわけで旦那が可哀想だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の栄養士からは、1800キロカロリー、塩分7グラムと、言われています。今の量じゃ本人も少ないんでしょう。身内があればいくらでも食べると話している位ですから、底なし腹です。腹周りは、102センチ位あります。
中々、空腹の値も120以上ありますし、ヘモグロビンÅ1çも、6.6より、6.5に下がりましたが、糖尿の薬も飲んでいませんし。血圧とコレステロールの薬は飲んでいるみたいですね。私は実家の父(73歳)ガ一人暮らして最近、体が弱ってきて。母が昨年の春に亡くなってから体も、弱くなって7月に入院しました。私は1週間から、10日に一回は実家に帰っています。

お礼日時:2018/08/05 00:23

ダイエットなどの大敵は、空腹による間食などだと思います。


なので、どうしてもお腹が空いてしまうようであれば、夕飯を二回に分ける方法があります。
(結構、夕飯二回のダイエットになるらしいです。)
本当はよく噛んだ邦画良いのですが、皆が難しい事ですね(^^;

病院の栄養士さんに「今の状態では、どうしても空腹になるみたいで間食をしてしまうのようなので、飯を二回に分けてたい。」良い食事レシピ?は無いか相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士さんに聞いたら、100キロカロリー以下のもの。
ゼリーは進められない。アーモンドも駄目。間食しないのが一番ですけどね。

お礼日時:2018/08/15 21:42

気持ち悪い・・としか 言えない・・



食事って 楽しむ時間なのに カロリーかや 何やかやで 抑えつけられてるのって なんか変・・

人間は必ず死ぬ・・

病気で無くても死ぬのは決まってる・・

ならば 食事くらい 自由にすれば?
    • good
    • 2

冷蔵庫をからっぽにしておきましょう。

毎日買い物にいき、毎日の食事で使い切りましょう。
置いておくから食べます、本人が気にしないなら置いておかないしか手がありません。

私は旦那に基本魚を食べさせていますよ。魚や豆腐などの良質なタンパク質を食べる習慣をつけ、糖質(お米・パン・お菓子)をあまりとらないようにすれば太らない体になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、一週間に一回しか買い物に行かない方とかいますよね。そんな生活は出来ませんが、2、3日も持たないなんて。
悲しくなります。
ごはんは一食何グラム食べていますか?

お礼日時:2018/08/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!