プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日ブロッコリーとほうれん草の種を蒔こうと思っていましたが…
午後から雨のようです。

やめた方がいいですか?
やめなくてもいいなら、蒔いた後の水やりの量などを教えてください!

A 回答 (5件)

雨上がりに蒔いた方が良いです。

地温も下がり、全体に湿った状態は発芽に好条件、水やりを重ねて土が締まるのも抑えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

どちらにお住まいですか?

ブロッコリーもほうれん草も7月、まだ暑くなる前の時期に種まきをしないと、芽が出てもすぐ枯れちゃいますから
    • 0
この回答へのお礼

東北です。

種の袋に書いてあった時期に沿ってやっているつもりでしたが… あれはあまりあてにならないって事ですかね?

雨の量にもよるが。

普通の雨であれば大丈夫です。
雨の量にもよるが、種蒔き後の雨は発芽がそろいやすいので、むしろ良いくらいです。
で、水やりも、土が乾かなければ必要ありません。
ただ、今年は猛暑が続いているので、まだ種を蒔くのは少し早いと思うがね。
害虫も発生しやすいので、あと半月は遅らせた方がいいと思うが。
私なら1ヶ月遅らせるよ。
    • 0
この回答へのお礼

追記の方も読みました。
詳しくありがとうございます!
気になってた事が分かって良かったです!
ありがとうございます!

東北なら大丈夫かなー、まだ、かまくらに住んでるんですよねぇ? (°O゜)☆\(^^;) バキ!

ふつーの雨ならいいですが、雨で種が流れてしまう事があるので避けた方がいいですよ

>種の袋に書いてあった時期に沿ってやっているつもりでしたが… あれはあまりあてにならないって事ですかね?

地域によります、関東圏とかなら袋には7月と書いてありますし
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
詳しくありがとうございます!

追記です。

袋に書いてあることは「参考」でしかなく、それを過信しないように。
ちなみに、ホウレンソウは7月に蒔くとトウ立ちしてダメになるからね。
東北でもまだちょっと早いかも。
嘘だと思う人も多いだろうが、夏はホウレンソウを作るのが非常に大変な時期なので、流通量が極端に少なくなるからね。
スーパーの野菜売り場だって、今の時期はほとんどほうれん草は売っていないので。
少しは売っているが、これは涼しい高原地帯の専用の施設で栽培したものだからね。

ブロッコリーは何とかなるが、チョウやガの芋虫の食害で大変だと思うよ。
    • 0