プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コブミカン(バイマックル)の種を入手しました。(お土産)
しかし、育て方がわかりません。
日本の柑橘類と同じ育て方なのでしょうか?
種まき時期、耐寒性、土壌など教えてください。

熱帯果樹に興味がありパパイヤ、アセロラ、も育てているのですが
2年目ですが実のなる様子もありません。
そちらの育て方情報もあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普通の柑橘系と似た様な育てかたで良いかと思います。

市販園芸培養土または、赤玉土7、ピートモス2、川砂1、程度の割合の土嬢(排水性、保水性の有る有機質分の含まれた用土)時期は3月下旬頃から5月半ば頃に、3~5号鉢に適当に蒔き成長に従い間引き、抜いた物は他の鉢に移植し一本の割り箸くらいの太さ丈20センチ前後~で露地植えすると良いでしょう。(大きさ適当真夏と真冬は出来れば避ける)地植えする場合、堆肥、腐葉土を混ぜて通気、排水、保水性を良くし気持ち高植えにする。

コブミカンの実生経験は有りませんが、多くの柑橘系種子の場合果実の形で種子を入手し、乾燥させない内に蒔かなければ発芽率は非常に悪いのではないかと思います。   
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お土産なので種はすでに乾燥したのもで発芽するのか、心配ですが
今後が楽しみです。

種からではありませんが育てています。

レモンなどと同じようにしていますが問題ありません。関東南部ですが今年は外で越冬できました。霜にあてなければ平気でしょう。
種まきは5月ごろが適期かと思いますが、今でいいと思います。来年まで待つと種が古くなってしまいます。シークワーサーは種から育てていますが、冬以外はいつ播いても発芽してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は東海なので霜には気をつけてみます。
簡易のビニール温室で越冬出来そうですね。

大変ありがとうございました。