私は人に言葉を上手く説明できないんです。例えば会社で電話を受取り外出してる方へ伝言を頼まれた場合、それを相手に上手く伝える事ができないんです。
ちゃんと相手の話しは聞いてるつもりなんですが、いざ人に説明するとなるとどうも流暢に喋れないんです。友達に対しても同じで、自分の出来事とかを話す時にもなかなか上手く話せないんです。
(話しを上手くまとめられないんですかね?)
私は昔から文章力がなく、学校で出題される作文・感想文がとにかく苦手で
いつも低レベルな文を書いてまいした。
こんな私に何かアドバイス下さい!それと何か役立つ本などがあれば
教えて下さい!宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

文章の構成を変えます。


つまり、端的に結論を先にもってくる文章にします。

日本語の文章の多くは、一番言いたいこと(結論又はメッセージ)を後に持ってくる癖があるので、そうではなく文章のトップに持ってくるようにします。

一番簡単な結論の文章は、主語と動詞(付随する一番目の目的語)だけの文です。ただ厳密に主語と動詞とすると日本語の場合固まった文章になり変なので少々丁寧語などを入れて変更します。しかし、重要な原則は「誰々がドウシタ」という主語・動詞だけの文章です。

例:「課長が資料をまとめておくようにとのことです。」
   <主語:部長、目的語:資料、まとめる:動詞>

この三つの単語を必ずメモに記します。そしてまずこれ相手に伝えます。

次に、重要になるのはこの目的語に関する付加的情報です。まず何の資料なのか?期限はあるのか?まとめたものはどうするのか?誰から受け取り誰に渡すべきなのか?などいろいろあると思います。これらは、どれが重要な順位(TPO)にあるのか分かりづらいものです。正確性を期す為に話し手が考えるTPOに則して他の第三者に伝えなければならないと考えていると、頭の中で情報を判断・整理し無ければならず大変なことになります。ですから、ここでは付加的情報に関してひとまず重要度を無視し、情報を漏れがないことのみに努めるようにします。目的語を丸で囲んでその下に目的語の付加的情報を単語や箇条書きで書き出してみましょう。そして相手に伝える際に、修飾語を付け加え、書き出した順番どおりに伝えなくてもよいですが、伝えた物は斜線を引いて消していきましょう。

 資料
  ・顧客の日データ (1994・8) エクセル、ワード
  ・ビール販売量と気温  相関 猛暑
  ・7・29 木曜午後6時まで
  ・メール
  ・→○×課長に→営業
               etc

例:「で、その資料なのですが、今年と同様に猛暑だった1994年8月の顧客の動向で、ビールの販売量と毎日の気温の相関を調べておくようにとのことです。来週7月29日の午後6時までに、○×課長本人にeメールでエクセル形式の生データと、概要まとめたものをワード形式でお渡しください。課長が見て営業の方にまわすそうです。」


あまり現実的でないつまらない例を書いてしまったのでなんですが、はじめにかいたように、結論ははじめに言い、あとで肉付けをするようにします。僕が書いているこの迷回答もトップダウン形式で言いたいこと(結論)を一番はじめに書いています。以上がビジネスの時です。
    • good
    • 2

5W1Hで話すようにするといいですよ。


これは、メールなどでも、練習できますから。
「いつ(When)、誰が(Who)、何を(What)、どこで(Where)、なぜ(Why)、どうしたか(How)。」
これで、通じます。

あと、自分から質問する際は、
Yes/NoQuestionで「はい」か、「いいえ」のどちらかの答えしかないようにもって言っちゃえばいいです。

たとえば、友人の方と、喫茶店などで注文するとき、
「何にする?」
だと、いっぱい選択肢がありますけど、
「コーヒーでいい?」
だと、「Yes」か「No」しかありません。
(まあ、TPOは考えてください。上司の方に、これは、適切ではないので(ーー;)

あと、ご友人や、同僚、上司の方で、
「この方の話し方はわかりやすい」という方が、
かならず、周りにいらっしゃると思いますので、
その方たちの、話し方を研究してみてはいかがでしょうか?

で、ある程度慣れてきたら、ご自分を出すようにするといいとおもいますよ。
    • good
    • 1

ぼくもそうです。

けれどもその理由がだんだんわかってきました。
まず前の方も言われてましたがボキャブラリーがなさすぎ
ました。あることをきかれても全く知らない、
存じませんとかいうことで話がとぎれる・・・・。
このごろ痛切に感じてきたので新聞などを読むように
しました。このごろの若者(自分もそうですが)は
あんまり読まないと思います。そこで読んでおけば
何か興味を持ったことについてしゃべりやすいし、
相手もたぶん知らないから話しやすいです。
相手も知らないことを聞くと結構知っているなと
思ってくれます。
一方もう少し上の人であれば新聞を読んでいるので
逆に共通の話題になると思います。

友達としゃべっていてすごいと思うのは自分の知らない
ところをもっているということなのでそれがあれば
多少文章力がなくてもわかってくれると思います。

もし自分より高い年齢の人であれば失礼な言葉かも
しれません。でも他の人の話について興味を
もつことが会話をうまくする第一歩かもしれません。
がんばりましょう。
    • good
    • 2

こんにちは shakka717さん。



皆さんもおっしゃっていますが、質問文を読んだかぎり「文章力がない」と
悩んでおられるのが不思議なくらいですよ。
向上心があるので、さらに伸びられると思います。

ここ「教えて!goo」では、理論派の方が多くて、私は読みながら自分はとても
こんな文章書けないと、萎縮してました。
でも勇気を出して“回答や質問”をさせて頂いているうちに、まだ入会して1ヶ月半
ですが、自分なりに文章力がアップしたように思います。
考えも、まとまるようになってきました。

shakka717さんも、得意とするカテゴリーで、回答者から始めてみませんか?
他の方の質問・回答を読むのも勉強になりますよ。

「何か役立つ本」というより、なんでもいいから“読書の習慣”をつけること
ですね。まずボキャブラリーが豊富になります。

メール交換をするのも、いいと思います。
ただ楽しむのではなく、いつも変化に富んだ内容のメールを心掛けること。
そしたら新聞や、TVの中にも書く材料がいっぱいあることに気付いて、
いつもアンテナを張るようになります。
辞書を引くことも多くなるはずですよ。

文章が難なく書けるようになったら、「話す方はもっと簡単」なんですから
すらすら説明できる、shakka717さんになっていると思います。

文章を書くことは“慣れ”ですから、書くことを習慣にしましよう。
あせらず頑張って下さいね。
    • good
    • 2

始めから、いっぺんに何もかも喋ろう、書こうとすると、上手くいかないと思います。

なので、まずはいわゆる「箇条書き」のように短い言葉で話す・書くということを心がけるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

まず第一に、アワテナイことだと思います・・・いまだに私自身あわてる事があるのですが!



次に他人から聞いた話を、別の人に伝えるときには「主語」とか「時制」「能動、受動態」などが
変わっている場合に巧く伝達できないのではないかと思うのですが...?

じつは私自身その傾向があって、いまだにゆっくり話さないとパニクリ混乱することがあるのですが、
克服するための練習方法として聞いたばかりのニュースなどを誰かに伝えるつもりで話す練習とか、
テレビで見たドラマの筋を簡単にまとめて話すなどの練習がよいということです。
    • good
    • 0

sydneyh さんと同感で、この質問文では、それほど文章力がないとは思えないです。

私より、よほど訴求力がありそうですよ。
もしかすると、自信なくしてるだけじゃないですか?
控えめな性格なのかもしれませんが、世の中には、ワケワカランことを言っていても、「俺の言ってることがなんでわからんのじゃ」と自信と迫力だけで、無理を通してしまう人もいます。(なんで関西弁?)
あなたは、すでに「相手にちゃんと伝わっているだろうか」と思うだけ、上記の人たちより進歩しています。
 苦手意識を減らしていくことと、相手が「?」なときもめげずに、説明して話していくこと、そして、失敗したなぁ、と思っても、少しずつよくしていこうとすることです。
 わかったような事を言いますが、人間って、現時点が優れているより、優れた方向へなろうとどれだけがんばってるか、じゃないでしょうか?少なくとも私は、そう思ってます。
 めげずにがんばってね。
    • good
    • 0

この質問の説明を読む限りでは、そんなに理解不能な読みにくい文章だとは思えません。

もっとひどい人はたくさんいます(このサイトにも・・・)。

多分、伝えなければいけない用件に色々な枝葉の説明がついて、何を優先的に言わなければいけないのかの判断が出来ないんじゃないでしょうか。それで結局は「何が言いたいの?」とか「それを先に言ってよ」状態になるんではないでしょうか。

とにかく、自分で「これは重要」と思うものを先に言いましょう。それから「この件に関して付随する説明があります」とあえて間をおき、今度は枝葉部分を付け加えれば良いのではないでしょうか。「あれもこれも」言おうとするから混乱するんだと思います。

私も人にアドバイスするような上手な文章なんて出来ませんが、このようなサイトや掲示板などで、限られたスペースにどのようにしたら自分の言いたいことが不特定多数に伝わるかと日々思いながら書き込みしています。以前よりは「まとも」になったと自画自賛してるんですけどね(^^;)。
shakka717さんもどんどん手紙やネットの書き込みをして、文章書きじたいを「慣れ」てしまいましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人がブログなどで書く、無責任かつ偏見による文章1つ1つが自分宛に書か

他人がブログなどで書く、無責任かつ偏見による文章1つ1つが自分宛に書かれているようで、不快です。やはりこういう文章は無視すべきでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ブログの内容も千差万別です。質問者さんが指摘しているようなブログも確かにありますが、読んでいた不愉快にになるものは読まない方が良いでしょう。

 私もいくつかブログを書いていますが、他人を批判するような事は書いていません。内容は、好きな趣味に特化して、その趣味の話題ばかり書いているので、類は友を呼ぶで同じ趣味の人から楽しいコメントをもらうことが多いです。

 せっかくのブログですから、楽しんで書いて、そして楽しみを共感できる人がいればおもしろいですよね。

 嫌やブログは無視して、楽しいブログを読んで、ブログで気持ちも和めれば理想だと思いますがいかがでしょうか。

Q流暢に話すが文を書くと……もしかして外国の方?

職業上、連絡帳で家庭とやりとりをすることがあるのですが、とある保護者の方のお返事がいつも、(例えば)本来『私が』『子どもが』となるのが正しい部分で『私か』『子どもか』という表現で書かれていて(濁点、助詞などがうまく使えていない)、正しい文章の読み取りをしようと思うと気をつかいます。

聞いたことがない珍しい苗字で、勤務先で、初めて耳にした時には聞き取れず何度も「え?」と尋ね返したのは、私だけではありませんでした。自己紹介の時には誰かに何を言われたわけでもないのに自分から「珍しい苗字ですけど日本人です」と答えていたので、もしかしたら聞き返されることが多い方なのかもしれません。

文法が個性的で気になったので、ネットでその方の苗字を調べてみましたら、検索画面が中国語のオンパレードになり、難解な漢字の洪水に目がチカチカしました。ご自分で「日本人です」と言っているので今更確認は難しいでしょうし、今のところ特に確認が必要なことも起こっていません。

特別な支援を必要とする教育の場であるため、保護者の理解と協力は不可欠、実態や育ちを正しく理解してもらう必要があるため、齟齬が生じる可能性のある言葉はできるだけ使わないようにしていますが、それでもちょっとした日常の報告にも「子どもか□□した●●は△△ては?」など、ピリピリした雰囲気の返事がくるので、時間のない中での言葉選びも神経質になってしまいます。

報道されているニュースだけではなく、自分なりにネットでいろいろ調べてはみましたが、自分がこの方と関わる際の具体策や理解し合えるヒントになるような収穫は、残念ながら見当たりませんでした(このご一家が中国の方と決まったわけでもありませんが)。

国が違えば考え方も違うのでしょうし、難しさを感じます。

『義務教育で外国人(と思われる方)のお子さんを担任したことがある』など、似たような経験をされた方、また逆に、留学や移住などで外国から来て日本の義務教育を受けて感じたこと、こうだったらよかったのに、などの思いをもったことのある方がいらっしゃったら、ぜひお話を伺いたいです。

よろしくお願いします。

職業上、連絡帳で家庭とやりとりをすることがあるのですが、とある保護者の方のお返事がいつも、(例えば)本来『私が』『子どもが』となるのが正しい部分で『私か』『子どもか』という表現で書かれていて(濁点、助詞などがうまく使えていない)、正しい文章の読み取りをしようと思うと気をつかいます。

聞いたことがない珍しい苗字で、勤務先で、初めて耳にした時には聞き取れず何度も「え?」と尋ね返したのは、私だけではありませんでした。自己紹介の時には誰かに何を言われたわけでもないのに自分から「珍...続きを読む

Aベストアンサー

一体全体なぜ質問者さんがこのお母さんに合わせる必要があるんですか?
合わせる必要があるのはお母さんのほうでしょう。
質問者さんは日本人でここは日本なんだから、日本式の「おさきにどうぞ」「おもてなし」の精神で接していればいいんですよ。
それが、相手のためにもなると思います。

今では企業のお客様サポートや通販の電話や104の電話番号案内ですら中国大連のアウトソーシング企業で中国人が受け答えしていて、日本人には全くばれないそうです。
中国人はお金を得るための仕事には寝ないで勉強したり必死で頑張りますからそういうことが可能になるんです。
立派ですね。

P.S.
書き言葉を間違える、それは口語で日本語を覚えた人にありがちなことです。
(つまり、お店とかで日本人と話をすることで日本語を上達した人。)
「あたし」を書かせると「あだし」になってしまうんですよね。
机の上で日本語を覚えた人が「あだし」なんて書くわけがありません。

Q「責任を負いかねます」

よく、サイトの説明書きで

「このサイトの文章・情報等に基づいて被ったいかなる被害についても、 管理人は一切責任を負いかねます。」

とありますが、「責任を負いかねる」とはどういう意味なのか?

『責任をとりません』とは微妙に意味が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かねる
〔ナ下一〕[文]か・ぬ〔ナ下二〕(補助動詞。動詞の連用形について)
1 …しようとしてもできない。…することがむずかしい。「決めかねる」「賛成しかねる」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988

辞書の通りですが、「~しようとしてもできない」ということです。

これはOK、これはダメというラインがあり、そのラインを超えている場合に「~できない」ということです。「うちのサービスでは~までは提供できるけど、~は難しくて無理だよ」という感じ。そのできない部分が被害に対する責任ということです。

Q現代文B、山月記の問題で、語句の意味を調べ説明しなさい。一つの文になるように。という問題がでて、変じ

現代文B、山月記の問題で、語句の意味を調べ説明しなさい。一つの文になるように。という問題がでて、変じゃないか、これで大丈夫か、丸もらえるか、教えてもらえると嬉しいです。また、間違っているところは、丁寧にわかりやすく教えてもらえると、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

博学才穎
(広く学問に通じていて、才知が非常に優れていること)

若くして名を虎榜に連ね
(年、若いうちに科挙の進士科に合格した)

ついで江南尉に補せられたが
(それから、長江以南の地域で役人の職務担当を命じられたが)

性、狷介
(性格は、頑固に自分の意志を通し妥協しないさま)

自ら恃むところすこぶる厚く
(自分の力や才能にたいして過剰なまでの自信を持っている)

賤吏に甘んずるを潔しとしなかった
(下級の役人でいることに満足できず、平気でいられなかった)

Aベストアンサー

基本的に花○ですね。

>一つの文になるように。

広く学問に通じ才知が非常に優れ、年若いうちに科挙の進士科に合格したが、直ちに長江以南の地域で役人の職務担当を命じられたが

性格は、頑固に自分の意志を通し妥協せず、自分の力や才能に過剰なまでの自信を持っていたため、下級の役人でいることに満足できず、平気でいられなかった

#飛び級で東大を卒業し、公務員試験も抜群だったのに、凡人なら羨むはずの地方の警察署長を命じられた超エリートの無念さ。直ぐにも日銀総裁をやる自信はあったのに。

Qクライアントへの責任委託?

私はいまデザイン系の学生なのですが、
ホームページの委託制作…と言いますか、
人から頼まれてデザインやHTML構築を
(無料で)引き受けることがあります。
しかし、クライアントから提供される
文章等についてはそのまま載せることも多く、
一切の問題がないか、心配があります。
以前読んだサイトには、
サイト上でなにか問題があった場合、
Web制作者にも罰則が言い渡されることがあり、
そのため(提供された)文章等の責任については
クライアントに委託したほうが
賢明だという記述がありました。

ここで質問なのですが、
この「責任の委託」には
なにか特別な契約書など必要でしょうか?
それとも、口約束程度で大丈夫なのでしょうか?
未熟な質問で申し訳ありませんが、
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

普通は請負契約を取り交わします。
今回の場合その様な契約が無いみたいなので、もし問題が発生した場合貴方もその一端を担いでることになります。

早めに請負契約を取り交わしましょう!無料でするにしても・・・

Q脳を保存しておいて 何かの技術によりそれを蘇がえさせ それが意識を持ったら 魂や死後の世界は否定され

脳を保存しておいて 何かの技術によりそれを蘇がえさせ それが意識を持ったら 魂や死後の世界は否定されるのでしょうか? それともそれは生きていた時の人物とは別物とも考えられるのでしょうか? そしてそんな技術はこの先生まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

脳が復活して、意識が戻ったとしたら、その意識が語る言葉は、以下の場合があると思います。
1.死後の記憶がある場合→これは感覚器が無いのに、廻りの状況を記憶していたのならば、何かの受容体が肉体以外に存在する可能性があります。(これを魂と呼べば、逆に魂の存在を示唆します)
2.死後の記憶が無く、復活後と死んだ状態が直結している。(魂の存在は確証できず、脳自体が意識を生んでいる可能性を示唆します)
ただし、1、2共、脳という肉体の一部が復活したわけですから、それによって、魂の存在を否定する事にはならないです。(脳に魂が宿るとしたら、魂は空間をただよっていただけと言われる可能性はあります)
死後の記憶が無くても、肉体に魂が戻ったら、肉体から離れていた記憶は消えると言われれば、反論しにくいですからね。
むしろ、人工知能が意識を持った場合の方が、魂の必要性は無くなると思いますが、そのような物にも、魂は宿ると言われたら、反論しにくいのは、同じです。

Q電気主任技術者の責任について

電気主任技術者の感電事故時の責任について質問です。

構内の変電所の電気工事で作業員が感電死した場合、電気主任技術者はどのような責任を問われるのでしょうか?

警察に出頭するとか、免許が取り上げられるとか色々噂は聞くのですが実際どうなるのでしょうか?
(インターネットで調べましたが明確な文章が見つからなかった為)

Aベストアンサー

電気主任技術者は電気事業法による電気設備の事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督者です。
一方、工事の責任者は電気主任技術者の指示のもと、労働安全衛生法に定める作業責任者(作業指揮監督者)です。

作業員が感電死した場合、その原因が電気設備保安のあり方に不具合にあったのか、作業方法に不具合があったのかによって、責任追及の対象が変わってきます。
つまり、事故との因果関係が問題となります。

電気事業法44条4項「経済産業大臣は、主任技術者免状の交付を受けている者がこの法律又はこの法律に基づく命令の規定に違反したときは、その主任技術者免状の返納を命ずることができる。」により、法令違反によって免状を取り上げることはできます。

Q短大の公募推薦入試が迫っています。 面接での自己紹介を考えていますが、上手くまとまりません。 話し

短大の公募推薦入試が迫っています。
面接での自己紹介を考えていますが、上手くまとまりません。

話したい事は、1年から3年の文化祭まで部活(軽音部)を続けたこと。
正直なところあまり音楽をするのは向いてなかったけど、根気よく続けて3年の文化祭に出れたこと。(部員が多かったので文化祭に出れるバンドは限られてました)
3年の文化祭ではいつもやらないことをやりたいと思い、劇でキャスト(主役ではありませんが汗)に立候補した事。

以上を書きたいと思っています。
極力自分で文章は考えたいと思っているので、どんな流れで話せば良いかアドバイスが欲しいです。
お願いします。

文章書くのが下手ですみません。

Aベストアンサー

自己紹介と自己PRは違うから気をつけてください。自己紹介だけなら、どこどこ高校出身の誰々です。趣味は何々です。部活は軽音部で3年間活動しました。三年生の時、学園祭でバンド演奏しました。たんたんと事実のみを列挙していきます。
自己PRとして書きます。①伝えたいことをまず明確にしましょう。3年間続けた根気をPRするのか、バンドでの才能と努力なのか、立候補した行動力、はたまた、音楽に対する愛なのか。
②次にストーリー、いわゆる起承転結で文を作ってみます。なぜその短大に入りたいのか?入れたらどうしたいのか?などの答えを結に入れるとまとまりやすい。
③そして、あなたの経験を具体的に書き足して、内容を膨らませます。何名の部員の中から選ばれましたとか、どんな曲なのかとかね。努力した点や失敗した点など。
④時間やわかりやすさ、を確認し修正します。
⑤誰かに添削してもらいましょう。面接で大事なのは、伝えたいことを伝えられるかです。元気が取り柄ですと言っておきながら、挨拶が元気じゃないと信憑性がなくなるように、面接では、整合性も必要です。なので添削を侮らないよう。

自己紹介と自己PRは違うから気をつけてください。自己紹介だけなら、どこどこ高校出身の誰々です。趣味は何々です。部活は軽音部で3年間活動しました。三年生の時、学園祭でバンド演奏しました。たんたんと事実のみを列挙していきます。
自己PRとして書きます。①伝えたいことをまず明確にしましょう。3年間続けた根気をPRするのか、バンドでの才能と努力なのか、立候補した行動力、はたまた、音楽に対する愛なのか。
②次にストーリー、いわゆる起承転結で文を作ってみます。なぜその短大に入りたいのか?入れた...続きを読む

Qこの文章から内容を推量するのは難しいでしょうか?

「被害者に責任は無いですよ。
責任はレイプを繰り返す馬鹿にあるわけで。
本当に御自分の意見を世に問いたいのなら、実名で新聞に投書してみたらどうでしょう?
心無い人に傷つけられる事があるかもしれませんが、あなたの意見で勇気を持って被害届けを出す人が出てくるかもしれませんよ。」
あるコミュでの質問への私の回答です。
この文章だけを見て、
質問者はどのような質問をしたのか、
私はそれについてどう考えているのか、
大体の所を推量するのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私の推測です。

・該当質問の質問者は「レイプ事件が発生するのは被害者の方にも責任があるのではないか?被害者が何かしらのアクションを起こす事でレイプ事件は減らせるのではないか?」という趣旨の質問をした。

・コロリンさんの回答の趣旨は「被害者に過失があるという厳しい意見は匿名でなく実名で語るべし。実名なら匿名よりも説得力もあるし、考えを改める(泣き寝入りしない・十分な自衛をするetc)女性も増えるかもしれない。」



この私の推測が当たっていれば、私は「大体の所を推量できる」といううことで、大ハズレなら私にとっては「推測するのが難しい」ということになります。です。

Q武田双葉という方の字は上手なんでしょうか?私はあまり上手ではないなぁと思うのですが…。どう思いますか

武田双葉という方の字は上手なんでしょうか?私はあまり上手ではないなぁと思うのですが…。どう思いますか?

Aベストアンサー

書大家です
色々の門がありますから
好嫌いはあるでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報