電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半女性です。人数の少ない部署でフルタイムの正社員として働いています。
 休みは日曜日のみで、ゴールデンウィークや年末年始も一日おきに仕事です。ですが、最近体力的にも精神的にも疲れてきました。私は正社員ですが一番下っぱなので先輩のパートさんに指示を出したりするのですが、面白くないようです。私も元々精神的肉体的にあまり強くないのでかなりストレスです。
 病院にいくとき(精神科ではない)や気分が悪くて早退するなどして有給を使ってましたがもう終わりそうです。
 しばらく休みを取りたい気持ちもありますが、戻った時に私の席があるかどうか分からないそうです。それか、短時間勤務にして無理なく働いた方が良いか迷っています。短時間勤務だと保険など不安定になってしまい世間体や将来大丈夫かとても不安です。私の父はあまり理解がないので「早く帰って何をするんだ!」と怒られ、毎日父の顔色を伺うのかと思うと辛いです。
 元々メンタルが弱いので、辛いことがあると耐えられなくなってしまい、上司にしか相談できないのですが感情をぶつけてしまい、あとで反省することもあります。もう限界です。
 どちらに転んでも八方塞がりで困っていますが何かよい方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 病院に行くときや気分が悪くて早退するときに有給を使うのは申し訳なく思っています。

      補足日時:2018/08/05 07:08

A 回答 (4件)

>>私も元々精神的肉体的にあまり強くないのでかなりストレスです。



有給を使うことで「会社に申し訳ない」と思う考え方を変えたほうがいいと思います。
それは、当然の権利ですし、まともな経営者のいる会社では、「有給完全消化しましょう!(まあ、本音では違うかもしれないが・・・)」と推奨しているところが増えています。

>>どちらに転んでも八方塞がりで困っていますが何かよい方法はありますか?

年齢的には、危機感を感じたほうがいいころかと・・・。
結婚するかどうかは別として、さっさといい相手をみつけたほうがいいと思います。
また、金銭的に余裕あるなら、しばらく休職するか、会社を辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日曜日しか休みがないのだから病院に行くために有給を使うことに対して申し訳ないという考え方はやめたいと思います。
 今後は婚活も視野に入れて頑張りたいと思います!

お礼日時:2018/08/05 07:28

大変ですよね。


私もうつ病になり配属が代わりましたが、正社員の私に他は年上のパート的な人がいます。
私が一番年下で結果的にリーダーはパートの方が。
こだわる訳ではないのですが、パートに指図されるのも気にさわります。
通院もあるため休みもよくとります。
まさに良く似ているかと。
嫌な気持ちもありますが、給料のためとかチームワークを乱さぬ様にと心掛けて毎日仕事してます。
不仲ではないし自分が辛抱さえすれば巧くいくと諦め気分ですよ笑
グループで毎日トラブルよりは良いかと思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。パートの方は早く帰ったりよく休むことが多いので、指示されるのは気になりますね。結局残業したり最後まで仕事をするのは社員ですから。まあ、それはそれで諦めれば楽かもしれないですね。

お礼日時:2018/08/05 08:15

頑張ってますね。

偉いです。 辞めるのも続けるのも、貴方次第だし、とりあえず、休んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず今は調子が悪いとき以外は仕事に行きたいと思いますが、このような働き方が正社員としてふさわしくないと会社が判断するのならば、パートになっても仕方がないと思っています。休み休みでも頑張ります。

お礼日時:2018/08/05 08:09

お疲れ様です


毎日大変ですね
ご結婚されてるならパートナーに相談して転職しましょう
身体が第一ですよ
若しくは心療内科を受診し、診断書を貰い暫く休む事でしょう
ご無理のないよう過ごしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらまだ独身なので今後の不安もあります。年齢的なこともあり、今後は仕事だけでなく婚活も視野に入れていきたいです。
 やっぱり身体が第一ですね。ありがとうございます。無理のないように頑張ります。

お礼日時:2018/08/05 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!