プロが教えるわが家の防犯対策術!

親ってなんなんですか??
私が冷房つけていい?と、聞いたら、なに?!こんな真昼間からって言うくせして、兄がつけてるからって言ったら、なんも怒らず、なにも、自分の部屋でつけなくても兄の部屋に一緒に居ればいいだろとか…
もし、冷房を私だけが付けてたら怒鳴られて、、消されていたと思いますが、、この差別ってなんなんでしょうね?
いつも、兄に対しては冷房のことに対して付けてても、、怒らないのに、私たち姉妹がつけると怒られるんですよ。
腹立つ。

A 回答 (8件)

この件について何故か?


”冷静”に論理立てて親と話をしてみてはいかがでしょうか?
親には親の、貴方には貴方の理由があるのではないでしょうか?
逆に明らかに理由が無いと相互に分かれば、それは不当な差別として同じ待遇をして貰うのが良いかと思います。

知っている家では将来家督を継いだり親の介護をするとか何か重大な責務を負っているなどありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で、何個もクーラーがついてるのがとんでもない費用がかかるから嫌なんですって、
なのに、兄だけ許され、私たち姉妹は許されず。は?ってなります。
ついこの間、部屋に冷房がついたばかりで、
私なんて姉に部屋を取られ一回もそこでつけて、居座ったこともなく。。散々です。
だから、私は姉がいない時に冷房の電源をつけようと思って親に聞いてもダメだと。
兄がつけてるんだから、そっちにいけばいいと。逆に兄がつけてなかったとして、私が勝手につけてたら、どえらい怒られます。
怒鳴られ。消されます。はあ。
腹が立って仕方ない。全然電源をつけさせてもらえないような冷房なら機械自体つけんなよって思うし、、、

お礼日時:2018/08/05 18:07

親ってそういうとこありますよね。


男の子供に甘い。
なぜかって言うと、怒らせたら怖いからです。
だからと言ってあなたがぐれたらだめですけど、
そういう親はたくさんいる。
みんないるとこで、なんでお兄ちゃんにばっかり甘いのかって聞いてみたらいいよ。
そしたら、絶対 お兄ちゃんはふて腐れる。 それくらいで‥みたいな言い方する。
男って一生そういうもんです。
早く立派な大人になって見返してやりましょう。
ぐれちゃダメですよ。
    • good
    • 2

女の子は、将来、結婚して、家を出ていく=親の面倒は見ない です。


そんな子に、冷房なんて贅沢だ、というのが、正直な親の気持ちです。
嫌なら、「私が婿を取って、お母さんの面倒見るからね!」と言えば、
明日から冷房は使い放題です。
こういうのを、世の中では「親心」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、私結婚するつもりもないので。
ずっと家にいるつもりですから。
いやいや、、そんなこと言ってそっかー!
じゃあ、つけてもいいよーーっていう親どこにいるんですか。。?笑笑
ただでさえ、怒鳴ってくる親がそんなにそれを言って優しくなると思えますか??

お礼日時:2018/08/05 20:02

No1です。


腹が立つのは分かりましたが、親にも正当な理由があるのではないでしょうか?
なぜ、兄と平等ではない理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
その理由が正当であれば貴方も認めなければならないし、おかしければ義鈴をすればいいのではないでしょうか?
こればかりは推測ではなく親に聞かないと正確なことは分からない気がするのです。
    • good
    • 0

親=母親ですかね?


私は50才前なので親世代だと思います。
どうやらあなたの親は兄だけが可愛いのかもしれないです。
今に見ておれよ。と、早く自立(社会人になって1人暮らしか姉妹で住む)など。

親の離婚で母親1人だったにも関わらず、そんな親だったので 私と妹が結婚するまで、二人暮らししてました。
と、言いますか再婚で勝手に出て行ってくれたので。
妹との二人暮らしは楽でしたよ。まず、なんだかんだ言われるストレスがなかった。
1人暮らしなら金銭的にしんどかったと思いますが、二人なら折半だし、やっていけました。
うるさい親と離れられて天国だ~と思ってましたよ。
あれから数十年… 色々とありましたが 母親とは絶縁状態です。
こちらが何かを頼んでも断られるのに 向こうからは頼んでくることにも嫌気が差して。
私からも一生、仲良くなるとか連絡するとかもないと思います。
こんな親子もいますよ。頑張って!!
    • good
    • 1

>兄に対しては冷房のことに対して付けてても、、怒らないのに、私たち姉妹がつけると怒られるんですよ。


推測ですが、ひょっとして、お兄さんは生活費を入れているとか?
一方、質問者さんは生活費等を入れていないといった落ちではないでしょうか?
→ 質問者さんが電気代として、冷暖房費を支払えばよいだけの気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、バイトもなにもしていなくて普通に大学生です。

お礼日時:2018/08/06 16:17

私も長男で育ちまして、やはり同じでした。


高校生の時私が部活終えて学校から帰ってきてお腹がうしていたので、昨日のごはん(おひつに入っているもの)をお茶漬けで
食べようと母親に「これ大丈夫?」と聞いたところ、
「やめときなさい、今日は暑かったからね」でしたが
それから30分ほどして妹が帰ってきてやはりお腹がすいたらしくサランラップなど敷いておにぎり作る用意までして
「これ大丈夫?」と同じように聞いたところ
「さっきジャン(ペット犬の名)にあげたばっかりだから大丈夫だと思うよ」
でした。笑

俺には危ないから食べるな、と言っておいて妹には犬が食べたから大丈夫、ですからね。
長男をどれだけひいきしてるんだ!
ってあれから何十年もたっているのにまだ妹が笑い話で言いますよ。

今は私も二人の男の子の親ですがやはり同じですね。
というかウチは徹底して長男と次男はそれぞれそのポジションを大事に育ててます。

例えばさんま。
小学生低学年の時は一人一匹食べられないので
二人で一匹、半身にするのではなく
縦に真っ二つに切って頭側を長男
しっぽ側を次男にします。(カミさんがしてました)

長男は見てくれはいいけど食べるところが少なく内臓の苦いところもある。
弟は見た目は悪いけど脂乗ったところで食べやすく量も多いところでした。

全てがこういう躾だったので兄貴は兄貴の立場で責任感が養われ
弟は兄貴に無形のものは譲るけど実を取る実践派という風に育ったようです。

デパートのおもちゃ売り場。
まず兄の方に何が良い?と聞くと年上だけに多少の遠慮も考えるのか
あまり大きいものは言わず今でいうスマホサイズくらいのゲーム機をリクエスト。
まぁそんなに高くないです。
ところが弟は遠慮なしですからリモコンで動くゴジラ。8万もするもの。
これをリクエスト通り買ってやると、さすがに
弟はいいなぁ!あんな高いもの買ってもらって!
というので、それは違う!
お前がほしいものは手に入ったろ?
○○も欲しいものが手に入った。
欲しいものが手に入った、ということでは同じじゃないか!
どっちも欲しいというから買ったんだぞ。
ただ、違うのは兄のお前に先に聞いたじゃないか。(これがポイント、兄というのを自覚させる)
お父さんは必ずお前に先に聞くだろ?です。

こんなこともありました。
プロ野球観戦、三つ並んだ席で親父の私が一番内側、兄がその次、弟が通路側。
そこへホームランボールが飛び込んできました。
通路を転々と落ちてくるのを弟が素早くゲット。
兄貴は弟が通路側にいたためにとれず。
しかし、ボールをよこせ!でもなく「よかったな!」と弟の背中をポンポンと叩いてあげてました。
飛行機でも兄が窓側。弟は私を挟んで通路側。トイレ行くにも便利、キャビンアテンダントさんを手招きで
呼んでトランプがないかとか、機長にサインしてきてくれだとかやたらになんか頼んでました。
呼び出し押さなくてもアイコンタクトで来てくれる方が気軽らしいですね。

そんな二人も大学生になり夏休み、
長男は家の手伝いしてお寺に行ってお墓掃除したり、お施餓鬼などにも私の名代で行ったりしますが
弟はそれは兄貴に任せた、俺は遊び行ってくる!
とサーフィンだーテニスだ、デートだと出かけっぱなしです。

私がそうやって育ったのでやはりそうやって育ててます。

このメリットは私の場合、相続で兄弟で全くもめごとなしです。
オヤジが他界して2週間ほどたって相続の話を妹としなくちゃなぁ・・・
と思ってた矢先、妹が実印を机のうえにおいて、
「相続は兄さんの好きなようにして」と言ってハンコを置いて行っちゃいました。

そう出られると逆に困るのは私です。
じゃあ、これだけ相続分なんだけど、これじゃ足らんか?
というと、いらない!びた一文いりません!
「兄さんはこの家継いでいくんだから嫁に出た人間にこの家の財産分けることないわよ」
と強烈な断られ方しまして、全部私が相続しました。

そして数年後、
兄さん相談あるんだけどさ・・
私、ベーグルのお店開こうと思ってるの、ちょっと資金足らないんだけど
貸してもらえないかなぁ・・・
、で、いくらだ?
1千万ほど・・・

これは断れないでしょ。
妹が本来の相続分はこの数十倍。
そりゃ即答で
「いいよ、明日振り込んであげる」ですよ。

結局、こうやって育つと妹はいつでも実家に来られるし、
相続で欲しいと言わないので俺の嫁も仲よくやってて、いい小姑で助かると言ってくれるし、
甘えれば兄貴は黙って援助してくれるし、俺も妹もウィンウィンの関係です。

子供も今は大学生になり、
兄貴がバイトでためたお金で車買うと、じゃ。保険は俺が出すよと弟。
でどっちが利用してるかというとおとうとが7割、兄貴はバイトと部活でほとんど乗れず。
でも使ってくれてるのはありがたいと長男は言ってますよ。
やはり仲のいい兄弟になってます。

俺が死んだらこの家どうするんだ、
と二人に聞くと
弟が
ん?兄貴がなんとかするだろ。
俺はあと継がないし、好きなことやって生きてくよ。

兄貴は、
「○○(弟)には裏の山一部宅盤にして家建ててやるよ。心配いらないって!」
なんてちゃーんと兄貴の風格で先を考えているようです。

弟は相続や財産の話なんぞ何の興味もなくやはりいらない代わりに兄貴がなんとかしてくれる
と思ってるようです。

まぁ私と妹の話をしたりしてますからね。
兄弟というもんはそういうもんだと思ってるんでしょうね。


なので、私はもちろんのこと相続で兄弟げんかしたり裁判まで起こしてみたり、縁をきったとかいう話
を聞くと信じられません。

親の育て方間違ったんだなぁ。とおもいますよ。
兄弟を平等意識をももたせてしまうとこういうことになっちゃうんです。
長子は長子として育て
妹弟はそれなりに育てることが必要なんです。

なので、あなたから見ると兄貴は甘やかされてるように見えるけど
長男として見られているからであって、
もうちょっと大人になると
わかると思いますよ。兄貴はそれなりに責任感あるなぁ、
兄貴に頼れば助けてくれるんだ!ってね。

極論すると、
いつもそうやって育てられてると
例えば、親が小遣いとして10万、あなたたち姉妹の前でぽんと長男にあげて、
好きなように使え。
と言ったとしたら
兄貴は多分俺は2万でいいよ、お前ら4万づつ分けろ。
というと思いますよ。
あるいは、お前ら女だから何かと欲しいもんもあるだろう
俺はいらんからお前らで使え。と全額姉妹にあげると思うけどなぁ。。。

そーやって育っていれば、ですけどね。
    • good
    • 0

ひいきする親って毒親です。


あなたが怒るのも無理はありません。正常な感情です。

おかしいのはあなたの母親自身の問題なので自分で解決するしかありません。
無理だと思うのでしばらくシカトしてやりましょう。

冷たい相手には同じように冷たい態度で返すのが本当の親切だと本に書いてました。

姉妹で母親に冷たい態度でいれば少しは反省するんじゃないですか?

親だからって大人だからって子供だからって誰でもダメなことはダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!