アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この虫はなんでしょうか?ダニですか?
大きさは0.8mmくらいでしょうか…肉眼でも見えますが小さすぎて写真はうまく撮れません。
乾いた浴槽のふちとか、パソコンデスクとか、本や書類の間とか、あちこちにいます。

「この虫はなんでしょうか?ダニですか? 大」の質問画像

A 回答 (8件)

今見たら、布団の裏にいました。


トコジラミです。
全長8㎜になります。
最終的には消毒会社に依頼をするしか無いようです。
コンデジで接写して拡大をしています。
潰さないようにして捕獲をください。
*1cm角以上に血で染まります。
「この虫はなんでしょうか?ダニですか? 大」の回答画像8
    • good
    • 2

幼虫のトコジラミ(南京虫)に見えます。


部屋を丁寧に掃除をして、2時間以上留守にする時にトコシラミに有効なバルサンを焚きます。
私も見本を持って薬剤店で見てもらいましたが、害虫の中のトコジラミでした。
15㎜間隔で太い血管の上に4箇所も刺されました。
    • good
    • 0

画像をルーペで確認しましたが、「茶立虫(チャタテムシ)」ですね。

この虫は、基本的に古本ゃ黄ばんだ書類(カビ、ホコリが餌)に発生します。体長1ミリメートル位の淡黄色~淡褐色をした小さな虫で、よくダニと間違えられます。 お写真でヒゲの触角が伸びているので間違いないと思います。シラミやダニに触角はのびていません。人間に害はないですが、て気持ち悪いのですよね。風通しを良くしカビ発生を防げれば、発生しなくなりますが、卵が産みつけられています....一度薬剤(バルサン等のくん煙剤)実施。あとは湿気、カビ予防 重ねた本に注意することです。
    • good
    • 4

再度回答します。

コナチャタテ科のチャタテムシに見えますが、参考URLもお示しします。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ei …
    • good
    • 0

チャタテムシです。

    • good
    • 4

ダニです。

    • good
    • 0

シラミの仲間と姿は似てますね。

「この虫はなんでしょうか?ダニですか? 大」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似てますね。でもシラミだと2〜4mmとかなり大きいみたいですね…どう考えてもそんなに大きくはないです。

お礼日時:2018/08/05 21:01

0.8mmなら肉眼では見えません



マクロレンズで接写モードでしか撮れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…肉眼がどうとか撮影機材やテクニックとかの話はしてないので…

お礼日時:2018/08/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A