アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三島駅から新大阪まで行きます。三島駅から熱海までは電車で、行くんですけど、熱海からは新幹線です。新幹線で乗り継ぎするときは切符は、電車の切符は入れなくていいんでしょうか

A 回答 (4件)

電車にの改札出るときに切符を入れます。

    • good
    • 0

新幹線は専用の改札口から入るようになっています。


切符を目的地駅まで買っておいたのなら自動改札機にもう一度入れるだけ。
→反対側から出てくるので取り忘れないように。
    • good
    • 0

どこで切符を買うのか、どのように切符を買うのかによって異なります。

でもその前に

なぜ新幹線駅のある三島から熱海に行くのでしょうか?それもいったん戻る形になるのはなぜでしょうか?

三島から熱海に電車(在来線)で行くには460円かかります。これは三島→熱海なので一旦在来線改札を出ることになります。
そして熱海駅で熱海→新大阪の切符(乗車券)と新幹線特急券を購入して新幹線に乗ります。

三島から熱海の460円は全くの無駄です。

また、三島には新幹線が来ていますので、三島で新幹線特急券を買うこともできますし、熱海→新大阪の乗車券を買うこともできますが、駅員には「なぜ手間の熱海から?」といぶかられるでしょう。

事前に乗車券と特急券をもっていれば、熱海駅で在来線から新幹線に乗り継ぐ「乗り継ぎ改札」も利用できますが、その際は「三島→熱海間460円の切符を自動改札機に入れ、その後に熱海→新大阪の乗車券と特急券を入れる」という形になります。
    • good
    • 0

わざわざ熱海まで行くのか理解できませんが。


三島→熱海の乗車券、熱海→大阪市内の乗車券、熱海→新大阪の特急券を重ねて乗換改札機に入れます。

>その際は「三島→熱海間460円の切符を自動改札機に入れ、その後に熱海→新大阪の乗車券と特急券を入れる」という形になります。
これではエラーになって改札が閉まりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!