プロが教えるわが家の防犯対策術!

不慮の子どもが出来てしまって、

例えば未成年で子どもが出来たとか、
結婚前で相手が逃げてしまったとか。

それで、片親だったり、お父さんである相手には実質捨てられた「望まれない子」だし、お金があまりなく、貧乏だから、色々子どもには苦労を掛けたり、不幸にしてしまうから、降ろしなさいと、家族からも相手からも言われて、でも愛する人の子どもだから、不幸にするかもだけど、同じような境遇でも負けずに幸せになっている人は何人もいる、だから産みたいと、周りには一切望まれてない子だけど、貧乏だけど産むのは、間違いでしょうか。母親のエゴでしょうか。
あなたはどう思いますか?

※私ではなく、仮の話です。

また、貯蓄等一切無いし、家族からの協力も期待出来ず、貧乏だけど、母子家庭手当とかもあるし、なんとかやっていけないか?無謀だと思うか?
と質問している相手に対して、

「税金はもっと有意義な事に使うためにかる。あなた達みたいな無計画に子ども産むような浅はかで身勝手な輩に使われるのは迷惑だ」
と回答してた人がいました。

子ども1人の命より、有意義な事って、なんでしょうね?
子ども1人殺して、いったい、他に何に使うのでしょうか??
と私は思ったのですが、私の意見もふまえて、これに対してどう思いますか??

また、あなたなら、この、いままさに降ろすかどうか迷っている相手に対して、どう回答しますか?
産む?降ろす??
相手が未成年というより、19歳〜の大学生とか、どちらかというと、ある程度大人よりである場合と仮定した時の意見を特にお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。

一応、仮の話だと書いたのですが……

では、この子どもが所謂、愛人や不倫相手との間に出来た子どもの場合はどうですか?
    男性側のみ既婚、女性は独身。いわゆる、「妾の子」です。

A 回答 (24件中21~24件)

子供は授かりモノです

産めるなら産んだ方が良い
何とかなるから大丈夫

税金の話するから、
子供は未来の納税者
未来への投資です
有意義な使い道ですよね
    • 2
この回答へのお礼

税金の話⇒その通りですね。

温かい回答、ありがとうございます。

子供を育てるにはお金がかかるし両親の協力が必要です。

無理に産んで生活に困って虐待にならないか心配です。私なら産まないです。まず自分自身が愛されてないと子供を愛せないのではないかと思うのです。子供はペットではないです。産んで捨てることはできないですし、貴方の人生も子供に捧げることにもなります。
    • 1
この回答へのお礼

個人的には、現在もシングルマザーの人はたくさんいますし、絶対に両親の協力が必要ってわけでもないと思います。
それですぐに虐待に結びつけるような短絡的な考えは、現在もシングルマザーで血反吐を吐くようにして頑張っておられるお母さん方に、いささか失礼ではないかと私は思います。
母親が働きに出る間子どもを見ててもらうのも、両親や親戚、家族の協力が望めなくても、今は民間の子育て相互援助サービスや、24時間体制の保育園など、色々あります。
極端に言えば、母乳をあげられるのは母親しかいないのです。
父親や、両親が出来る事は?
お金出して、オムツ変えて、あやして、ミルクあげるくらいしか出来ないなではないでしょうか。
そんなの、お金は政府から補助も出ますし、先ほど言ったように預けて保育してもらう援助も公的にあるし、母親1人でだってこなせる事です。

自分自身が愛されていない⇒どこからこの見解が出て来たのか、失礼ながら意味がわかりません。
父親である相手や、両親の援助が見込めない⇒この母親は愛されていない
という事でしょうか??
それとも、子どもが大きくなったら、そういう母親になるという事??

もう一度言いますが、意味がわかりません。

綺麗事では行かない問題だと思いますので正直に書きます。

堕ろすことで子供の命は失われて貴方も傷つくことでしょう
だからといって堕ろさないことが傷つかない子供が生まれて幸せ ってことではないと思います。
本当に幸せとは何か人によって様々ですが貧乏のまま産むことが本当に子供にとって幸せになるんでしょうか。
生まれて体が弱くて病気になるかもしれないですし
その子供次第ですが、貧乏は連鎖します。育ちの良さは将来に影響します。
もちろん貧乏だから悪いというわけではありませんがそれで育った子供が絶望感を覚えて自殺、なんてことも。
私は貧乏だったがために実際お金が理由で様々なことを我慢し夢を諦め自殺を考えた過去があります。
人の命を生み出すからにはそこまで考えて覚悟が出来るなら産む。
それが出来ないなら産むべきはないと私は思ってしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

貧乏から時にはジサツにまで結び付くとは考え付きませんでした。
実体験を踏まえての回答、ありがとうございます。
健康で文化的な最低限度の生活は国に保障されてる事ですし、発展途上国の子ども達と比べたら、この国では貧乏でも義務教育を受けれて、最低限度の教養も持てるし、飢えて死ぬ心配も無い。
「そんな事を言われても」と思われるかも知れませんが、世界では銃を持ち、生きるか死ぬかの世界を生きている少年達が何人もいます。
日本では、贅沢さえ言わなければ、充分過ぎるほど、幸福な方だと、個人的には思いますが…
そりゃ、日本の周りの人々と比べたら、みじめな想いをする事はたくさんあるでしょう。
やりたい事をやれず、やりたくない事をしなければいけない時もあるでしょう。
こういう話で、人それぞれのつらさを引き合いに出して比べるのはナンセンスかも知れませんが、
私はやはり、少年兵や飢えて死ぬ子よりは幸せだと思うのです。
普通の人だって、辛い事が一切無いなんてことはありません。
ですから、私は子どもを産む上で、貧乏である事はそこまで問題視はしておりませんでした。
でも、あなたの意見で死ぬほど辛いと思う事もあると知り、貧乏である事の問題性をより認識しました。
改めて、回答ありがとうございます。

私は産まないかな。

私自身が望まれて生まれた子じゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、色々ツライ体験や悲しい事が多かったんですかね。
それが一切無いとは言えないですよね。
与えられた境遇に関わらず、あなたが笑顔でいれる日が、すこしでも多くありますように、と願っています。