アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

サイトにブログを設置しています。
メインのサイトはhtmlで作っているのですが、ブログのみWordpresをサーバーにインストールして内部ブログとして利用しています。

この度、一旦サイトを休止することとなりました。サーバーとの契約を解除するのですが、サイト全体を、もしくはブログのみ復活する可能性もあり、備えたいと考えています。

htmlやcssや画像などは、自分のパソコンにデータがあるのですが、Wordpressはサーバーにしかありません。どのようにすればサーバーと新たに契約した際に、ブログを復旧できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ブログは、ブログに適したテーマを選んで使用しています。

A 回答 (3件)

htmlやcssや画像なども、サーバを正とし、必要時、サーバからダウンロードする。

Wordpressも同様。

契約を解除するなら、全部ダウンロード。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にどこに書き込んでよいのかわからないので、お礼欄で重ねて質問させてください。

契約はいったん解除します。
全部ダウンロードというのは、Wordpressをインストールしたフォルダを丸ごとダウンロードということでよろしいでしょうか。

その場合、新たにサーバーの契約をした際にそちらにフォルダを丸ごとアップロードするだけでよいのでしょうか。

データベースも保存しておかないとね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にどこに書き込んでよいのかわからないので、お礼欄で重ねて質問させてください。

データベースのバックアップはできそうなのですが、Wordpress全体は、Wordpressをインストールしたフォルダを丸ごとダウンロードしておけばよいのでしょうか。

その場合、新たにサーバーの契約をした際にそちらにフォルダを丸ごとアップロードするだけでよいのでしょうか。

バックアップを取って、新しいサーバでリストア

https://saruwakakun.com/html-css/wordpress/backup
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これがちゃんとできたら問題解決します。
できそうな気がしますので、やってみます!