準・究極の選択

学生 女です。
一人暮らしさせてもらってます。
今月はちょっと仕送りが少なくて、どうしようかな~と思ってるところです、知恵をお貸しください。

親からの仕送りが三万円
バイト給料が五万円ぐらい(今日入ります)

自分で払うのは、食費、光熱費(全部で一万ぐらいです)、美容院、電車代(6000円ぐらい)、日用品類、飲み会、病院3000円などです。
携帯電話などは親です。
今まで親にはもう少しもらってたので、不安です。
洋服は買わないって決めました。
今度の25日まで持ちますでしょうか?笑
ちなみに、朝は食べない、昼は学食500円程度です。
夕飯はつい買っちゃうのですよね。
でも、家にお米があります。
コツというか、技とかあったら是非伝授してください。

お願いします。

A 回答 (9件)

 私なら、まず美容院はパスですね。

パーマなどあててみえるのでしたら、一時期お手入れが大変かと思いますが、いつもと違った髪型の自分を見てもらう、いいチャンスと思って、カチューシャやバレッタなどで変化をつけて、楽しみましょう。

 食の面では昼食はお友達と一緒にとってみえるのなら、いつもと同じでいたいですよね。夕食は、お米はあるようですので、三日分位炊いて、一日分はラップして冷蔵庫。一日分は冷凍室へ(ご飯を炊くのに結構電気代がかかります)あとは百均などで、佃煮・漬物・パスタ麺・パスタソース等を。あとは、野菜はほとんどのものが、茹でた後冷凍保存可能ですので、スーパーなどで安く売ってるなぁと思った時にある程度多めに購入するといいですね。

 こんなに節約しなくても、それだけの金額があれば、高額な物さえ買わなければ、充分やっていけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご丁寧にありがとうございました。
お金は大切に本当に必要なものかどうか今まで以上に考えてから買うようにします。
みなさまの回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 21:26

アドバイスは一つだけ。


コンビニまたは魚市場でバイトしましょう。
自炊用の食材を無料でもらえますよ。
私も以前市場でバイトして、可愛がられると、
食べきれないほど貰っていました。

基本はいい子にならずに、開き直って、頑張ることですね!

早く実社会に出て稼げるように、勉強もしましょう。
    • good
    • 0

自分の生活を変えたくないのであれば、収入を増やせばいいのではないでしょうか?日払いのバイトを3回ぐらい入れれば、2万~3万くらいにはなるのではないでしょうか?



お金ないのなら、2日~3日、授業をサボってもしょうがないでしょ。
    • good
    • 0

立地→リッチ の誤りです。



失礼しました。
    • good
    • 0

家賃や携帯料金の負担が無いのでしたら、むしろ「相当立地」です。


まず、固定費を算出してみましょう。
光熱費10000円、交通費6000円、病院3000円このあたりは固定ですね。

美容院ですが、今月をしのぐ為、という事であれば行く必要はありません。
飲み会も同様です。
夕飯は極力作るようにしましょう。というか、原則自炊ですよね。
基本はパスタがオススメです。
変化もつけ易く、単価が安く、洗い物も皿一枚で済みますし、ソースを100円ショップで買ったとしても一食200以内で収まります。

また、近所に業務用ストアーがあれば利用しない手はありません。
一般の小売価格よりぐっと抑える事が出来ます。

長期的な視野に立てば他にも色々節約の技も生きてくると思うのですが、

このようなケースの場合は、固定費も少なく済んでいるので
あとはランダムな出費を控える事がやはり大事です。
    • good
    • 0

なんとなく、全然楽勝な気がするのは私だけでしょうか・・・


私は家賃3万4千円+駐車場3千円。光熱費・交通費も含めて9万円で貯金まで出来ました。。。

コツは家計簿をつけることと自炊です。ファイト~★
    • good
    • 0

50000円もバイト代が入ってくるなら大丈夫でしょう。


お米もあるんですし。
心配なら、飲み会へは行かない。
(学生なんですから、お金が無いなら飲み会に行く必要は無いです)
美容院も我慢すれば、もつでしょう。
ご飯はまとめて炊いておいて、小分けして冷凍庫へ。
野菜は高いので、冷凍食品の安売りで買っておいてそれを使えばかなり安く出来ますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

美容院は1ヶ月くらい行かなくても大丈夫。

うちなんて親子3人家で切ってますから¥0です。

飲み会も今月だけはとにかく行かない。

昼食もおにぎりを持参するとか¥50でも¥100でも安くあげるようにする

夕ごはんも買うと¥500、ちくわのケチャップ炒めのようなものなら¥100でできます。

参考URL:http://www.s-recipe.com/
    • good
    • 0

節約をキーワードに探すといろいろ出てきますよ。


一例をあげておきますね。
http://www.olsyuhu.net/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報