10秒目をつむったら…

7歳になる雑種の男の子なんですが、ここ2、3日の間に右下の犬歯が抜けてしまっていました。ドライフードなど少し固いご飯は昔から噛めず丸飲みしてしまうため、ご飯にはドライフードとウェットフードを混ぜてあげてました。歯周病かなと思っていますが一応病院受診は必要した方がいいのでしょうか(´・ω・`)?

A 回答 (2件)

した方がいいでしょうかと聞かれればそうですねとしか答えようがありません。

猫はちぎることはしますけど基本丸呑みです。細かくとか柔らかくとかするための咀嚼はしません。
ですので出来物とか腫れとか無いようなら食事は歯が一本もなくてもドライ、ウェット両方とも普通に食べますので心配いりませんし、様子見ても大丈夫じゃないかなと思いますけど。

以前うちで抜けた犬歯を拾ったことありましたけど、根というか普段は歯茎の中の部分にゴツゴツとした感じの歯石は付いてましたね。
歯が自然に抜けた子も、抜歯して一本もない子もその後なにか口のトラブルに見舞われたという経験は私はないですよ。
    • 0

一応どころか、口腔内は寿命を年単位で左右するそうなんで見せた方が良いし、他の歯や歯茎も診てもらうべし。

• 0