アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、ある商談を紹介して頂き、その商談が成立いたしました。
お礼の意味で紹介手数料をお渡ししようかと考えておりますが、相場のようなものはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの会社の業界、その商談による売上額、利益などによって、一口に相場云々は難しいのではないでしょうか。

また、紹介者が紹介をビジネスとしてしているのか、単に善意としてしてくれたのかにもよると思います。

もし、ビジネスとしての紹介であれば、それなりの金額が必要だと思いますし、社内的にも個人の判断で出せる性質のものではないのが一般的だと思いますので、社内の然るべき人あるいは部門に問い合わせられたほうが良いのではないでしょうか。

また、単に善意としての紹介であれば、「お礼の気持ち」という程度で、あなたがもらう立場で妥当と思う金額に決めたので良いと思います。その場合は現金より、商品券とか、男性であれば洋服あるいはワイシャツの仕立券とかの方が、先方は抵抗感がないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

これまで、この様な商談の形態について経験がなかったので、戸惑っておりましたので、参考になりました。
ありがとうございました。