アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームパーティでの割り勘について


すごくセコイ話なので恐縮ですが…
家でBBQなどをする際、食材などはみんなで一緒に買いに行って後で割り勘をするのですが、そのやり方について、少し腑に落ちないところがあります。

いつも昔からの友達6人でだいたいします。
そしていつもAちゃん家でやるのですが、Aちゃんは子供が3人いて、小4と5歳と3歳くらいです。あとだいたい旦那様がいます。

Bちゃんは小2の子供一人
Cちゃんは5歳と3歳の子二人
Dちゃんは0歳の子一人
Eちゃんは子供なし
そして私は1歳の子供1人います。

ここからが、疑問なんですが、Aちゃんはかかったお金をいつも6等分するんです。
自分のところは5人家族分全員なので明らか1番食べてるはずなんですが…
でも場所提供してくれてるしなぁとか。。

うちの子はほとんど食べるものがないので食べず、Dちゃんの子は全く食べれず、Eちゃんに関しては子供いないけど、みんななんの疑問もないみたいなので、私がセコイだけかなぁとも思ったり。。

どう思いますか?

A 回答 (9件)

Aちゃんの子供については、食べているはず、というコメントです。


BちゃんCちゃんの子供のコメントがありません。
Dちゃんとあなたの子供については、ちゃんとコメントがあります。
B+Cちゃんの子供の構成とAちゃんの子供の構成がほぼ同じです。
Aちゃんは、場所の提供をしているので、子供分はチャラでも良いと思います。
そうすると、一番食べていそうなのは、BちゃんとCちゃんです。
Aちゃん 1
Bちゃん 1.5
Cちゃん 1.5
Dちゃん 1
Eちゃん 1
私    1
合計   7人役
必要経費を7で割り、BとCちゃんには、5割増しでもらうと、
公平そうな割り勘となります。
でも、この程度なら、従来どおりの6人割でもいいような気もします。
    • good
    • 1

そ~っと話を回して、アメリカ流のティーパーティーにしましょう、という方向へ持って行くのは如何?


今のままだと破綻は近いと思えるし、折角の交友が散り散りになりかねない、と思えるのです。

集まるについてはファミリーレストランでホームパーティー、という手もあります、大抵二時間でカットされ
るし、後片付けは要らない。

更に飲食物は大皿方式にして、全体は質素にする、というあたりが継続のコツだと思います。
    • good
    • 1

BBQでホームパーティーって、開催する家はかなり大変です。



まず、BBQスペース、訪ねてくる人たちが通る所、トイレなどの掃除が必須です。
隣の家が近い場合は、騒音・においなどで、洗濯ものも含んだ迷惑をかける可能性があるので、事前の挨拶が必要かもしれません。
食器は、使い捨てにするとしても、調味料の準備が必要かもしれません。

もしかすると以前から家族の誰かが自分用に買ってきて、楽しみおいておいた、果物やジュースなどが提供されてしまい、後で家庭内でけんかしているかもしれません。
あなたのお友達は、友達を家に呼んで楽しいかもしれませんが、ご主人は実はあまり家に人を呼ぶのはすきでないかもしれません。

みんなが、21時頃帰っても、その家の人は火や炭の後始末・コンロ・点火具など22時過ぎまで片付けをしているかもしれません。
後片付けは皆さんがしてくださるとしても、ごみの日まで置いておき、ゴミステーションまで持っていくことはやはり手間です。
また、庭木・外壁などに、煙やにおいがつくことを気にする人が、近所を含めて、どこかにいるかもしれません。

私の感覚では、家を提供する人にはお金を出させず、訪問する人だけで割り勘にするのが良いように思います。
    • good
    • 8

その理屈から言うと割りを食ってるのはAさんだと私は思いますが。


場所を提供するって時点で相当な労力ですよ。
大人5人、子供5人を招くのですから。準備片付け機材の提供等々。
例えるなら4人でゴルフ行って車を出して運転までしてくれてる
Aさんがガソリン代・高速代の割り勘に参加してくれてるってのと同じですよ。
こういう場合残り3人で割り勘がスマートなやり方だと思いますが。
車を出して運転までしてるAさんの体重が仮に200kgだったとして。
大人3人分以上乗せてるようなものだしガソリン代多めに払えよは酷すぎると
思いませんか?
    • good
    • 1

セコイと言うか、女性らしい考え方だと思います。



男性だったら、細かいことは気にしない人が多いと思います。

Aちゃんは場所代と迷惑料でタダでもよいくらいです。
    • good
    • 8

シンプルな感想としては、あなたがセコく感じました。

    • good
    • 13

細かい人はそう思うのかな・・。


場所代、機材代、水道光熱費を払ってから子供を含めて細かく割り勘にするのならいいけど、Aちゃんちの子供の分は場所代、その他と思って6等分で納得するようにしたら。
    • good
    • 1

難しいね。


まあ、中学生以上は1人前、小学生は0.5人前、未就学児は0として、割り勘、子供の飲み物はBYODで、場所を提供してもらう代償に、大人の飲み物やデザートなどを持っていくとかでバーベキューやったことあるけど、、、やっぱり、完全な公平感はなくて、意外とめんどくさい。

まあ、年に1,2回なら、おおらかにいきましょって感じかな。
    • good
    • 0

おかしいです。

人数割するのが普通ですから?ただし、子供小さくて大人がお酒も含み飲み食いするのが大半だとしたら家族割は正しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています