プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稚内から礼文に行くには、ハートランドフェリーしか選択肢はないでしょうか?

礼文旅行の際、ハートランドフェリーを利用しようと思っていたのですが、本数が少なくちょうどいい便がなく困っています。

なので、他の方法で礼文に渡ることは可能なのか知りたいです。

A 回答 (3件)

はい。

公共交通機関としてはフェリーのみです。
    • good
    • 0

今はハートランドフェリーしかないです。



>本数が少なくちょうどいい便がなく困っています。
「内地/札幌から当日移動だと、最終便にしか乗れない」問題ですね。

数年前、新千歳-利尻のフライトから鴛泊~香深便フェリーに乗り継ぐと2,3時間早く礼文島に着ける年がありましたが、その年限りとなっています。
ちなみに「利尻空港に着いた後、4km離れた鴛泊港を15分後に出向するフェリーに乗ること。ただし空港連絡バスは無い。」という難関がありました...。
    • good
    • 0

1978年に開港した礼文空港があったけど、利用率が低すぎて、2003年の稚内航路を最後に終了し、6年ほどプライベート機での利用が出来たけど、現在は供用休止中。



>他の方法で礼文に渡ることは可能なのか知りたいです。
可能性論で問われると「可能」ではあるんだけど・・・

その1
 海上ルート 個人所有のクルーザーや漁船をチャーター
その2
 航空ルート ヘリコプターをチャーター
どちらにしても、チャーターを引き受けてくれる会社や個人を探すことになるだろうし、決して安くない費用(特にヘリだったら日帰りでも数十万円コースだろうな)は殿上人の世界の話で、一般庶民(決めつけて、ごめんなさい)には「不可能」なんだろうなぁ(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!