アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメールになのですが
送信者のアドレスが全く記載されてこないメールが届きます。
気味が悪いので開封せずに削除しましたが、
こんなケースってあるのでしょうか?
知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近、そういうウイルス付きのメールが多くなってます。

(送ったというか勝手におくってしまった本人は、自分のマシンがウイルスに
感染していることに気づいていないのでしょう。)

メールのヘッダ部分をみるとある程度、どのプロバイダから送られたものか
判るので、分かる範囲でそのプロバイダの管理者に注意してもらうように
しています。
何度もウイルス付きのメールが来るのはイヤですしね。

とりあえず、得体の知れないメールはそのまま削除してかまわない
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとう。
すごく、気味が悪かったので、開封もせずに、削除してしまったのです。
次からそうします。

回答ではなく、興味として教えてください。

一般メールでは、受信メールタイトルをマウスの右クリックをして->(プロパティ->詳細タプ)で、プロバイダ、発信元、発信時間、着信時間、経由プロバイダー、エンコードの種別など、詳細なデータが表示されていますが、「発信元が全く記載されていないメール」の場合は、この部分も何も表示されないのでしょうか?
小生は、そのようなメールを受領した経験がないのと、IT社会のセキュリティの脆さを絶えず気にしています。

ojin

この回答への補足

すごく、気味悪かったので、開封も何もしないですぐ削除したので、そこまで
確認してませんでした。結局の所gooの事務局の方に相談したんですけど、
もし、あまり続くようであれば着信拒否。受信制限をしてみてそれでだめなら
相手のプロバイダー、あるいはフリーメールのコミニュティが分かっていれば
そちらに連絡して、そちらから手を打ってもらうのが良いのではとの事でした。
それでもだめな場合は警察が対応してくれるみたいです。
人に、聞いたのですがウィルスメールは大体自分のアドレスを知っている人
からくるっていってました。
だから、むやみにアンケートや懸賞に参加しない方がいいと・・・
相手が見えない世界だから、ちょっと恐いとこもありますよね。
私も快適なネットライフを送るために、もう少し勉強しよとおもってます。

• 0

メールアドレスを隠してメールを送ることは可能です。

そういうメールは削除するのがいいと思いますよ。特に添付ファイルが付いていたりしたらまず開かないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。そうします。