プロが教えるわが家の防犯対策術!

強制でもないし
嫌ならやらなきゃいい、食べなきゃいい、見なきゃいい。
なんでこれが出来ない人いるんだろう?
ケチつけたいだけ?

A 回答 (5件)

とにかく人にケチを付ける事で

    • good
    • 1

追記です。



例えばいじめ問題ではよく『気に入らないなら関わらなければいい』なんて言われます。
ですが…。
・問題が重症で一緒の集団にいるだけで否応なしに被害に遭う
・お世話係や苦情処理係にされる
・連帯責任のとばっちりを喰う
・被害者の方からしつこく絡んできた
・関わらないようにしたらそれを仲間外れと解釈される

といった具合に関わらざるを得ない状況があったりします。
こういう切り口から調査したら被害者や親や教師の落ち度が浮上してくるんで、こういう方向性での調査はタブーとなってるのかもしれません。

質問者様が疑問に思ってるケースでも同じことが言えるのかも。
    • good
    • 0

質問者様の知らないところで強制があったのでは。


同じ条件に立たないと、拒否できないというのが理解できない場合もありますし。

それに見てから文句言えなんてよく言われると思うのですが。
    • good
    • 0

マラソンでゴールして渡されたペットボトルの中身が酢だったら?



最新のスマホに買い換えて、いきなり故障でネットにつながらなかったら。

ドキドキをこらえ告白し、「お願いします」の返事をもらいつつ、直後に「なんちゃってえー」とちゃかされたら。

不満、怒りって、「期待」「希望」を裏切られるからでしょ?

「強制でもないし、嫌ならやらなきゃいい、食べなきゃいい、見なきゃいい。」で済まない、代わりは簡単には手には入らない局面の時は?

そういうことかと。
大した期待、希望でもないことに、代わりが簡単に手にできる場面、対象に必要以上の不満、抗議はたしかにみっともないですけど。

期待や希望って、確かに強制ではありませんけどね。
極論、安易なこじ付けじゃありませんか?
    • good
    • 0

そう。

ケチつけたいだけ。
自分が宇宙一正しいと思っているんだろうね。
うざいよね。
自己保身のためだけの正論の押し付けは うざいだけです。
自分のプライドが人の遣っている事は許せないと思うのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!