プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前置きしますが批判しているわけではありません。
歴史に興味があります。
仏教の救いは自分の考えかた次第だと
いう教えは一理あると思います。
キリスト教の神に祈れば救われる
という教えには心惹かれません。
キリスト教はがなぜ多くの人の心を掴んでいるのか教えてください。
気を悪くされた方、すみません。

A 回答 (2件)

私の知ってる範囲になりますけど



イエスはもともと「キリスト教」という新しい宗教を作ろうと思っていたわけではないんです
「キリスト教」を作ったのは
パウロです
(信者の方には納得できないかとは思いますが、大学の神学部で「キリスト教の開祖はだれか?」という質問には
パウロが正解となるそうです。高校の世界史だとイエスなんですけどね)

パウロは、ユダヤ教の一派であったイエスの教えを
非ユダヤ人に広めました
そして、その際、その国、その土地に合わせて、布教したんだそうです

パウロがいなければ
キリスト教はここまで大きな宗教には
ならなかったはずです

だから、一つには
パウロの布教の仕方が戦略的だった、というのがあるんじゃないかと思います

私はクリスチャンではありませんが
新約聖書を読むと
イエスさんの思想には
惹かれるものがあります

「貧しい者は幸いである
天国は彼らのものである」

これは
もし神がいて、人々を救うならば
貧しくて苦しんでる人こそ、救うはずだという、イエスの叫びだと思います
聖書の中には
貧しくて差別されて苦しんで苦しんでなにかにすがらずには生きていけない人を
なんとかして救いたいというイエスの姿があります
目の前の苦しんでる人を大切にしたのがイエス

だからマザーテレサは
ヒンズー教徒にはヒンズー教の
イスラム教徒にはイスラム教のお経を唱え
看取ったのです
マザーテレサは、カトリックへの深い信仰があり
それはイエスが
一人一人の人間の尊厳がなにより大切だとした、そのことへの深い理解があってこそ、なのでしょう

仏教にも「慈悲」がありますが
キリスト教はさらに
自分を犠牲にしても他を助けるという思想が根幹にある
そのあたりが、なにか、人間の心を掴むのかもしれないですね

私はクリスチャンじゃないので
クリスチャンの方がどこに惹かれているかは
まあわからないのですが
私が好きなのはそのあたりです

仏教でも、日本で最も信者が多い
浄土系は
キリスト教に近いと思いますよ
    • good
    • 3

キリスト教はがなぜ多くの人の心を


掴んでいるのか教えてください。
 ↑
1,一神教なので、経典や教義が体系的になっており
 布教がしやすい。
 神道などは、これが無いので、日本だけのローカル宗教に
 なっています。

2,キリスト教の本家である欧米が世界を
 席巻している。
 
3,宗教改革で、信者を奪われたカトリックは、
 国家と組んで、外国に布教をするように
 なりました。
 
 つまり、侵略と布教がセットになって、世界に
 広がったのです。

 だから、欧米外のキリスト教はカトリックが
 多いのです。
 戦国時代に来日したイエズス会もカトリックでした。

 このように、積極的に海外布教をした、という
 ことも理由の1つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す