プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先に言っておきます。釣りではないです。
以前真剣に質問したのに釣りと言われとても苦しくなったので…すみません。
まとまっていない文ですがよろしくお願いします。


私は高校3年生で今は夏休みの時期です。
(夏休みなので赤点はなかったので学校に行くことがなく担任に会えないのも苦痛です)

なので私の同級生達は就職活動をしたりしていますが、私は家庭のことで自分自身で答えをださなくては就活ができず、毎日ゲームをし気を紛らわせる日々。特に希望の職業もなくそれすらも考えられないのかと親に怒られてばかりです。

なんとか生きているという事だけでも褒めて欲しいのに、私が泣いていても完全に顔を見たのに親は気づいてくもれませんし、お母さんは私に「なんで私って死ねないんだろう。早く死ねばいいのに。」と
お母さんも色々と抱えているそうですが、同じような悩みを抱えているのは、お前だけじゃない。軽々しく言うな、と思いその時は一切口を聞かず、軽く喧嘩のようになってしまいましたが、
しばらくして仲直りというか会話は多少するようになりましたが、今でも同じような事を私に言ってくるので拳に力を込めなんとか我慢しようと努力しています。
それだけではありません。更に追い討ちをかけるかのように怒ったり、大きいため息をつかれたりします。その時は私が悪いと思い反省し、自分の体の何処かをあざになるまで叩きます。今は手首が腫れてしまいました。

痛いと思う事に安らぎ、安心を感じます。そう言うとサイコ野郎に聞こえるかも知れませんが…。私って生きてるんだな。と身をもって体感できます。



私は自分が嫌いです。自信はないですし、これといった特技もありませんし、判断力は鈍い、そして文からも察せられるようにネガティブです。
私はどうしたら良いのでしょうか。
もう正直生きていたくありません。なにも考えたくないのです。
ですが私は担任の先生にたくさんの迷惑をかけました。なので私に先生がしてくれたのことを思うと、申し訳ないく死ねません。
単にチキンってこともありますが…


このような場合病院に行く時はどこに行けばいいのでしょうか。
あと病院以外にこのような場合どうすれば良いのでしょうか。担任の先生は親よりも私のことを理解してくれています。なので相談以外でお願いします…
私は生きていていいのでしょうか。


これを読んでいる方々まで不快な思いにさせてしまい、申し訳ございません。
なにか質問があれば答えます。

A 回答 (5件)

病院は精神科か心療内科とかがありますかね。


うつ病ではないのかな?
うつ病ではなくても、気分が沈んで悩みばかりで誰かに相談したいんです、と言えば悩みを聞いてくれると思います。その場合は心療内科の方がいいですかね。
他にもスクールカウンセラーはいらっしゃらないですか?まぁ、決まった曜日しか会えない人がほとんどでしょうから、手間ではありますが。

しかし、文才あると思いますよ。書いてる文がとても柔らかくてそれでいて読みやすいです。
ネガティブな内容ですが、卑屈さは感じられません。むしろ暖かいです。
もし会話が上手なら、人の相談に乗ったり、話を聞いたりする仕事はどうでしょう。
    • good
    • 0

赤点じゃなくても、


先生が学校に来てる日
会いに行って来なよ
何も話さなくても良いから
先生の顔を見て来なよ
まだ高3だからね
人生の選択できてる子は
少ないと思いますよ
人生なんて、
楽しんだモノ勝ちです
難しく考えないで良いよ
もっとリラックス
流れに任せるのも大事
若い娘なんだから、
箸が転がっても笑う
そんな感じで良いんです

大丈夫だからね
    • good
    • 3

初めまして、卒業後の進路についてかなり悩んでいる見たいですね。


就職について特に希望がない
と文面にありましたが、
本当にそうなのでしょうか?
勿論、現在はという事です。
子供の頃を思い出してみてください。
花が好きだから花屋になりたいとか、ケーキを毎日食べたいからお菓子屋さんになりたいとか、何かしら、大人になったら、やってみたい事ってあったんじゃないかなっと思います。
もし、これを読んでくださった時、思い浮かばなくても、
大丈夫☺
今から探せば良いですよ
幼い頃住んでた場所、友達と遊んだ公園、通っていた、小学生の通学路、今は夏休みだし高校3年生と言うともう半年位で、大人の仲間入りです。なので、今の時間を使って子供時代の振り返りをしてみてもいいと思いますよ。
その上で、もし、夢を見つけられたなら出来るだけ実現するようにする(進学も視野に入れてねでも、すぐじゃなくてもいいよ、大学は働いてお金が溜まってからでも)
私の様な見ず知らずの他人が介入出来るのはここら辺までだと思います。
後は、その信頼を置いている
担任の先生とかに相談してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 1

担任の先生に絶大な信頼をしているんですね。

だったら先生に思いの丈をぶちまけたらいいです。
病院ですが、自分の友達に心療内科の医師がいます。貴方の状態だと、「死にたい」と行った時点で「鬱」と判断されてしまいます。殆どが自己申告によるもので、先生達は「そうだね。じゃ、薬だすね」で終わりなんだそうです。そうすることで、患者さんの気持ちも晴れるし、薬を飲めば楽になれるという気持ちの問題だからだそうです。患者の気持ちに寄り添って、決して逆らわず、傾聴し、従い診察すれば患者は心を許し、「病名」をもらった時点で安心する患者さん達が沢山いるんだって。
ただ、自分の友達は言います「薬は良くない」と。薬はあくまでも薬であり、根本的な治療にはならないから。
ちょっと珍しい話では、過去の自分に戻るという「催眠療法」があるらしいんだけど、これが意外に効くらしいです。過去のポジティブな自分まで戻してもらい、そのまま治療を続けるか、ネガティブになった時点まで戻し、原因を突き止め治療すると言う両方があるそうです。「水が怖い」とか「対人恐怖症」とかも治ると聞きましたよ。
「催眠療法」で調べてみたらどうでしょうか。
貴方の心の問題だから、中々寄り添うことが難しいけど、そのためにサポート機関が力になってくれるので、尚したいなら積極的に前へすすんでみる価値ありですよ。ファイト!
    • good
    • 3

慰めとか、励ましとか、何か前向きワードをまくしたててくれるバイタリティ溢れた友達は周りにいませんか?


病んでるお母さんはきっと心療内科には連れて行ってくれないだろうし、初回7000円は見とかないといけないし保険証も要るから病院は諦めよう。
保健室で相談とか命の電話とかで話を聞いてもらうのは無料で何かヒントくらいはあるかも。祖母が命の電話相談員してますが、世の中死にたい人ばっかりみたいです。むしろそれって普通なのかも。あなたはこれまで頑張って生きてきたじゃないの!勿体ないわよ!立派なんだから堂々としていればいいのよ、みたいに言って励ましてました。見知らぬ誰かに聞いて貰えば元気がでるかもしれません。
進学は経済的にできるのなら、今一番勉強しないといけない時期で怪我してる場合じゃないですよ。取り柄が無くて、は大半の人がそうだから勉強するしかないからやってるんです。私もそう。一芸に秀でて無いので力士にもピアニストにもマラソン選手にもなれそいにないから進学しました。得意な物が強化されてくると出来ることが分かってくるから夢が始まるのだと思います。既に今の生活、今までの人生にヒントはあったはずで、これだけは苦痛じゃない、これは人よりなんだかうまくできる、があなたにもあるはずです。特に本当に無ければ適当に入れる所で就職してみれば適性は1発で分かります。あー工場の単純作業は落ち着く、向いてるなぁ、とか、接客はなんだか楽しいな!とか、先生、と呼ばれるの気持ちがいいな、とか掃除って意外と得意なんだ私!とか、これだけは絶対向いてないわ!!、もやってみれば分かります。未来なんてどうなるか誰にも分からないので明日を創る今日1日を頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ることからはじめてみたいと思います!
落ち着いたら頑張ってみようと思います。
勇気が出た気がします。本当にありがとうございます(´▽`)

お礼日時:2018/08/13 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!