ショボ短歌会

合同会社の設立を申請しております。

法人で銀行口座を開くにあたって、これまで会社員生活20年以上
みずほ銀行で給与の振込や住宅ローンなど利用したことから、
今回の合同会社でもみずほ銀行で口座を作りたいと思っていました。

ですが、顧問契約をした会計事務所からは「資本金も少なく、現段階
ではメガバンクでの口座は作れないでしょう。最初は地域の信用金庫
でつくれるかどうか、そこからけんとうしてください」
と言われています。

やはり企業として実績・信用のない合同会社ではメガバンクには全く
相手にしてもらえないのでしょうか。

どうかご教示お願い致します。

A 回答 (5件)

メガバンクでも、事業用口座は開設できます。


個人の長年の利用実績は無関係です。
しかし、地域の信用金庫の方が、事業相談や借り入れに親身で対応してくれるので、
その方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用金庫にもだいぶメリットがあるということですね。
では、信用金庫にも話を聞いてみたいと思います。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2018/08/13 17:14

メガバンクといっても取引増やしたいから開くことはできるでしょう。


みずほに聞いてみればいいことをなぜあちこちに聞くんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りですね。
直接みずほに聞いてみます。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2018/08/13 17:14

質問そのものには答えないので読み飛ばしていいです。



そういうことは、その会計事務所に訪ねるのが筋でしょう。
関係を永く良好に保っていきたいなら。

ビジネスというのは利害関係が大きく絡みますが、
それ以上にしょせん人間同士の活動、
互いの感情というのがより大きくものを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。
ただ、今回は自分でやってみるつもりです。
ご意見、有難うございました。

お礼日時:2018/08/13 17:12

年商1000億あっても、


新参者は相手にされない
会計事務所の方が、
言ってるコトが正解です
年商100億単位でも、
地方銀行レベルですよ

晴れてる時に傘を貸し、
雨が降ると取り上げる
それが銀行ですよね

頑張って下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドラマのはげたかのお話を聞いているみたいです。
まずは、試しに銀行へ行ってみます。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2018/08/13 17:15

>全く相手にしてもらえない


ということは無いでしょうね。客商売ですし将来どうなるか判りませんから。
当座預金は無理ですが普通預金なら可能性はあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まず、みずほ銀行に言って話をしてみます。

お礼日時:2018/08/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!