プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業から法人成りしました。
事務所(1F)付き住居(2F)に住んでいます。
家賃と水道代が別々に分けれず、合計して一緒に支払わないといけません。

個人口座から支払い、按分した金額の法人分を
法人口座から個人口座にバックしようと思っているのですが、
そういうやり方で大丈夫ですか?
例えば家賃20万を個人口座から支払い、10万円を法人口座から個人口座に返すという感じです。

そういう場合の方法としては現金を法人口座から引いてきて個人口座へ入金するという
現金の移動がいいのか、
それとも口座間の資金移動の方がいいのか分かりません。
現金を移動させておいて、通帳に覚え書きで「家賃代」という風に
記入する程度でいいのかなどと素人考えに考えていますが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

時間を遡って、関係ありそうな質問に答えている途中ですが、さきほど社宅家賃について質問していた方かな?

ま、それはさておき、税務署は証拠がはっきりしているのを好みます。

また、後日の操作ができない方法が好まれます。

したがって、贈与でもなんでも、通帳 to 通帳 がお勧めです。

> 個人口座から支払い、按分した金額の法人分を法人口座から個人口座にバックしよう

私は、逆がよいと思います。

法人から社長への財産移転は、不味かろうと思いますよ。

それぞれの負担分をそれぞれの口座から支払うのが筋なのですが、そうできない場合は、法人の口座から全額を支払って、後刻、個人分を個人口座から法人口座に移すのが喜ばれると思います。

っていうか、有らぬ疑いを招かないためには、そのほうが良いのです。

一番悪いのは、合理的理由もないのに、頻繁にやりかたを変えることですね。
    • 0

個人と法人の同居する形で建物を賃貸する場合の公共料金代は

期首に、税務所にその割合を申請しなければなりません。
普通は、税理士の方と相談して決めるのですが、ご自分でも
だいたいの使用割合はわかると思いますので、調べてみてください。

お話の内容から、 法人:個人 4:6 位ではないでしょうか。

毎月、発生した金額を割合にわけるのですが、領収書の発行が一番
いいのですが、そうでなければ、伝票で振り替えておきましょう。
    • 0