アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康に良いと聞きました。その時、速歩でやるのが良い、やる時は、
夕方が良いと言ったのか、朝方が良いといったのか、忘れました。
どちらが正しいのか、教えて下さい。ヨロシク。

A 回答 (7件)

夕方が良いです。

健康には、夕方がいいそうですよ。
朝は、起きたばかりで、血もドロドロ、
筋肉もこわばっているので、けがしやすいです。
ただし、今は暑いので、夜涼しくなってから歩いています。
外に出ると、涼しいのでびっくり。
部屋の中は暑いのに、外は涼しいので、続けられます。
    • 0

体温が上がっている夕方が良いと青栁先生が言われています。

起床後1時間以内は(夜間に汗をかくために)血液がドロドロで危険な時間帯なので避けた方が良いそうです。仮に水を飲んでも小腸に届くには20分以上かかるそうです。
    • 0

夕方がいいですよ。

夕方というのは、朝起きて~お昼~夕方と体が動いた後です。
...となりますと、成長ホルモン等々のホルモンの分泌が盛んになっています。

成長ホルモンは、いらない体脂肪の分解をしてくれます。
次に速歩の有酸素運動の燃焼という【分解】→【燃焼】のサイクルが生まれて、
精神的にも肉体的にも健康です。
いらない体脂肪を減少させて、新陳代謝を盛んにして、
そしてそれなりの速歩の筋肉もつけて健康的にも、好循環サイクルの始まりですね。

でも、朝の速歩ですと分解が少なく、その分燃焼はされませんので、
そのいらない体脂肪減少の率は減少しますね。つまり新陳代謝が低下します。
ドンさん。は太っているか否かは分かりませんが、太っていれば健康を維持するためにも脂肪の調整が必要です。

それに朝となりますと、身体が睡眠から覚めた後ですので体が硬いです。
そこで速歩の前の準備体操をしようと、
例えばストレッチをしようとしますと、硬いからこそ無理に伸ばしてしまい怪我の要因ですしね。

夕方は、まだその分身体は柔らかくなっています。
柔らかい分、準備体操で無理して伸ばしてしまったという怪我のリスクは低いです(でも夕方でも無理しないで下さいね(◎_◎;)

回答としては夕方がベストだと思います。
運動をするときの、一番気にしなければならないのが怪我です。
ウォーミングアップ(運動前の体操)とクールダウン(運動後の体操)は、軽くでもやった方が健康的に充実しますよ(^。^)y-.。o○
    • 0

あさ3じごろ

• 0

空気中の粉塵が少ないので朝の方が良いと聞いたような気がする。

• 0

あなたが続けやすい方だと思います。

• 0

観てなくて すみません。

ネットで テレビ番組とそのないようで検索すれば、でるかも?。
    • 0