アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きてからの行動について

朝起きてから、①シャワー②朝食③散歩④排便
をやりたいんですがどの順番が良いでしょうか?

色々調べてみたんですが
・朝食後は消化が終わるまで30分~1時間かかるから、シャワー運動をしない方が良い
・朝食後は腸のぜん動運動によって排便をしやすくなる
・散歩のあとは運動によって排便がしやすくなる
・散歩のあとは汗をかくからシャワーで汗を流してさっぱりしよう
・排便後にシャワーをして体を清潔にしよう
・朝起きてすぐは運動しない方が良い。30分~1時間開けた方が良い

みたいな感じで色々出てきてどういう順番でやるか迷ってます。皆さんはどういう順番でやりますか?

ちなみに高校生です

A 回答 (3件)

論理パズルみたいな問題ですね笑笑


私論理パズル好きなので解かせてください

情抜きでその条件に当てはまる順番を考えてみましょう。

まず条件を整理。(質問文で箇条書きになっている条件を上から簡潔にまとめました)
↓↓↓

①シャ・散歩→朝食
or朝食→1h→シャ・散歩
②朝食→排便
③散歩→排便
④散歩→シャ
⑤排便→シャ
⑥散歩は最初じゃない(or起床後30分~1h)

↑↑↑
以上を踏まえ・・・
まず②~⑤の条件に当てはまるのは、「散歩・朝食→排便→シャ」この順番は確定。
では、散歩と朝食、どちらが先がいいのか。

①と⑥を見ると、
A「起床後30分~1h置く→散歩→朝食→排便→シャ」
B「朝食→1h置く→散歩→排便→シャ」
が答えとなります。


ただ、パターンBだと、朝食とって1時間置いて散歩してる間に便意はきそうだし、時間がかかるので、パターンAが良いんじゃないかなあと思います。ただ、汗をかきやすい時期は散歩後にシャワー浴びたいですよね。


論理的に考えるとこうですが、実際やるとなると、私だったら
「起きてゆっくり→散歩→シャワー→朝食→排便」かなあと
    • good
    • 0

基本、時間と相談です。


なんの為にしろ寝る前風呂はいるのが最優先で、朝シャワーは散歩の後汗流すってことですよね。
食べてすぐ動くよりは前の方がいい。排便はそもそも出るときしか出ないものだし、考えすぎると余計でなくなると思いますよ。
自分なら朝は動く、シャワーか食べる、
時間があれば食べる、動く、シャワー、合い間の出るときに出るもの出すって順です。
    • good
    • 0

私なら②、③、④、①


又は②、④、③、①にします

空腹のまま運動はお勧めできないのと、排便は便意が生じ次第、トイレへ駆け込むので頑なに順番を守るのは無理ですし、排便を我慢するのは水分停滞し、便秘に傾きやすくなります
全て終了し、シャワー浴で清潔にしてから登校されたら理想的ではないですか?

ちなみにこれらのスケジュール内容はダイエットですか?
目的によっても順番は変わるかもしれませんね
慣れた生活習慣でしたらよいのですが、登校されて疲労で授業が頭に入りにくいことがないとよいですね

勉強や部活も頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!