チョコミントアイス

現在アメリカに住んでいます。子供が現地校に通っていることもあり、英語力をつける必要性が強くあるのに、勉強をする気になれません。私は元々英語が大の苦手で、ものすごいコンプレックスを持っています。
こちらにきてからしばらくはやる気があったのですが、1年を過ぎた頃からまったく、英語を勉強することができず気持ちばかりあせります。
理想は高く現地の大学とかにも通えたらと思っていますが、どう考えても今の自分にはできそうもありません。
最近では駐在員の奥様方とのお付き合いも面倒くさくなってきて、友人の紹介をされたり、お友だちを新しく作るのが苦痛になってきました。今では1人でいるのがとても気楽です。しかし誰からも連絡が来ないと、無性に寂しくなって、電話をしたり、一時期は買い物をしてストレスを発散していました。
クラフトなども私には楽しいとは思えず、子供の学校や習い事も英語のせいでとてもストレスを感じます。
日本にいる時は、何でも自分でやることができたのに、こちらにきてからは、ほとんどが主人や友だちに頼りきっていて、自分がとてもだめな人間に思えてきました。主人は忙しくて、子供のことや生活のことで相談をすると、嫌そうな顔をされるので、聞くのも苦痛でもっと色々なことを自分で頑張りたいのですが、なかなかできません。きっと英語が上手になれば解決できることなのでしょうが、今更やっても無理だと思う自分がいて、堂々巡りをしています。
それなのに、周りの人からは何でも器用にできる人と思われて不思議です。
どうやったら、やる気が出て前向きに英語の勉強ができるか教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私も同じような状況でした。


3年半ニューヨークに住んでいましたが、最初の1年間はニューヨークでの生活を楽しむ事が出来ませんでた・・・と言うより『早く日本に帰りたい!』という気持ちばかりでした。
その頃は、時々日本から遊びに来てくれる友達と過ごす事が私の一番のストレス解消と気分転換になって頑張っていられた様に思います。
英語は出来ましたが、それでも慣れるまでは苦労しました。子供の単語を覚える早さにビックリして、負けじと辞書を持ち歩いていましたよ。
私の場合、ニューヨークでの生活が1年を過ぎた頃
シルバーアクセサリーの教室に通い始めたのをきっかに、しゃべる事にも不自由がなくなりだんだん楽しくなっていきました。
日本が大好きな先生で、プライベートでも楽しくお付き合いしていたので、彫金と一緒に英語まで教えてもらちゃった!という感じです。
日本で一生懸命勉強した英語は、悲しい事にあまり役にたたず、私にとっての一番の英語先生は、やはりその彫金教室の先生となり、知らず知らずのうちに日本にかける電話も減って楽しんでいる自分がいました。
子供も自分もそうでしたが、気の合う友達を見つけたらしめたもんですよねっ!
つくろうと思って、見つかるものではないのが難しいところですが・・・質問者さんにも、素敵な出会いがある事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も今は日本に早く帰ることばかり考えています。アメリカに来てから、小さい子供もいるので、教会に英語を教えてもらいにいったり、先生に来てもらったり、独学で勉強をしたりと、自分なりに努力はしたつもりですが、思うような上達もせず、なんだかこれから先の生活に希望が持てなくなってしまいました。英語は元々苦手な為、基本的なこともよくわかっていません。年齢も30代後半なので、もう無理かな~と思ったり‥ですから、英語が元々好きな人とか得意な人が本当にうらやましいです。日本人は英語が苦手と言われますが、得意な人も多いことをこちらにきて知りました。私もアメリカ人のお友達が作れたらもっと毎日が楽しめるのになーと思います。来年から下の子がプリスクールに入るので、何か自分も楽しめることを見つけたいと思っています。ご相談にのってくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 03:18

北米在住の二児の母です。



わかりますわかります。アメリカには期間限定での滞在ですか?それとも、いつ日本にもどるかわからない状態でしょうか。

私がこちらにきたばっかりのとき、とっかかりはテレビでした。どうせわからないから、といって最初はMTVぐらいでしたが。そして、チャンネルをかえていくうちに、なにやら変な番組がここそこにあるのです。子供番組をみてたこともありますし、主人にみてるところをばれるとおこられる『ジェリースプリンター』の番組もみました。『ジャッジジュディ』とかも恥ずかしながらみちゃってました。要するに痴話げんかをテレビでやっているのですが、簡単なくだらないことで喧嘩になってるんです。どれどれ、、、とのめりこんで聞き込んでしまいます。最近はやりのリアリティものでもいいでしょう。何が起こってるんだろう?とおもって聞きたくなります。

聞き取りができるようになると、それに少しおくれてしゃべりがついてきます。そのあたりになると、習い事が苦にならなくなると思いますよ。そうそう、習い事でも、もともと自分が経験があるものだと、英語が多少わからなくてもやれるのでいいですよ。

英語を『勉強』しようとしないで、なんとか生きていけるぐらいの英語が身につけばいい、と目標を低くするのもいいかもしれませんよ。ちなみに、私は子供の頃のトラウマがあって、『英語を勉強』するのはきらいです。そういうフレーズをだされるだけで固まってしまいます。なのに、英語しかできない人と結婚し、北米在住、、、わからないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は駐妻なのですが、帰国の予定は未定(長期)なのです。世間話が出来れば、とても楽になるでしょうね‥それが今は一番の夢です。テレビももうちょっと積極的に見てみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!