アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学生時代の友人で、いわゆる「愛されキャラ」の子がいます。
妹キャラというか、ゆるキャラ的というか…。
一生懸命走っていれば、思わずみんなが応援してしまうような子です。
愛されキャラといっても打算でやっているわけではなくて、要領が悪いところは正直ありますが真面目でひたむきないい子だと思います。

彼女とは学校では同じゼミで、そのゼミは同学年は私と彼女の二人だけでした。
気も合うし、会う時間も長かったので私も、恐らく彼女も良い友人の一人と思ってくれていると思います。

そんな彼女はゼミの先輩、後輩からも慕われていて今でもよく飲みにいっているようです(本人からLINEが送られてくる)。
お互い卒業後就職して数年経つのですが、仕事にストレスを抱えていてLINEで愚痴を言ったり相談したりしています。
彼女は鬱の手前まで言っているんじゃないかというくらい元気がないのですが、仕事と交友は別なのはわかっているんですが、定期的に飲みに誘われるほど他人から想われているのに不幸そうにしないで、と思ってしまいます。

かく言う私も色々仕事に思うところはあって沈んでいるのですが、飲みに誘ってくれる人も、気軽に誘える人もあまりいません。
キャラの問題以前に私が人として魅力的でないのだとはわかっていますし、不幸度で競っても何にもならないのですが、どうしても嫉妬してしまう自分がいます。

彼女のことは正真正銘親友だと思っていますし、一番信頼しているのも彼女です。
ただ時々、人から慕われる彼女が羨ましくなり、誰かに誘ってもらえることを普遍的な出来事であると思っている彼女が妬ましくなります。
どうしたら楽しんでいる彼女を純粋に「よかったね」と思えるようになるでしょうか?

因みにですが、彼女にとっての先輩後輩は私にとっての先輩後輩にもなるのですが、私は大阪、彼女や先輩後輩は名古屋に多くいるのでとてもではないですが気軽に行ける距離ではありません。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

彼女が何故慕われるか、みんなに良い顔をしてるんだと思います。

悪い意味ではなく、断れないんだと思います。
そこが彼女としてはストレスで鬱にもなりやすいのかと思います。
自分の首を自分で閉めてしまってるのはあると思います。
私の友達にもいますけど、本人も嫌われたくないから断れないと言ってるのと、時と場合によっては、自分の立場が悪くなりそうだと、自分を美化するために友達を悪く言ってしまったりと言うのもあります。
私は被害を受けた側ですが。
彼女がここまでかはわからないですが、自分からもLINEしてねと、周りに媚売ってるのはあると思います。
私は友達からカラクリはこうなんだと学びました。
陰ながらの努力があるんだと思います。
私は媚を売れないので、本当に私と向き合いたいと言う人ばかりなので、友達も少ないです。
私はこのスタンスなので、友達を良かったねとは思ってないです。
一度偽ってしまったがために、そのキャラを突き通さなきゃいけないんです。
あなたはあなた、彼女は彼女の良さがある、お互いに性格が違うと割り切って行けば良いんじゃないかと思います。
    • 0