アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院生です。おなじく院生の彼女が塾講師のバイトをしていて、男子高校生を教えています。受験生で、彼女は一生懸命教えているらしいです。それ自体は良いことですが、ちょっと入れ込み過ぎている気がします。

まず彼女は自分でプリント作成などをしています。かなり凝っていて、一回の授業で使う分だけで3時間ぐらいかけて作っているみたいです。もちろん時給は発生しません。そのせいで彼女の最近の睡眠時間は4時間程度らしく、研究にも支障が出るので程々にするよう言っても自分が好きでやってるしいいと言います。
そして最近その高校生の話ばっかりなんです。「分からない問題があったら、はにかみながらこっち見てきて可愛い」「最近不規則な生活してるって言ったら本気で怒られちゃった。」「この間どうしても都合が合わなくて他の先生に代わってもらったんだけど、その時ずっと不機嫌だったらしい。可愛すぎ!」など。

今までの彼女はバイトに対してはかなりドライでした。お金を稼ぐ手段としてしか見ていないと言っていたのに、いきなりです。彼女曰く、20代半ばぐらいになってくると高校生が可愛く思えてくるらしく、それに来年就職のため今年で最後だから頑張りたいのだと。
それでもその高校生に特別な思いを抱いているんじゃないかと疑いたくなります。先程のことに加えて、美味しいお菓子があればその子にあげるために一つ取っておくとか、本屋に行けば「この参考書良い!」と言って自腹で買うとか。四六時中その子のことが頭にあるんじゃないかと思います。

担当の生徒が可愛いと思う気持ちはよくあるのかもしれませんが、彼女の場合は行き過ぎてると思いませんか?僕は実際は相手のことは知りませんし授業の現場も見ていませんが、小学生とかならともかく男子高校生ですよ?しかも男子校らしい。向こうが彼女に変な気を起こすかもしれないじゃないですか。
ってことを彼女に言っても、「高校生相手に嫉妬しなくても大丈夫だから!」と言って取り合ってくれません。
僕が間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

>彼女の場合は行き過ぎてると思いませんか?

あなたも書いてるけど彼女は「自分が好きでやってるんだからいい」
そうです。
「来年就職のため今年で最後だから頑張りたいのだ」そうです。
何をもって行き過ぎというかは、人それぞれ。

>その高校生に特別な思いを抱いているんじゃないかと疑いたく
なります。

恋愛は自由なのです。

>向こうが彼女に変な気を起こすかもしれないじゃないですか。

それはそうですね。
しかし恋愛は自由ですので。

>「高校生相手に嫉妬しなくても大丈夫だから!」と言って取り合って
くれません。

大丈夫だそうです(^^)

>僕が間違っているのでしょうか?

こんなものに正しいも間違いもないでしょうよ。

「バイト先の高校生を一生懸命教えるのはいいが、自分からみたらちょっと
入れ込みすぎてるように見えて、それが気に入らない。」

こういうことでしょ?
それがイヤなら彼女にハッキリ言えばいいのです。

「一生懸命教えるのはいいが、高校生とはいえ一応男だ。
そこまでやるのは俺がイヤだからやめてくれ。」

もう言ってるのかな?
言っててそれを受け入れてくれるかどうかは、あなたと彼女の関係性に因る。
どちらが正しいとか間違ってるとかいう問題ではありません。
    • 0