従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。
この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く)
だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。
そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。
この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。
社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか?
特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、製造業の会社で経理をやらせていただいているものです。うちの会社も小さい会社で、社長は経理のことを詳しく知りません。
私も実務4年とまだまだ勉強させて頂いている身なので、決算書のどこをどういう見方でどんな改善をすれば良いかなど詳しいことはまだ出来ません。
でも、うちの会社では信頼できる会計士さんにお願いしているのでその豊富な会計の経験と知識をお借りして一緒に会計業務を行っています。
 数字に弱い社長様とのことですが、こんな方法はどうでしょう?
たとえば1日1時間残業するだけで、年間ベンツが買えるくらい儲かるよ!!とか社長様の興味のあることを具体例としてあげるんです。
 うちの会社ではそれに近いようなことをやって話し合っています。
この具体例(ベンツ買えるよとか)を出すにはそれなりの数字が必要ですが、これをやることで簿記の分からない人でも理解できる様にして経営者から社員一人一人にまで反映し、会社の人間全員が無駄なコストを押さえ、効率良く利益が出るようにしています。
このことにより、うちの役員の口癖は「社員一人一人が経営者」だと言っています(笑)
 また、無駄なコストを押さえることで社員の給与も上がる会社なので自然と士気も高まり、今ではいい感じです。
 給与や支払いのことですが、これも同じような方法で私ならやります。社長に一つ一つ、「この仕事社長だったらいくらでやる?」という質問をし、その回答金額はどうやって出したの?とひとつひとつ聞いていくのです。仕事のことを熟知している社長様なら必要な費用(時間×労務費 材料等など)考えてらっしゃるのではないかと思います。そうした情報から支払いが総額この金額になりました、という報告をすれば社長様にも理解しやすいのでは?
ただ決算書などの会計資料をぽんっと渡されても、会計のわからないひとからみればただの紙の表だと思います。
 うちの会社の社長もいきなり全然関係ないことをやらせたり、その結果ぐちゃぐちゃになることがあります。
 そんなとき私は《とりあえず社長のいうとおりやってみる》ことにしています。
その結果がたとえ無駄な作業であったとしても、こんなとき、こんな作業をしても無駄なんだとお互い(社長と社員)が理解でき、次回からはその無駄な作業をしなくなるという知識を得られるからです。
 私みたいな無知の人間が偉そうに長々書いてしまいましたが、何かの参考になればうれしいです。また、clubtokkunさんが同士のように思えたので(仕事や会社に対する考え方)とてもうれしかったです。
    • good
    • 0

大企業、中堅企業の経営者でも、


経理がわからない、会計がわからない人は圧倒的多数ですよ。
だから、あまり心配しなくても……、てなことはないか。

経営状況をうまく把握する。そのためだけならば、極論すれば、誰でもわかる
単式簿記でもいいんですよ。売上がわかって、経費がわかれば、それでいい。
足し算と引き算さえできればいいんです。あくまで極論ですよ。

あなたが本気になって、会社のため、社長のためを思うなら、たとえ従業員が
4人であっても、採算単位を細かくするのです。
たとえば、スーパーのできそこないみたいなお店で、魚もちょっと売ってる、
野菜も少し売ってる、乾物も、お肉も少し売っているようなところがあります
よね。しかも、親父と奥さん、そして従業員かパートさんかは知らないが、そ
れが二人ほど。計4人というようなところが。
この場合、魚は魚で採算を見て、野菜は野菜、乾物は乾物というふうに、細切
れにして採算を見ていくのです。今日、魚を10匹1000円で仕入れた。1匹200円
で売って、8匹売れた。余った2匹は、明日には売れないから捨てる。さあ、今
日の収支は? というふうに見ていくのです。小学生みたいでしょう。一見、
面倒臭そうに思うでしょう。でも、これが大変重要なのです。
もし、十把一絡げで採算を見ていこうとしたら、考えてみてください、ラクそう
に思いますが、実は逆に面倒になってくるのです。しかも、魚部門の売上が伸び
ているのか、野菜部門は赤字なのかがつかめなくなって、どこに商売の力点を置
けばよいのかもわからなくなる。結局、気が付いたらいつものまま。
それならまだいいけれども、理由すらわからないまま、どんどん商売が衰退して
いくのです。

さて、本題です。
あなたのご商売はわかりませんが、従業員が4人なら、いっそのこと、ひとりが
自分の担当するところの採算を全部見ていくようにすればどうでしょう。つまり、擬似的に、従業員がそれぞれひとつずつの子会社で、社長さんと奥さんが親会社
だというふうにするのです。そして月末、「僕の担当した部門は、○○円の売上で、経費は○○円でした。差引き○○円になります」と報告する。4人だから、
社長さんはたった4回だけ、その報告を聞くだけで済みます。これなら、いくら
何でも大丈夫でしょ? 同時に、自分が感じた、売上や経費に直結するような動
きも報告する。
ただし、このときキーになるのは、絶対に人件費を入れないこと。しかも経費項
目は、極めてシンプルなものだけに留めておく。仕入れや交通費など、小学生で
もわかるようなものだけにしておく。
これだけでも十二分に経営状況は把握できますし、商売の力点も見えてきます。
みんなの数字を報告したあとの細かいこと、合算してどうのこうのということは、
すべて奥さんに任せればいいんです。

あまりにも簡単に言いましたけれども、実はこれ、会社経営の奥義なのですよ。
これを1年も続ければ、あなたにも、社長さんにも、また他の従業員さんにも、
経営的なセンスが身についてくるはずです。
だって、経営というものは、売上を最大にするようにして、経費を最小にするよ
うにしていく作業なんだから。それ以外の何ものでもありません。小学生でもわ
かるようなこと。それが経営の真髄なのです。

もう少し詳しい情報があれば、どういうふうに従業員一人ひとりをひとつの採算単位に分けていけばいいのかも、答えられたと思います。

でも、あなたのような従業員を持った親父さん、幸せ者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々に回答を戴き大変嬉しく思っています。
お答えを読んでいてとても共鳴する所多く思います。

ただ、仕事が技術職なので一人一人に計上させるには
無理があります。要は日報をおこすって事ですよね
作業によっては一人では出来ない事も有りますし、
途中から他の人の作業を引き継ぐ事も有ります。
能力もかなり差があります。仕事に対する姿勢も
まちまちですし・・・
うっ!愚痴になってしまいました。申し訳無い(反省)

でも、お答えはまちがっていないと思います。
残念ですが、当社には当てはまらないように思えるのですが・・・
又、知恵お貸しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 21:00

私自身そういった会社に勤めたことは無いのですが取引先の多くにそんなタイプの社長が多く居られます。



仕事が出来ると言うことは、大半が昔風の職人の親方で、仕事は細かいが金銭感覚はあまり無く、仕事が出来るために受注は有るが利益は薄く、それを追いかけるために何時も忙しく、余り人の言うことを聞く余裕が無い。

人が好い為に安請負もついついしてしまい社員や経理を担当する人の仕事を無駄に増やしてしまう。
こんな感じの方ではないかと思います。

取引先の社員の方から時々相談や愚痴を聞いたとき、発注もとの担当者として私達が注意やアドバイスを社長にすることがあります。

発注元としても良い仕事をして貰う為には、内政干渉はしませんが取引先が常に良い経営状態で有る事が望ましいからです。

社長のワン満で従業員のチームワークが歪んだり腕の良い
構成員が辞めたりしたら我々も困るからです。

私がよく話す事は、奥さんが経理をしているなら奥さんに経理のエキスパートになってもらう事。
つまり奥さんにも社長で無ければ分からないと言う状況を
作らせないようにすることと奥さんが実質上の経営者であっても良いわけです。
あそこは「奥さんで持っている会社」だと言われてる所は何社もあります。

全て社長にさせないで,社長の仕事の担当範囲を決めてその部分に腕を発揮してもらう。
夫妻の苦手な分野の担当者を従業員の中から選ぶ。

従業員四、五人の場合、仕事のプロセスはすべて経営者が決定することが多いのですが、現代はチームメンバー全員が知ることが必要だと思います。
そのためには情報を共通にすることがたいせつです。
ミーテイングを行いそれぞれが気付いたことを話し合い
それぞれの役割分担を決め,各自の責任分野を持つ。
経営の決定権は社長ですが仕事の段取り等は社員が決定しても良いのではないか,などなど
こんなことを話してます。

発注元の人間が言うと耳を傾ける人もいますよ,
万一、社長が倒れたら仕事がとまるようでは発注企業として困りますからね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ズバリ言われる通り!昔気質の職人ですね。皆で協議して決定した事をその時の気分で値段を決めたり、サービスでやっちゃったり・・・
ポッと口から出ちゃうんでしょうねぇ!
困り者なんだけど社長なんです。人間的には大変いい人なので何とかしてやりたい・・・とは思うのですが
アドバイスを無駄にしないように前向きに考えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

clubtokkunさん、こんにちは。



お困りのようですね。私も似たような経験があります。
中小企業の社長さんというのは、大抵そんなもんだと思いますよ。従業員が4人だろうが50人だろうが大して変わりません。(100人を超えるとそうは行かなくなってきますが・・・)

まずは、clubtokkunさんが社長さんから信頼されるようになるのが一番だと思います。
「○○の件についてはclubtokkunに任せる」とか「○○の件はclubtokkunに相談しよう」と思わせるようにするのです。(○○は'経理'でも'パソコン'でもなんでも構いません)
つまり、社長の知恵袋、右腕、ブレーン、参謀ですね。
そうなれば、社長もclubtokkunさんの意見に耳を傾けざるをえなくなるのでは無いでしょうか?
社長さんは、今は会社を立ち上げたばかりで、まだ周りを冷静に見る余裕が無いのだと思います。自分の腕一本で作り上げた会社ならなおさらです。信頼できるのは、まだ自分一人だけなのですから。

clubtokkunさんは、何かの分野で自他共に認めるスキルを身に付け、社長の信頼を得られるようにされては如何でしょう?(経理のスキルを身に付け、社長の奥さんと結託しては?)

p.s.
clubtokkunさんの御職業が分からないのでなんなんですが、経理では「簿記」、一般的な企業活動に関わる法律を学べる資格としては「ビジネス実務法務検定」、会社が小売業なら「販売士」などの資格がありますので、挑戦してみても良いかもしれません。
叩き上げの社長でも、案外'資格'に弱かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
社長には余裕が無い・・・そうかもしれないですね。
私が知恵袋?右腕?ブレーン?参謀?とんでもないです。
それこそそんな器ではないです。社長一人どうしよう!って思っているのですから・・・
ただ、吹けば飛ぶような会社でも事業を興した時からの会社なので少しでも大きくしたいって希望があって・・・(おバカな私)

追、
ちなみに私の会社はサービス業です
私の仕事は事務一般と書類作成、営業等何でもアリです。
現場での作業上、必要な資格は一応持っています。ほとんど まったくに近いぐらい現場には出ませんが・・・
経理も資格は持っていませんが貸借対照表、減価償却など決算書は作れますし、販売士もあります。・・・・が、社長には関係ないようです。(屁とも思っていません)

ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

珍しく一番乗り!


以前、経営コンサルタントの方が、数字に弱い人は
経営者には向いていないと言っていました。
あなた自信が見限るという手もあるのかなという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
見限る事が出来ればいいのかもしれませんが俗に言う有象無象のしがらみってのでしょうか出来ないのです。
ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字がメインのフォントの一覧表示

使用OSはWindows7 Ultimateです。

フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。

ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。

このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。

フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も『フォントインストーラー SAKURA』を利用しています。
数字フォントであってもプレビュー画面に数字を表示できますよ。
デフォルトではフォント名になっていますが、プレビュー画面上のプルダウンメニューから[0123456789]を選択すると表示されます。
また、任意の文字を入力後[Enter]キーを押すと、任意の文字で表示できます。

Q経営者の方社長様ご意見を聞かせてください 現在遠距離恋愛中の彼は社員20人ほどの会社を経営していま

経営者の方社長様ご意見を聞かせてください

現在遠距離恋愛中の彼は社員20人ほどの会社を経営しています。

最近親会社や取引先から、リーダー的存在になって欲しいと期待をされる言葉を頂いたようなんです。
彼は、今期待に答えようと仕事モード全開で頑張っています♪

そんな彼を遠距離ながらもそっと支えてあげたいんです。
経営者の方ならこんな時は、どんな言葉を掛けてもらったり行動をとってもらえると安心するのでしょうか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
頑張る彼を応援しくて投稿しました。

ちなみに彼の性格は背中で語るような物静かな感じで、愚痴も言わず常に前向きで、社員さんに愛を持って接し、気配りのできる社長です。
ただ皆のために頑張りすぎて自分の事は二の次なので帰ってくるとクタクタになってる様です。
私の願いは、体を大切にして少し休みをとってもらえたらなって思っています。

いいアドバイスや何が良いアイデアがありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番うれしいのは、あなたが仕事を手伝って会社の業績を上げてくれることですが、それは無理でしょう?

「身体に気を付けてね」とか「無理しないでね」とか言われても、そういってくれる気持ちは分からないではないけど正直何の足しにもなりません。

彼は「身体を大切にして少し休みをとりたい」のはやまやまだけど、今はひたすら頑張って実績を上げようと努力しているんです。私だったら、そんな時に役に立たない慰めをもらっても正直うれしくはないです。

あくまで彼は目一杯頑張ることを前提としたうえで、あなたに優しく包み込んでもらえればとても嬉しいと思いますよ。
一番良いのは、仕事の進捗状況や業績アップのことを聞いてあげること、そして仕事上の愚痴を聞いてあげることだろうと思います。

小なりと言えども経営者だから、普段は他人に言えない悩みや愚痴があると思います。あなたに話すことで彼の心の中が軽くなれば、また明日も頑張ろうという気持ちになるのではないでしょうか。

Qスーパーのチラシなどで使われている数字フォント

スーパーのチラシなどで使われている数字フォントで数字が1/3ほど重なっているフォントをよくみかけます。
白フチがあり、重なっている部分はフチにより区別がしやすくなっているフォントです。
あの数字フォントはなんという名前でしょうか?
単純に数字に白フチをつけ、文字幅を狭めただけでは白フチが一番外側だけになり、うまくいきませんでした。
文字を個別にうち、白フチを付け、重ねれば作成できるのですが、手間がかかりすぎ断念してしまいました。
数字フォントの名称、もしくは『こうすればできる』などのアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描きます(高さ45mm。幅30mm、塗りなし、線なし)>画面(表示)>アウトライン>四角をクリックして、ShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを8回押す>全部を選択>整列パレットの垂直方向をクリック>数字だけを選択>右クリック>グループ解除>0と四角の一つを黒矢印で選択>そのまま0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>右クリック>グループ>これを0~9まで繰り返して、数字の周りに四角の有る数字を10個作る>画面(表示)>プレビュー>0を上にして、縦方向に0~9を並べる>全部を選択>0だけをクリック>整列パレットの水平方向をクリック>整列パレットの等間隔の垂直方向をクリック>クリック&ドラッグで全体をShiftとAltを押したまま直右に移動して離す>Ctrlを押したままでDを必要な桁数に成るまで押す(仮に3回)>一旦、保存>仮に値段を、23405とすると、一番左の行から各行の数字を一つずつ23405と選択>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>アクションパレットの右上の三角をクリック>新規アクション>名前を入れる>記録>整列パレットの等間隔の数値をー10mmにする>そのまま2だけをクリック>整列パレットの垂直方向をクリック>等間隔の水平方向をクリック>アクションパレットの下の黒四角をクリック>これで重なった、23405が出来ます。
別の数字を作る場合。
同じ様に左から右に数字を選択、仮に、66280>クリック&ドラッグでAltを押したまま別の場所に移動して離す>そのまま一番左の数字の6だけをクリック>アクションパレットの一番上の名前をクリック(反転する)>アクションパレットの下の右向き三角をクリック、で23405と同じ様に66280が重なります。
値段の中に1が入る場合は後で微調整するか、1の周りの四角の幅を最初に作った段階で狭くしてから数字をコピーします。

貴方が使ってるソフトが判りません??
数字フォントの名称←これは判りません?
『こうすればできる』←イラストレーターで作るなら。
最初は面倒ですが、サンプルを作ってからだとそこそこ早く出来ます。
文字ツールで0~9までの数字を書きます(仮に、特太ゴシック、大きさ50mm、文字間隔200))>黒矢印(選択ツール)をクリック>右クリック>アウトライン>塗り赤・線白・線幅20pt>アピアランスパレットの中の塗りをクリック&ドラッグで線の上に移動>長方形ツールで数字の右に四角を描き...続きを読む

Q会社経営 乗っ取り 社長

会社設立を検討しております。 ただ、自分はかなりの前ですが、過去によくない歴史があり会社組織に名前を入れたくありません。
そこで社長を新たに立てて、借入してやろうと思ってます。
またもうひとつ理由があり、自分以外が経理をやることになるので、
横領の心配があります。 こうすると社長が会社の金を取ると自分の首を絞めることになるので これが安心と考えます。

ただし、こうすると社長に万が一裏切られると会社自体乗っ取られて
しまう可能性があります。(というか社長の会社なのですが)

名前だけの社長を建て、乗っ取りを防止し
自分が税務的に問題なくその会社の利益を得るにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは  #1です。
補足ありがとうございます。

既に個人事業を行っており、その事業を拡大したいので法人化するという前提で回答致します。
ご自身に訳があって、表面に出ることが出来ない。更に法人化するための借金もご自身の名義では不可能だ、ということであれば、懸念されているような事態は当然考えられます。

そして、事業の主体が質問者様ご自身であっても、名前を出せないのであれば、質問者様が個人的に何らかの形で事業利益を得ることは不可能です。
事業の運営でも、出資でも名前が出ない状態になりますので、合法的に分け前を要求することはできません。

尚、会社が買収されるときの買収価格の決め方には、いくつかの方法がありますが、
一般的に小さな会社の場合は、純資産法といって、その会社の純資産額を基準として買収価格を決める方法による場合が多いそうです。

Q小数点以下の数字だけ小さいフォントで表示

教えて下さい
エクセルで少数点以下の桁、2まで表示するのですが
小数点以下の数字だけフォントを小さくして、小数点以下の数字だと言う事を分かりやすくしたいのですが方法はございますか?

例:  100.11を入力すると11だけ自動でフォントが小さくなる事です

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェックすると内容は数値ばかりー>数値に強制変化ー>数値は均一フォント(という決まり)
という過程で、元に戻るのだと思います。
ーー
マイクロソフトがその気になれば出来ないことはないと思うが、素の必要性を重視してないー採用してないということだと思います。
(そういう他の事項は、どちらかというと初心者から、沢山質問が出ます)今までの質問でも、ワードの下つき文字の質問はあっても、本件のようなのはないと記憶する。
ーーー
だから文字列で考えるか、なんだが、そのままでは計算がやりづらいので候補外でしょう。
あきらめてください。
ーー
私のお遊び
B1=11,123
B1の書式 ユーザー定義 #,###
C1に=MOD(B1,1)
C1のフィントサイズ8
C1の書式ーセルー配置ー水平は左づめ、縦は下詰め
枠線が邪魔だが。

エクセルのセルのデータは数値と文字列に大別され、書式などの適用に差があります。
文字列であればその文字列の1部だけフォント書式を変えることが出来ます(VBAではCharactersを使う。
http://www.big.or.jp/~seto/vbaref/vbaref3.htm
手作業では、数式バー部で一部の文字を範囲指定して書式設定するが、質問者はやったことがあるかな)
ーー
しかし数値では、それをやると一瞬それが実現しているらしく見えるが、均一フォントサイズにもどる。
推定では、エクセルは
キーボード上では実現ー>チェック...続きを読む

Q父が経営する社員20人程の中小企業です、最近兄が社長業を引き継ぎました

父が経営する社員20人程の中小企業です、最近兄が社長業を引き継ぎました、その際取引様から御祝いを頂いたのですがお返しのしかたが解りません、何をお返ししたらいいのでしょうか?
わかる方がいらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同規模の会社で手伝い(相談役)している者です(73歳)。参考になればの助言として下さい。
業種にもよりますが、新社長へのお祝いを頂いた先方の立場によりお返しの内容も考える必要があろうかと思います。(私ならこうすると言う事例を述べます)
お得意先様が規模的にも大きな相手なら、新社長の決意を込めた直筆の御礼の手紙と相手先の社内で使える物で、記念になるような品(会社内の適当な場所に飾れるような花器など)を答礼します。
取引先なら新社長の意向を伝える手紙と人数に行き渡る数の銘菓とか、季節の果物なども宜しいかと考えます。
要は相手先の好意にたいする御礼です、一番大切なことはタイミングです、お礼状は出来るだけ早い方が宜しい。
落ち着いてからなどで時期を失するお礼の手紙では誠意が感じられません。人としての資質を問われることだと思います。(最近では無頓着になっていますが)
現在の会社でのアドバイスは対外的な交際(会社・担当それぞれ)を儀礼的にしないように経営役員(皆現役時代の後輩)にはしております(会社=人であることを基本に考える)。
基本的な考え方、あくまでも人と人のお付き合いのことです、自分が気持ち良いことは相手先も気持ちよいことです。                        
                 つたない助言ですが。
                 

同規模の会社で手伝い(相談役)している者です(73歳)。参考になればの助言として下さい。
業種にもよりますが、新社長へのお祝いを頂いた先方の立場によりお返しの内容も考える必要があろうかと思います。(私ならこうすると言う事例を述べます)
お得意先様が規模的にも大きな相手なら、新社長の決意を込めた直筆の御礼の手紙と相手先の社内で使える物で、記念になるような品(会社内の適当な場所に飾れるような花器など)を答礼します。
取引先なら新社長の意向を伝える手紙と人数に行き渡る数の銘菓とか、...続きを読む

Q通販のオーダーシートに使用される数字フォント

カウネットやセシールなどの通販のオーダーシートの上のほうに記入見本として書かれている数字のフォント名をご存知でしたら教えてください。私はマイクロソフトオフィスを使用しています。

例えば、1は頭がとがっていないただの棒。こんな感じ→|。
4は三角形ではなく、頭が離れていて、右と左の縦線が平行。
(分かりにくい説明でごめんなさい。)

他の質問で検索をしたところ、OCR-AでもBでもなく、Cells Fontというフォントに近いことがわかったのですが、Cells Fontというのは、セルズ社が独自で作成したフォントのようで、セルズ社の会計ソフトなどを持っていないとダウンロードできないようです。オフィスに搭載されるメジャーなフォント、もしくはフリーダウンロードできるフォントでCells Fontに似た数字が使用できるフォントはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お探しなのは「OCR-HN」というフォントと思われます。
 フォント名で検索すれば購入できるところが見つかると思いますが,手ごろなところとしてはリコーが「HG OCR-HN」(2,500 円)として扱っています。
  http://font.ricoh.co.jp/purchase/font/
上掲ページのいちばん下に項目と見本へのリンクが掲載されていますので,ご覧の上,購入をご検討なさるとよいでしょう。

Q前社長から社長を降ろすと言われた

従業員7人の小さい会社で社長をしています。この間従業員と前社長(現会長)の間で揉め事があり、キレた前社長が私(現社長)に「お前のせいだから社長を降ろす」と言われました。元々カッとなりやすく事あるごとにいつでもクビにできると言っており社員は兵隊と思っている人で言う事を聞かないと嫌いとなってしまう方です。弊社は役員が私と前社長夫妻の3人の為取締役員の数では2対1で負けています。会社の証券は過半数私が持っております。今日も会長から呼び出しされ私と妻の対応が気に入らないと言われました。あと1年様子を見てから譲渡を決めると言い出しました。当初の予定では来年会長は退く予定だったのですがこのままだと社長職に復帰しそうな感じです。ちなみに経営の方は銀行さんに褒められる位業績は前社長の時より良いです。それでも私は解任されてしますのでしょうか?こんな小学生みたいな理不尽な解任は納得できません。役員にはパワハラ等の訴えは出来ないのでしょうか?何かの役に立つかと思い会話はボイスレコーダーでこっそり録音しています。

Aベストアンサー

no.4です。
>補足なのですが弊社は有限会社なのですが株券は存在するのですか?

有限会社でしたか。監査役いないタイプの。
それなら、取締役1人でいけますね。
有限会社は、法律上は株式会社扱いですが、
株券はありません(なくていいです)。
株主名簿の記載で判定します。
(株主名簿なければ、税理士の先生などに相談して、
現代表取締役社長として作成できましょう。
誰が何株の株主か、株主各自知ってるくらいだと思いますので)

ご質問自体については、先の回答のとおり。
実印ついた覚書あるのでしたら、それや税理士の先生と
示し合わせたりして、るる説かれるのがよいでしょう。

過半数株主なら、自分だけ取締役社長で、前社長取締役解任、
退職慰労金ゼロ、後任者を用意不要、などなど、
法律上は、前社長をここまでないがしろにしてもいい力が
過半数株主の現社長にある。(波風立ちすぎるので、
実行されない方がいいと思います。)

(株を後継者に渡してしまうことは、よい事業承継手順だと思います。
後継者が株主として、大なた持つことになりますので。
株を渡さずに社長職のみ渡す契約なんかは、反故にされても、
賠償金いくらか取れるくらいで、結局株を多く持つ先代の
言いなりになってしまいます)

no.4です。
>補足なのですが弊社は有限会社なのですが株券は存在するのですか?

有限会社でしたか。監査役いないタイプの。
それなら、取締役1人でいけますね。
有限会社は、法律上は株式会社扱いですが、
株券はありません(なくていいです)。
株主名簿の記載で判定します。
(株主名簿なければ、税理士の先生などに相談して、
現代表取締役社長として作成できましょう。
誰が何株の株主か、株主各自知ってるくらいだと思いますので)

ご質問自体については、先の回答のとおり。
実印ついた覚書あるのでしたら、そ...続きを読む

Qリストの数字のフォントサイズを変えたい

リストを使ったときに頭につく数字のフォントサイズを小さくすることは
できるのでしょうか?
文章のフォントは<li>の後にフォントタグをつければ小さくなるのですが
リストの数字が小さく出来ません。
これを小さくすることは可能でしょうか?
<ol>
<li>
<li>
</ol>

Aベストアンサー

スタイルシートを使えばできます。
たとえば、

<ol style="font-size:80%;">
<li>サンプル</li>
</ol>

のように記述すると元のサイズの 80% になります。

Q社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!

社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!


はじめまして。

私は今の彼と1年以内に結婚を控えています。
まだ具体的な日は決まっていません。

それは彼の経営する会社(中小企業)の業績悪化の為資金繰りが厳しいからです。

私も経理等させてもらっているので良く分かります・・・。
結婚したいのは山々ですが、何より会社を助けたいと思っています。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、

(1)私が出来る資金調達はどのような方法がありますか?
--銀行からの借入・自分ローンなども考えましたが、1つにつき最高でも300万程度が限度です。
 300万では毎月の社員の給与にも満ず、会社の負債に充てる位しか出来ません。
  


(2)(1)が出来たら、彼のプライドを傷つける事なく資金を渡す方法はありますか?
--一代でやってきた会社で、売上も全盛期の半分以下になり今一番辛いけど、とやかく言われたくないと 思います。彼は去年の12月頃から自分の給与を受け取っていません。
 そんな状況を知りながら簡単に資金調達の話を切り出せません。
 

本当に困っています。
周りに社長夫人のお友達は居ませんし、居てもこんな事言えません・・・
どうか皆様のお知恵をお貸しください!!



よろしくお願い致します。

社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!


はじめまして。

私は今の彼と1年以内に結婚を控えています。
まだ具体的な日は決まっていません。

それは彼の経営する会社(中小企業)の業績悪化の為資金繰りが厳しいからです。

私も経理等させてもらっているので良く分かります・・・。
結婚したいのは山々ですが、何より会社を助けたいと思っています。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、

(1)私が出来る資金調達はどのような方法がありますか?
--銀行からの借入・自分ローンなども...続きを読む

Aベストアンサー

会社を助けたいと思うのなら、
原価以外のいろいろな業務の部分でもコストダウンをはかる。
彼が事業に専念できるように他の余計な悩みを抱えないで済むようにする。
他の社員の人たちの士気を上げられるように、社員の立場から会社を盛り上げて行く。

などをした方がいいです。

後は自分の貯金はしっかり作っておく。
もし万が一会社が倒れるようなことがあったときには、彼は無一文になります。
その時にkiki-jiji-u3uさんも借金をしていたら二人とも生活が出来なくなります。
kiki-jiji-u3uさんは万が一彼が無一文になった後も再起できるように支えてあげることも大事ですよ。
そのためにはkiki-jiji-u3uさんがしっかり貯金をしておくことが大事です。

会社を救うことを考えながらもちゃんと自分の生活を守ることも考える。
彼は会社の方で精一杯なだけにkiki-jiji-u3uさんが生活を守ることを考えて準備していた方が良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報