従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。
この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く)
だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。
そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。
この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。
社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか?
特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、製造業の会社で経理をやらせていただいているものです。うちの会社も小さい会社で、社長は経理のことを詳しく知りません。
私も実務4年とまだまだ勉強させて頂いている身なので、決算書のどこをどういう見方でどんな改善をすれば良いかなど詳しいことはまだ出来ません。
でも、うちの会社では信頼できる会計士さんにお願いしているのでその豊富な会計の経験と知識をお借りして一緒に会計業務を行っています。
 数字に弱い社長様とのことですが、こんな方法はどうでしょう?
たとえば1日1時間残業するだけで、年間ベンツが買えるくらい儲かるよ!!とか社長様の興味のあることを具体例としてあげるんです。
 うちの会社ではそれに近いようなことをやって話し合っています。
この具体例(ベンツ買えるよとか)を出すにはそれなりの数字が必要ですが、これをやることで簿記の分からない人でも理解できる様にして経営者から社員一人一人にまで反映し、会社の人間全員が無駄なコストを押さえ、効率良く利益が出るようにしています。
このことにより、うちの役員の口癖は「社員一人一人が経営者」だと言っています(笑)
 また、無駄なコストを押さえることで社員の給与も上がる会社なので自然と士気も高まり、今ではいい感じです。
 給与や支払いのことですが、これも同じような方法で私ならやります。社長に一つ一つ、「この仕事社長だったらいくらでやる?」という質問をし、その回答金額はどうやって出したの?とひとつひとつ聞いていくのです。仕事のことを熟知している社長様なら必要な費用(時間×労務費 材料等など)考えてらっしゃるのではないかと思います。そうした情報から支払いが総額この金額になりました、という報告をすれば社長様にも理解しやすいのでは?
ただ決算書などの会計資料をぽんっと渡されても、会計のわからないひとからみればただの紙の表だと思います。
 うちの会社の社長もいきなり全然関係ないことをやらせたり、その結果ぐちゃぐちゃになることがあります。
 そんなとき私は《とりあえず社長のいうとおりやってみる》ことにしています。
その結果がたとえ無駄な作業であったとしても、こんなとき、こんな作業をしても無駄なんだとお互い(社長と社員)が理解でき、次回からはその無駄な作業をしなくなるという知識を得られるからです。
 私みたいな無知の人間が偉そうに長々書いてしまいましたが、何かの参考になればうれしいです。また、clubtokkunさんが同士のように思えたので(仕事や会社に対する考え方)とてもうれしかったです。
    • good
    • 0

大企業、中堅企業の経営者でも、


経理がわからない、会計がわからない人は圧倒的多数ですよ。
だから、あまり心配しなくても……、てなことはないか。

経営状況をうまく把握する。そのためだけならば、極論すれば、誰でもわかる
単式簿記でもいいんですよ。売上がわかって、経費がわかれば、それでいい。
足し算と引き算さえできればいいんです。あくまで極論ですよ。

あなたが本気になって、会社のため、社長のためを思うなら、たとえ従業員が
4人であっても、採算単位を細かくするのです。
たとえば、スーパーのできそこないみたいなお店で、魚もちょっと売ってる、
野菜も少し売ってる、乾物も、お肉も少し売っているようなところがあります
よね。しかも、親父と奥さん、そして従業員かパートさんかは知らないが、そ
れが二人ほど。計4人というようなところが。
この場合、魚は魚で採算を見て、野菜は野菜、乾物は乾物というふうに、細切
れにして採算を見ていくのです。今日、魚を10匹1000円で仕入れた。1匹200円
で売って、8匹売れた。余った2匹は、明日には売れないから捨てる。さあ、今
日の収支は? というふうに見ていくのです。小学生みたいでしょう。一見、
面倒臭そうに思うでしょう。でも、これが大変重要なのです。
もし、十把一絡げで採算を見ていこうとしたら、考えてみてください、ラクそう
に思いますが、実は逆に面倒になってくるのです。しかも、魚部門の売上が伸び
ているのか、野菜部門は赤字なのかがつかめなくなって、どこに商売の力点を置
けばよいのかもわからなくなる。結局、気が付いたらいつものまま。
それならまだいいけれども、理由すらわからないまま、どんどん商売が衰退して
いくのです。

さて、本題です。
あなたのご商売はわかりませんが、従業員が4人なら、いっそのこと、ひとりが
自分の担当するところの採算を全部見ていくようにすればどうでしょう。つまり、擬似的に、従業員がそれぞれひとつずつの子会社で、社長さんと奥さんが親会社
だというふうにするのです。そして月末、「僕の担当した部門は、○○円の売上で、経費は○○円でした。差引き○○円になります」と報告する。4人だから、
社長さんはたった4回だけ、その報告を聞くだけで済みます。これなら、いくら
何でも大丈夫でしょ? 同時に、自分が感じた、売上や経費に直結するような動
きも報告する。
ただし、このときキーになるのは、絶対に人件費を入れないこと。しかも経費項
目は、極めてシンプルなものだけに留めておく。仕入れや交通費など、小学生で
もわかるようなものだけにしておく。
これだけでも十二分に経営状況は把握できますし、商売の力点も見えてきます。
みんなの数字を報告したあとの細かいこと、合算してどうのこうのということは、
すべて奥さんに任せればいいんです。

あまりにも簡単に言いましたけれども、実はこれ、会社経営の奥義なのですよ。
これを1年も続ければ、あなたにも、社長さんにも、また他の従業員さんにも、
経営的なセンスが身についてくるはずです。
だって、経営というものは、売上を最大にするようにして、経費を最小にするよ
うにしていく作業なんだから。それ以外の何ものでもありません。小学生でもわ
かるようなこと。それが経営の真髄なのです。

もう少し詳しい情報があれば、どういうふうに従業員一人ひとりをひとつの採算単位に分けていけばいいのかも、答えられたと思います。

でも、あなたのような従業員を持った親父さん、幸せ者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々に回答を戴き大変嬉しく思っています。
お答えを読んでいてとても共鳴する所多く思います。

ただ、仕事が技術職なので一人一人に計上させるには
無理があります。要は日報をおこすって事ですよね
作業によっては一人では出来ない事も有りますし、
途中から他の人の作業を引き継ぐ事も有ります。
能力もかなり差があります。仕事に対する姿勢も
まちまちですし・・・
うっ!愚痴になってしまいました。申し訳無い(反省)

でも、お答えはまちがっていないと思います。
残念ですが、当社には当てはまらないように思えるのですが・・・
又、知恵お貸しください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 21:00

私自身そういった会社に勤めたことは無いのですが取引先の多くにそんなタイプの社長が多く居られます。



仕事が出来ると言うことは、大半が昔風の職人の親方で、仕事は細かいが金銭感覚はあまり無く、仕事が出来るために受注は有るが利益は薄く、それを追いかけるために何時も忙しく、余り人の言うことを聞く余裕が無い。

人が好い為に安請負もついついしてしまい社員や経理を担当する人の仕事を無駄に増やしてしまう。
こんな感じの方ではないかと思います。

取引先の社員の方から時々相談や愚痴を聞いたとき、発注もとの担当者として私達が注意やアドバイスを社長にすることがあります。

発注元としても良い仕事をして貰う為には、内政干渉はしませんが取引先が常に良い経営状態で有る事が望ましいからです。

社長のワン満で従業員のチームワークが歪んだり腕の良い
構成員が辞めたりしたら我々も困るからです。

私がよく話す事は、奥さんが経理をしているなら奥さんに経理のエキスパートになってもらう事。
つまり奥さんにも社長で無ければ分からないと言う状況を
作らせないようにすることと奥さんが実質上の経営者であっても良いわけです。
あそこは「奥さんで持っている会社」だと言われてる所は何社もあります。

全て社長にさせないで,社長の仕事の担当範囲を決めてその部分に腕を発揮してもらう。
夫妻の苦手な分野の担当者を従業員の中から選ぶ。

従業員四、五人の場合、仕事のプロセスはすべて経営者が決定することが多いのですが、現代はチームメンバー全員が知ることが必要だと思います。
そのためには情報を共通にすることがたいせつです。
ミーテイングを行いそれぞれが気付いたことを話し合い
それぞれの役割分担を決め,各自の責任分野を持つ。
経営の決定権は社長ですが仕事の段取り等は社員が決定しても良いのではないか,などなど
こんなことを話してます。

発注元の人間が言うと耳を傾ける人もいますよ,
万一、社長が倒れたら仕事がとまるようでは発注企業として困りますからね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ズバリ言われる通り!昔気質の職人ですね。皆で協議して決定した事をその時の気分で値段を決めたり、サービスでやっちゃったり・・・
ポッと口から出ちゃうんでしょうねぇ!
困り者なんだけど社長なんです。人間的には大変いい人なので何とかしてやりたい・・・とは思うのですが
アドバイスを無駄にしないように前向きに考えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

clubtokkunさん、こんにちは。



お困りのようですね。私も似たような経験があります。
中小企業の社長さんというのは、大抵そんなもんだと思いますよ。従業員が4人だろうが50人だろうが大して変わりません。(100人を超えるとそうは行かなくなってきますが・・・)

まずは、clubtokkunさんが社長さんから信頼されるようになるのが一番だと思います。
「○○の件についてはclubtokkunに任せる」とか「○○の件はclubtokkunに相談しよう」と思わせるようにするのです。(○○は'経理'でも'パソコン'でもなんでも構いません)
つまり、社長の知恵袋、右腕、ブレーン、参謀ですね。
そうなれば、社長もclubtokkunさんの意見に耳を傾けざるをえなくなるのでは無いでしょうか?
社長さんは、今は会社を立ち上げたばかりで、まだ周りを冷静に見る余裕が無いのだと思います。自分の腕一本で作り上げた会社ならなおさらです。信頼できるのは、まだ自分一人だけなのですから。

clubtokkunさんは、何かの分野で自他共に認めるスキルを身に付け、社長の信頼を得られるようにされては如何でしょう?(経理のスキルを身に付け、社長の奥さんと結託しては?)

p.s.
clubtokkunさんの御職業が分からないのでなんなんですが、経理では「簿記」、一般的な企業活動に関わる法律を学べる資格としては「ビジネス実務法務検定」、会社が小売業なら「販売士」などの資格がありますので、挑戦してみても良いかもしれません。
叩き上げの社長でも、案外'資格'に弱かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
社長には余裕が無い・・・そうかもしれないですね。
私が知恵袋?右腕?ブレーン?参謀?とんでもないです。
それこそそんな器ではないです。社長一人どうしよう!って思っているのですから・・・
ただ、吹けば飛ぶような会社でも事業を興した時からの会社なので少しでも大きくしたいって希望があって・・・(おバカな私)

追、
ちなみに私の会社はサービス業です
私の仕事は事務一般と書類作成、営業等何でもアリです。
現場での作業上、必要な資格は一応持っています。ほとんど まったくに近いぐらい現場には出ませんが・・・
経理も資格は持っていませんが貸借対照表、減価償却など決算書は作れますし、販売士もあります。・・・・が、社長には関係ないようです。(屁とも思っていません)

ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

珍しく一番乗り!


以前、経営コンサルタントの方が、数字に弱い人は
経営者には向いていないと言っていました。
あなた自信が見限るという手もあるのかなという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
見限る事が出来ればいいのかもしれませんが俗に言う有象無象のしがらみってのでしょうか出来ないのです。
ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字がメインのフォントの一覧表示

使用OSはWindows7 Ultimateです。

フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。

ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。

このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。

フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も『フォントインストーラー SAKURA』を利用しています。
数字フォントであってもプレビュー画面に数字を表示できますよ。
デフォルトではフォント名になっていますが、プレビュー画面上のプルダウンメニューから[0123456789]を選択すると表示されます。
また、任意の文字を入力後[Enter]キーを押すと、任意の文字で表示できます。

Q企業法務に詳しい方に、従業員持株会の議決権についての質問です

従業員持株会が、会社の株の20%を保有している会社についての質問です。

昨年、社員の2/3がリストラによって会社を辞め、辞めた社員は株を換価し、株券を持株会に返しました。
その株を、残った社員が購入することは可能ですが、買う人はいませんでした。

会社は、持株会の議決権を利用したくて、その株を残留株だと言い張り、今も持株会の株は、全体の20%とカウントしています。

規約はありますが、このあたりについては記載されていません。

以前は、辞めた人の株は、会社の自己所有株式として、議決権のない株にしていましたが、
最近会社にゴタゴタがあって、会社側は、取締役の言いなりである持株会の議決権を確保したいようです。

質問は、
1、誰も所有していない株を、残留株として、議決権にカウントすることは、法的に問題ないのでしょうか?
2、会社は持株会に貸付をして、人ではなく、会が株を保有し、会が会社に株の購入代金を返済することになる、と言っていますがそれは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

適法なシナリオと、違法なシナリオが想定でき、
詳細がわからないと、確言できないです。
従業員持ち株会規約だけでなく、会社と持ち株会との契約、
信託銀行などが関与してれば、そことの関係もあるし。

リストラ退職した従業員の株を、会社からの資金援助で、
持ち株会が買ったなら、持ち株会構成員の共有財産で、
自己株式ではない。持ち株会は会社でないから、
持ち株会が議決権行使しうる。適法なシナリオ。

実態は会社の自己株式取得であり、持ち株会保有など
傀儡にすぎない。役員が持ち株会理事長に指示できる
なら、脱法違法なシナリオ。

まっとうな会社なら、適法なシナリオを、慎重に作成実行してると思いますが、
持ち株会関係、アバウトにしてる会社も多いはずで、違法シナリオといえるかもしれない。

持ち株会トラブルは結構あるので、弁護士に相談が、確実です。

Qエクセルで数字をランダムに出す方法

実はナンバーズ3の予想数字と適当に出しただけの数字との当選率を比較する為にエクセルでランダムに数字を出したいのですが条件があります。

・3桁の数字であること。
・3桁のランダム数字は指定した数の分だけ出せる(例えば3桁の予想数字が20個あれば、こちらも20個出せる)
・同じ3桁の数字が2個以上出ないこと。

可能なら、やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

単純にランダム関数を使うと、同じ数が出てくる可能性があります。3桁ぐらいですと、確率的には結構あると思います。

絶対に同じ数を出さない方法です。下の式を900行までコピーしてください。3桁の数がランダムに900個得られます。

  A     B
1 =RAND()  =RANK(A1,A:A)+99



900

Q会社を作って金持ちになろうとすると雇う従業員も多いほうがいいのですか?

会社を作って金持ちになろうとすると雇う従業員も多いほうがいいのですか?

Aベストアンサー

会社を作ると、どうして金持ちになれる
のか。

それは、株式市場に上場できるからです。
上場することによって、オーナーは巨万の
富を手にすることが出来ます。

上場出来るためには、従業員が多い方が
有利です。

従業員の多寡だけで上場は決まりませんが、
有利なのは確かです。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q私の働く書店。店長から、売りあげがよくないという話を聞かされました。人件費も、従業員の月の働く時間を

私の働く書店。店長から、売りあげがよくないという話を聞かされました。人件費も、従業員の月の働く時間を減らす予定らしいですが、書店はやはり、どこもきびしいのでしょうか?今年の上半期だけで、二千万位赤字らしいのですが、存続できる可能性はありますか?

Aベストアンサー

>>難しいですか。本ってみなさん買わないんですかね

他の方はどうかわかりませんが私は本は結構買う方だと思います。ただ、ネットで買ってしまうのです。
本屋で売っている本の数を1とするとネットで買える本の数は100です。それにネットだと家にいても買えるし、中古の本だと1円で手に入ることも多々有ります。
 ということで本屋は立ち読みに利用するくらいですね。

QExcelでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにするには?

エクセルでセルに入っている数字又は文字のうしろに決められた数のスペースを入れるようにすることって出来ますか?

例えば、

A1セルに 123456 という数字が入っていた場合
123456 の後ろに半角スペースを6コつけて 「123456_ _ _ _ _ _ 」 いう風に。

B1セルに 山田太郎 という文字が入っていた場合
山田太郎のあとに全角スペースを5コ入れて 「山田太郎_ _ _ _ _ 」

セルの数字を入力すると半角又は全角スペースを決められている数だけ自動で入力されるようにしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?
accessでマクロ使ったほうが簡単かもしれないんですが、accessあまり分からないので・・。

説明がわかりにくくて申し訳ないんですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

たとえば
1. Sheet2のA1 5という文字を入力して
2. Sheet1のA1に=Sheet2!A1&"_ _ _ _ _ _ "を入力します。
3. Sheet1のA1セルを選択してコピーすればいいです。

入力がないところを非表示にするためには以下を入力してください。
=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1&"_ _ _ _ _ _ ")
以上

Q役員解雇 vs 従業員解雇

代表取締役が取締役の一人が”気に食わない”との理由で、取締役を解雇出来るのですか? つまり、取締役としての役職を解くだけなのか、従業員としての役割をも”同時に”解くことが出来るのか?のしつもんです。 宜しく

Aベストアンサー

代表取締役が取締役の一人が”気に食わない”との理由で、
取締役を解雇出来るのですか?
  ↑
出来ません。
取締役の選任解任は株主総会が、その権限を
持っており、代表取締役には解雇の権限はありません。



つまり、取締役としての役職を解くだけなのか、
従業員としての役割をも”同時に”解くことが出来るのか?
のしつもんです。
  ↑
従業員としての解雇は、その会社の規則に
よります。
誰が解雇する権限を持っているか、どういう手続で
解雇出来るのかなどはその会社の規則に従います。

Q車選びについて(立体駐車場OKって?)

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
(まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね)

ちなみに下記の4車種で競合させるつもりです。(数字は優先順位)
1.日産 :エクストレイル
2.スバル:フォレスター
2.三菱 :エアトレック
3.ホンダ:CR-V

この中で立体駐車場OKとうたってるのはエアトレックだけのようです。
2月に発売予定の新型フォレスターは車高が低くなってるので立体OKみたいですが、旧型モデルを安く買いたたこうと思ってます。

質問をまとめますね。
1.立体駐車場って駅周辺のデパートにあるような、ビルの中に自動的に収容される駐車場のことですよね?

2.立体駐車場に入る場合の一般的な許容サイズ(車高、車幅等)はどれくらいですか?(現行フォレスターだと無理?)

3.関東(東京含む)、名古屋、大阪のような都市部に住んでる方は立体駐車場を利用する機会は多いですか?(電車で買い物に行く人が多そうだけど・・・

4.上記車種またはほかの車でお勧めはありますか?
車の用途は、通勤(片道10km)、冬は長野、新潟方面へ10回程度スキーへ行きます(今住んでる場所は雪が降らない)。
3~4人でスキーへ行くことが多いので4ドアの4WDを希望してます。
でも、通勤にも使うからランクル等のデカイ車は除外してます(税金や燃料代などの維持費が高いし、取りまわしが大変だから)。

わかる部分だけで結構ですので教えてください。

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
(まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね)

ちなみに下記の4...続きを読む

Aベストアンサー

1 はい タワー式や機械式がありますが、自走式・平置き以外の駐車場全般をさすものだと思います。

2 3ナンバー規格の幅はOKのところとそうでないところがありますが、一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。厳しいところだと『1510mm』というのもありますが…5ナンバーで高さがクリアしているのが一番駐車場探しが楽でしょうね。

3 私はエクストレイルXに乗っています(高さ1700前後だったような)。名古屋市居住ですが、大きなデパートでは自走式の駐車場があるのでまず問題はありません(パルコはダメだけれど)
ですが、錦周辺などの繁華街での飲食時は駐車可能な場所を探してグルグルということはあります(日頃のリサーチは重要です)DIYが趣味(荷物が大きい)なのとやはり便利さから車が中心です。

4 書かれていないもので通常の競合車種は国産ならマツダのトリビュートがありますね。あとローバーのランドローバーディスカバリーとフリーランダー。(値段や大きさからすると都市ユーザーならフリーランダーか…)
特にエクストレイルが不満なわけではないのですが、今買うならドレ?って聞かれたらエアトレックかなあ…エクストレイルのGTでもいいけれど。街乗りでは4WDは使いませんし雪道でも出来上がった道なら2駆でも十分走れてしまいます(主に岐阜・長野方面のスキー場へ行きますが特に問題となったことはありません)がお守り代わりに4駆はあっても損ではないですね。スキーユーザーだと車高が低いよりは高い方が有利でしょう。

1 はい タワー式や機械式がありますが、自走式・平置き以外の駐車場全般をさすものだと思います。

2 3ナンバー規格の幅はOKのところとそうでないところがありますが、一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。厳しいところだと『1510mm』というのもありますが…5ナンバーで高さがクリアしているのが一番駐車場探しが楽でしょうね。

3 私はエクストレイルXに乗っています(高さ1700前後だったような)。名古屋市居住ですが、大きなデパートでは自走式の駐車場があるの...続きを読む

Q前社長から社長を降ろすと言われた

従業員7人の小さい会社で社長をしています。この間従業員と前社長(現会長)の間で揉め事があり、キレた前社長が私(現社長)に「お前のせいだから社長を降ろす」と言われました。元々カッとなりやすく事あるごとにいつでもクビにできると言っており社員は兵隊と思っている人で言う事を聞かないと嫌いとなってしまう方です。弊社は役員が私と前社長夫妻の3人の為取締役員の数では2対1で負けています。会社の証券は過半数私が持っております。今日も会長から呼び出しされ私と妻の対応が気に入らないと言われました。あと1年様子を見てから譲渡を決めると言い出しました。当初の予定では来年会長は退く予定だったのですがこのままだと社長職に復帰しそうな感じです。ちなみに経営の方は銀行さんに褒められる位業績は前社長の時より良いです。それでも私は解任されてしますのでしょうか?こんな小学生みたいな理不尽な解任は納得できません。役員にはパワハラ等の訴えは出来ないのでしょうか?何かの役に立つかと思い会話はボイスレコーダーでこっそり録音しています。

Aベストアンサー

no.4です。
>補足なのですが弊社は有限会社なのですが株券は存在するのですか?

有限会社でしたか。監査役いないタイプの。
それなら、取締役1人でいけますね。
有限会社は、法律上は株式会社扱いですが、
株券はありません(なくていいです)。
株主名簿の記載で判定します。
(株主名簿なければ、税理士の先生などに相談して、
現代表取締役社長として作成できましょう。
誰が何株の株主か、株主各自知ってるくらいだと思いますので)

ご質問自体については、先の回答のとおり。
実印ついた覚書あるのでしたら、それや税理士の先生と
示し合わせたりして、るる説かれるのがよいでしょう。

過半数株主なら、自分だけ取締役社長で、前社長取締役解任、
退職慰労金ゼロ、後任者を用意不要、などなど、
法律上は、前社長をここまでないがしろにしてもいい力が
過半数株主の現社長にある。(波風立ちすぎるので、
実行されない方がいいと思います。)

(株を後継者に渡してしまうことは、よい事業承継手順だと思います。
後継者が株主として、大なた持つことになりますので。
株を渡さずに社長職のみ渡す契約なんかは、反故にされても、
賠償金いくらか取れるくらいで、結局株を多く持つ先代の
言いなりになってしまいます)

no.4です。
>補足なのですが弊社は有限会社なのですが株券は存在するのですか?

有限会社でしたか。監査役いないタイプの。
それなら、取締役1人でいけますね。
有限会社は、法律上は株式会社扱いですが、
株券はありません(なくていいです)。
株主名簿の記載で判定します。
(株主名簿なければ、税理士の先生などに相談して、
現代表取締役社長として作成できましょう。
誰が何株の株主か、株主各自知ってるくらいだと思いますので)

ご質問自体については、先の回答のとおり。
実印ついた覚書あるのでしたら、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報