電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、景気が上向いていると思いますか?
10年前より、暮らし向きが良くなったと実感していますか?
2000年代前半は、テレビでは毎日のように節約術の番組を見させられ、ニュースでは、派遣切りや就職氷河期などの暗い話題ばかり。周りの人も、「ボーナスがなかった」や、「残業代が出なかった」などの声がありました。「失われた20年」は、今思えば異様な光景でした。あの頃に比べると、今は景気は上向いてるとは思いますが、やはりあれを経験した身からすると、財布の紐を緩めることができません。みなさんは、どうですか?

A 回答 (9件)

個人事業主みたいなもんですから、ストレートに収入が分かります。


半端じゃないくらい変わってますよ、変わってない人は会社が相当溜め込んでいますね。
変な政党に政権を任すと大変だって、痛い目に遭ったところは保険の積りでしょう。
その時にも給与をちゃんと貰っていたのですから文句は言えませんよ、ソロソロ還元されますが一遍には無理です。
あなた方も給与下げて良いよなんて一言も言わないですからね、それと同じです。
    • good
    • 0

皆さんは、景気が上向いていると思いますか?


 ↑
企業はバブル期を上回る空前の業績を
出しているところが多いです。
だから上向きつつあるんだ、と思います。



10年前より、暮らし向きが良くなったと実感していますか?
  ↑
個人的には良くなっていますが、世間
一般はどうでしょう。
企業は儲かっていますが、従業員の給与は
あまり増えていません。
その理由は次の二点です。
1,儲けを内部留保している。
 その額400兆円。
2,企業が支払う社会保険料が
 増えたので、従業員の手取りが
 増えない。




やはりあれを経験した身からすると、財布の紐を緩めることができません。
みなさんは、どうですか?
  ↑
ワタシは、昔ヒドい貧乏を経験したので
財布の紐はず~~~~と締めたままです。
    • good
    • 1

今の方が異様ですかね・・・


10年前はまだなんとかなる雰囲気はありましたが、今は完全に終わってます。

若者は政府に助けて貰うことを完全にあきらめ、節約節約、質素にコツコツお金を貯め、贅沢などはしませんからね。

額面が小さな年収で、自分の出来る範囲で暮らし、年金や社会保障は期待できないのでコツコツ貯める。


貯められる若者はまだ良い方で、ワープアで貯められない上に、ご存じ超高齢化で高い税金を取られ、しかも自分が老人になった時年金はもらえない。
人生が若干詰みかけている若者も多いです。


高齢者はまだ良いですよね(笑)
若者から搾取できる自民党が、なぜか若者からも支持され、まだ年金暮らしが可能ですもんね。
うらやましいことです。


我々が老人になることは、確実に日本経済が閉塞し、日本は途上国まっしぐら状態でしょう。
赤字国債刷りまくって、社会保障が減額されつつも、まだ生活は出来る老人がうらやましいですね。

うちらは、まずほとんど年金など出ない世代ですからうらやましいです。





我々若者が、これから、あなた方老人達の現在の散財の尻ぬぐいをしていきますよ。




よかったですね。老人で。
    • good
    • 1

世の中で、一般に景気が良いとは、GDP、実質賃金、消費支出、これらがすべて良好に上がっている状態です。

特に、実質賃金の推移に注目。

今は、GDPはいまいち(上がってはいるものの、先進国では最低レベル)。実質賃金、消費支出はマイナスか、横ばいの状態なので、一般国民の景気は良いとは言えません。(一方、一部の企業で内部保留の利益を溜め込んでいるというのは、その企業の経営者だけにとっては景気が良いといえるかもしれない。)

グラフなどは以下の参照先にあります。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0 …
    • good
    • 0

景気は、お金を作れるかなのです。

藩札のようにお金を作れば、景気は、良くなります。ただ、生産力が落ちると生活が出来ないのです。それを理解して生産力をあげ、お金を作れば問題ありません。
    • good
    • 0

景気はあまり上向いてないのではないのかな? よくニュースで外国人の観光客が増えた! と言ってますが、これは外国人が日本に来やすくなったイコール日本の物価が安いイコール給料が増えてない! ということですから景気は良くなってはいないでしょう。


昔バブルの時は日本は物価が高い! と諸外国から敬遠されてました。その代わり給料は良かったですからね。
    • good
    • 0

景気は10年前の方が良かったです(リーマンショック(2008.09.15)直前なので)。


暮らし向きは悪くなった、と感じます。これも、リーマンショック直前だったのが大きかったと思います。

財布の紐を緩めなくても、昔よりも諸費が高くなっているので、貯まりにくいです。
    • good
    • 0

連続した生活をしているので、まず気が付く人は少ないと思います。

10年前まで日本暮らし、そのご9年ほど外地暮らしで帰国してみると、ずば抜けて良くなっているのが感じられます。
    • good
    • 0

確かに、、、。


バブル崩壊、就職氷河期、ありましたね。
私は、バブル崩壊直後に就活だったので、ぎり苦労はしませんでした。
氷河期に結婚したんで、正直あまりわかりませんが、世の中が凄い節約や、100円ショップの低価格の店が増えたりで、今も、そういう所で買います。
そんな、景気が上向き?実感はないですが、パート職が色々あるかなとは思いますかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!