アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意地悪と言うより、腹黒いという印象の小学生女の子っているじゃないですか。
(中学生くらいになると腹黒くなる子もいますが、小学校低中学年からその片鱗を感じさせる子です。)

それとは別に若い頃不良行動をする人って、成長して悪かった時期を反省することがあると思いますが、腹黒い女子小学生って、その後、改心したり反省したりするでしょうか?

なんか、生涯変わらない気がしてならないのです。

※腹黒い男子小学生もいるとは思いますが、質問者は、”腹黒い子”というと女の子というイメージなだけです。

A 回答 (2件)

いろいろな見方があるので一概に「腹黒」とは言えないものも多いとは思う。

要領がいいのか。
強いものに庇護されて自分を守りたいのか。
攻撃されないで奪いたいのか。
少しずつ味方を増やして地盤を固めたいのか。
その動機や考えの方向にもよる。

それらの多くは「これはいずれ全体を悪化させ 自分がそれを守る側ではなく壊す側となり 滅ぼされる」という事実に突き当たり 変わろうとする。
まあ そのまま突き通す者も いくらかはいるが。
淘汰・粛清・自省 そういった流れの中で変化していく。

しかし女性の場合 子育てや 生理などで弱る期間を本能的に知っている。
庇護を求めるのは必要性でもある。
故に 一度身に付いたスタイルは 「必要悪」と認識されやすい。
そして それらは同じ痛みを知る女性同士 共有し 認め合う。
つまり 「しょうがないよね 女なんだから」ということで 許される と認識する。

これが腹黒い女の子が そのまま成長する要因だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答は良いですね。
良いと言うより、好きな回答スタイルです。

「腹黒い女の子」は、恐らく親や大好きな祖父母には、腹黒いと感じさせないと思われます。
それは、身内(その子のきょうだい以外)は、可愛らしさに目が曇ってしまってるのかもしれません。
腹黒は、高度な計算を練り上げてる訳でもなく、天性の勘で行われることが多い気がします。
そうすると、もう生存本能みたいな遥か昔からDNAの奥に刻まれ、伝承してきた技のような気がします。
(私は「ぶりっ子」も近いと思いますが、ROKABAURA様の理屈とは違い、こっちは同性に激しく嫌悪感を与えます。)
しょうがないよね。とは感服したということでしょうか?
そのあまりの磨かれた技に、遅れをとったとか、戦意を喪失したとか?
身近な同性を認めさせつつ、培った技。
そうそう変わらない。というか、このスタイルを変える理由がない?
生涯伸ばすであろう技なのでしょうか。

持論ですが、人の性質は生涯変わらないと思っています。

大人になって、表面には出さないようになっているかも知れませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹黒というのは、後の人生でそうそう変わらない根深いものを感じます。
親から継承されたものか、育った環境で培ったものか、
野生動物が複数の子を産むが生存するため性格がバラエティー豊富になるような生まれつきのものか、
腹黒さに神秘を感じるのです。